※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

建売購入検討中、近くに公園建設予定。騒音メリットデメリット教えてください。

公園の近くに住んでいる方いらっしゃいますか🙇‍♀️

騒音など気になりますでしょうか?

今建売の購入を検討しているのですが、すぐ近くに少し大きめの公園ができる予定とのことで…
メリットデメリット教えてください!!

コメント

べあ

私の家の近くには公園はありませんが、近くに公園あるといいなぁといつも思います🥺少し大きめの公園が近くにできるって羨ましいです🥺子ども達が遊ぶのは昼間ですし、最近はボール禁止のとこが多いですし、私からするとメリットの方が多そうだなと思います🥺(参考にならずすみません💦)

はじめてのママリ🔰

大きい公園の近くに住んでます!
広い駐車場もあるので友人が来たときは2時間ほどその駐車場に停めたり、一緒に公園に行ったりできるので便利です!
土日は賑やかですけど私も出かけてしまうので気にならないです!

ままり

団地内の公園の道路挟んで前に建売を購入しました!
公園の大きさは分譲地4〜5区画分くらいです。

北玄関で、北側が公園のため、リビングや寝室などは南側で公園ない側なので、あまり公園の音は気になりません。窓を開けていると子どもの声はしますが、騒音と言うほどでもないです。

家の前公園なので、子どもは遊ばせやすいです!コロナ禍は混雑具合を窓から見て利用できたので助かりました。
デメリットは駐車場が公園側なので、ボールが飛んできて車に当たる(当てた子に直してもらいました)、公園に集まってくる小学生に自転車をぶつけられたことがあります💦
ボール遊び対策にネットが設置されました😅
そんなこともありましたが、今のところ景観的にもメリットの方が大きいので、公園横を後悔したことはないです👌

今住んでみてから、もう一度選ぶとしても、公園に近いことがデメリットにはならないです。

こぐま

公園、児童館の向かい側に住んでます。
こればかりは地域柄にもよると思いますが、夏はとてもじゃないけどうるさくて窓開けられないです😅
ボールは飛んでくるしお菓子のゴミは落ちてるし家の前の道路は子供が飛び出してきて危ないです🙃
児童館があるので余計に子供が集まりやすいって言うのもありますが…

メリットは公園を利用しやすい、公園にある自販機が近くて便利くらいでデメリットの方が大きいです💦

くぅ🐇

公園近くとはどの程度でしょうか?
うちの場合はすぐ目の前、本当に真下が公園の作りで、マンションの六階に住んでます!
平日の日中は、近所の保育園の子供達が団体できてる時は多少うるさく感じます。
夕方は小学生、土日はファミリー層が多く窓を開けていれば声は聞こえますが、騒音レベルとは思いません。
ただ六階でも聞こえるので一階はもっとうるさいんだろーなとは思いますが😅

静かな場所を希望している、子供達の騒ぐ声が苦手、声が聞こえそうな程の距離とかなら少し検討してみてからの方がいいかもしれません🤔

みゆぽん

うちアパートで真横が大きめ公園です😂
小学校通学路なのでみんなそこで遊びます。騒音はあっても17時頃までです。午前中は保育園の子達も集団で遊んでます。たまーにボール遊びの小学生がいてアパートの横壁にぶつけてたのが気になりましたが誰か言ったのかなくなりました。メリットは育休中はすぐ公園なので汚れてもそのまま連れて帰れました。デメリットは必ず公園が見つかるので寄り道ごねられます😂見えないようにあれはなんだって違う方向かせたり自分でカニ歩きして壁作ったりしてます😇

• みゆぽん

みゆぽん

あと砂も割と飛んでくるので洗濯物外に干せないです😂

• 3月2日
ままり

以前目の前のマンションに住んでました。
コンビニもすぐ近くだったので、学生が夜中に屯して騒いでてとにかくうるさかったです。

今は徒歩2分にそこそこ大きい公園(体育館などがある)がありますが、自宅側がただの広場なのでデメリットなしです。
自宅の近くに遊具広場や駐車場がこなければいいですが、来てしまったら最悪ですね。

ママリ

みなさんたくさんのご意見ありがとうございます😭

まだこれからの予定というだけでどこに入り口などがくるのかもわからないのが不安です…。
もう少し検討を重ねたいと思います。

はじめてのママリ🔰

道を挟んで家の前が大きな公園です。
(野球場、サッカー場、テニスコートあり、半径2キロほどの規模)

試合がある日は放送が聞こえたり歓声が聞こえたりしますが、室内にいればそこまでは聞こえませんよー😊

ただ、やっぱり小学生になっても「近所の公園」が大きすぎるのでまだまだ子供達だけで公園行っておいでとは言えないです💦
周りの子も保護者同伴で公園に行ってます。
そこがデメリットかな〜と思うくらいですね。

家族でちょっと遊ぶにしても
お友達やご近所さんと遊ぶにしても公園が近いのはメリットです😊

ママリ

今の家は一本道挟んだ裏に小さい公園があります!
大勢の子供が常時遊んでるような公園ではなく、町内の子供くらいしか来ないような所なので、子供が遊んでると声は聞こえますがそれがうるさいとか不快だとか感じたことは無いです😊
以前住んでいたアパートは目の前が公園でしたが、こちらは大きな公園で、隣接しているものの遊具がある場所は少し離れていたので全く騒音はありませんでした!
ただ、朝カーテン開けるとウォーキングのおじさんと目が合ったりするのはいやでした😂

ママリ

結構うるさそうで心配でしたが、場所次第なんですね!
せめてどういうのができるのかわかればまだ良いのですが、、、