※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ(*'ω'*)
子育て・グッズ

授乳を終えて1歳の息子がいる女性が、卒乳に対する複雑な気持ちを相談しています。他の方の卒乳エピソードを聞きたいそうです。

先ほど、最後の授乳を終えました。

息子は明日で1歳になります。
順調に授乳回数が減ってきていたので、今日を最後にすると前から決めてました(*´꒳`*)

明日からコーヒーが飲める!お酒が飲める!
と、嬉しく思う反面、
なんだか寂しいような…そわそわした変な気持ちです!(笑)

だから何ということはないのですが…(笑)

皆さんの卒乳エピソードとかありますか?
寂しかったとか、嬉しかったとか、断乳しておっぱい辛かったとか、何も思わなかったとか(笑)
なんでもいいです。
なんだかそわそわして落ち着きません…(*´-`)笑

コメント

みつばっち

ある日突然、いらない!と拒否されて、ミルクになりました(/_・)
とても淋しかったです(ノ_・。)

• ちくわ(*'ω'*)

ちくわ(*'ω'*)

コメントありがとうございます!

それは寂しいですね!(>_<)
    ミルク拒否とかはよく聞きますが、そういう事もあるんですね(´;ω;`)

• 3月19日
あーもんど

私も11ヶ月を目標に断乳しようと思っているので参考にさせて下さい!日中の授乳回数は何回程でしたかー? 私も断乳する日が来るとソワソワするのかな…笑 私も早くお酒が飲みたいですー!卒乳エピソードとかじゃなくてすみませんm(_ _)m💦

ちくわ(*'ω'*)

離乳食は順調ですか?(*^_^*)

うちは、9ヶ月の終わり頃に夜間断乳をし、
    離乳食後の授乳も徐々になくなっていき…
    10日前くらいに朝一の授乳をやめ、
    今日までは夜寝る前の1回のみ授乳をしてました(*^_^*)

息子もそんなにおっぱいおっぱいな感じではなかったので、
    びっくりするくらい順調でした(笑)

• 3月19日
  • あーもんど

あーもんど

離乳食は順調です!あと10日で9ヶ月になるので3回食始めようと思ってます♪ 今は混合で、朝一おっぱいの日中2回ミルクです。私は6ヶ月で夜間断乳しました!ご飯の量も多いのかミルクあまり飲まないです💦私も順調に辞めれるといいなぁー♪ 参考にさせていただきます♡ありがとうございます^^*

• 3月19日

ちくわ(*'ω'*)

夜間断乳は終わってるんですね♪

ごはんもりもり食べるなら、いいですね(*゚v゚*)
    順調に辞められますように(p>ω<q)

• 3月19日
そら

すみません💦エピソードではないのですが、昨日から夜間断乳をしました。
2時間ギャン泣きし、抱っこで寝かせて朝まで寝てくれました。今日2日目です>_<
良かったら夜間断乳はどんなだったか教えてください>_<うちも今9ヶ月の終わりです。
離乳食はすごい食べる日と食べない日があります。

• あいあい

あいあい

横からすみません、
    私も知りたいですw
    うちも来週ぐらいから夜間断乳しようと思っていたところです。

• 3月19日

ちくわ(*'ω'*)

夜間断乳お疲れ様です(>_<)

うちの場合はこんな感じでした↓

1日目…0時頃と4時頃に夜泣き。30分〜1時間くらい縦抱きして歌いながら廊下をうろうろ歩きまわってました。うちの子の場合はその間「んーんー」っと眠そうに唸っているだけでした(寝かせると泣く)
    (噂では「3時間くらい泣きっぱなし」と聞いていたので、思ったより楽に感じました)

2日目も同じ感じ。

3日目…1日目と2日目より長い時間歩きまわった気がします。1番辛い日でした。
    (噂では「3日目くらいには楽になってくる」と聞いていたので、このまま続けていいのか?と悩みました)

4日目…0時頃はトントンしただけで寝てくれました!♪4時頃はそこそこ時間がかかりました(1時間弱くらい?)

