※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那のゲーム趣味と自分の時間確保で喧嘩。子供の面倒見られず、旦那のゲーム時間が長くてキツい。旦那は勝手に再開して喧嘩。

旦那の趣味と自分の趣味の時間を作るにあたって、決めていることはありますか?
頻繁に喧嘩になって、困っています。

旦那の趣味がゲームなのですが、パソコンでオンラインでやるものなので、その間子供の面倒は見れなくなります。

ゲームって、やる人はわかると思いますが1.2時間くらいじゃ全然足りないみたいなんですよね。

家には早くて20時、遅くて21〜22時帰宅。家から徒歩20分くらいの職場です。

仕事してるし趣味もやらせてあげたいけど、やっと人が増えて、少し手が離せる、他のことができると思ったらご飯食べて、少し子供の相手して2時間以上篭られると、私もキツいです。

ゲームやりたいがために夜更かしして、休日も寝過ぎたりして私に皺寄せが来るのも納得いかなくて、どうしても喧嘩になります。

生後1ヶ月で育休取ってた時も少しやってたのですが、流石に諦めてしばらく辞めてましたが、生後9ヶ月現在また始めるようになりました。

私にいうとダメだったり、機嫌が悪くなるからって勝手に始めます。それでまた喧嘩になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリさんにはそれと同じだけ自由な時間?というか趣味の時間はあるんですか?🥺

うちはお互いに自由時間を確保してやりたいことはやろう!というスタンスです。お互い飲みにも行きますし趣味のスポーツなどもやります。ただどちらかに負担が偏らないように、今日飲みに行っていいから週末私も友達とランチいくね!という感じです🙌
( もちろんお互い程々に、で家族の時間がほとんどですが☺️)

もし旦那だけが趣味の時間たくさんあったら、多分不満爆発して私もケンカになっちゃいそうです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月に1回くらいですが、友達を家に読んだり、2週間に1回くらいセルフネイルさせてもらったりはあります。
    あとは歯医者だったりですかね。
    ネイルにいきたいって1ヶ月前に行かせてもらったりはしますが、、
    それに対して旦那は2日に一回は2時間以上ゲームという感じで。
    ピアノも趣味なのですが、昼にやればみたいなこと言われて、できないでしょといったらそんな本気でやるの?とか言われて、ブチギレてしまって。
    もう嫌いになりそうです。
    私も、等価交換というか、2時間ゲームするなら2時間自由がほしいという感じですが、向こうはそれに納得いかない感じです。
    多分家にいるんだからって少なからず思ってるんだと思います。

    • 3月2日
ママリ

2時間で全然足りないのはゲームを生活の主軸にしてる人だけですよ。
かつて私もそうでした💦
オンラインゲームで友達と約束してても2時間あればFPSだろうがRPGだろうが十分です。

私も夫も趣味の時間欲しいタイプなので、休日の前半は自分がワンオペ後半は夫がワンオペとかで長い時間は作ってます。

友達とネトゲで遊びたいならその時間で約束するし、子供いるのに家庭よりゲーム優先はさすがにないです。

はじめてのママリ🔰

うちも旦那がゲームします。オンラインではなくて黙々と1人でするものなので、やめ時は自分で決めてます。
ゲームするときは、してきてもいいかの確認はされるのと、子供が寝てからするとかの配慮?はあります。

わたしの趣味は、以前はカラオケでしたが、そう簡単にできないのでYouTubeで占い動画を見ることになりつつあります。
旦那がゲームをしている間、私は洗濯とか家事しながらYouTubeを聞き流したりしてます。私も等価交換タイプなので気持ちわかります。
折り合いはつけたいですよね🥹