5日目…ごめんなさい、覚えてないです(笑)

6日目…1時半頃、初めて1回だけの夜泣き。しかも立たずに座ったまま少し抱っこしたら寝てくれました!感動しました!(笑)

その日以降、夜中に1〜3回ほど夜泣きする事はありましたが、トントンしたり、ちょっとだけ抱っこしただけで寝てくれるようになりました!(*'ω'*)

長々とすみません…(;゚ェ゚;)
    たぶん個人差もすごいあると思いますので、参考までに…(>_<)
    早く終わるといいですね!(´;ω;`)

• 3月19日

ちくわ(*'ω'*)

↑に書きました。
    すごく個人差があると思いますが、少しでも参考になれば嬉しいです(*^_^*)

頑張ってください(´;v;`)

• 3月19日
なつ

私は2人目を妊娠したのをきっかけに断乳しました。と言ってもすぐにはやめられず、妊娠4ヶ月に入った頃で、娘は1歳8ヶ月でした。

「最後のおっぱいだよ」と言って飲ませた後、娘はうなずいてくれましたがしばらくしてまた「おっぱい!」と言ってきました。「もうおっぱいバイバイしたよね?」と言って絆創膏を貼ったおっぱいを見せた時の娘の泣き顔は忘れられません。今思い出しても涙が出てきます。でも泣いたのはその1回だけでした。自分なりに理解してくれたようで、私の腕に吸い付いたりしたこともありましたが我慢している姿がいじらしかったです(;▽;)

ちくわ(*'ω'*)

1年8ヶ月授乳されてたんですね!
    すごいですー(´;▽;`)

絆創膏貼ったの見て泣いて…なんだか胸が痛みますね(´・ω・`)
    でもちゃんと我慢できて偉いです!

お2人目ももうすぐですね♡
    楽しみですねー(*´艸`*)

• 3月19日
どんちゃん⛄️

1歳3ヶ月で断乳しましたが、私は「今日しよう!」って思い立って夜間断乳も事前の声かけ(○日になったらバイバイしようね等)もせず突然しました(笑)
おっぱい星人の息子だったので、夜寝てくれるかな?と心配しましたが、その日の夜寝る前に1時間泣いたのみで、翌朝はケロっとして欲しがることもなくあっさり断乳完了してしまいました(笑)
一応3日は様子見ましたが、何もなかったのでお酒解禁しました☆

ちくわ(*'ω'*)

夜間断乳もって事は1日に数回授乳してたのを突然断乳されたんですか?(*'0'*)

おっぱい大好きだったんですね(*´v`*)
    でもあっさり完了出来て良かったですね(*^_^*)笑

ちなみに断乳後っておっぱい張りましたか?(´・ω・`)
    どのくらいの間張るのかなーっていうのが今1番心配です…(。-_-。)
    徐々に母乳出る量減ってたのでそんなに張らないとは思うのですが…(´・ω・`)

• 3月19日
  • どんちゃん⛄️

どんちゃん⛄️

断乳前は夜間も含めて5〜6回授乳してました。口寂しくなったら「おっぱい!」って感じでしたよf^_^;それを突然辞めました(笑)

断乳後、おっぱい張りましたよー( ;∀;)搾乳しすぎるとまた作られてしまうので、3日目に圧抜き程度に搾乳しました。そのあとはあまりガチガチにならなかったのと、我慢出来るくらいの張りだったので一週間後に全部絞って、徐々になくなったって感じでしたよ^_^

ちくわ(*'ω'*)さん、授乳期間お疲れ様でした^_^育児はまだまだ続きますが、まずは一息ですね!
    そして息子さんのお誕生日おめでとうございます( ◍•㉦•◍ )♡

• 3月19日

ちくわ(*'ω'*)

5〜6回授乳してたんですね!
    それを断乳したらおっぱいすごい張りそうですね(>_<)

2〜3日で楽になるかなとか思ってましたが、そんなことないんですね…(笑)
    出てた母乳の量にもよるんでしょうけど…(´・ω・`)

ありがとうございます(*´∀`*)♪
    でもなんだか、まだ1年たった実感がありません〜(笑)
    明日から授乳しないかと思うと不思議な感じです(´・ω・`)笑
    いや、嬉しいんですけどね(笑)

• 3月19日
ユキ.

うちの子は21日生まれです!
誕生日までには卒乳してもらおうと思い、11ヶ月になった日から、もうすぐおっぱい卒業だね~と声をかけてました。
それから3日くらいは日中グズグズすることが多くて、娘なりに何か葛藤してるのかなーって感じでした。
そして、いつもは寝る前にしかあげてなかったおっぱいを、そのグズグズしてた日の午前中にあげたら、それを最後に飲まなくなりました。

おっぱいが張ることは全然なかったんですけど、一応1週間に1回のペースでちょっと絞ってみてますが、まだ出てます💦

ちくわ(*'ω'*)

誕生日近いですねー!(*'▽'*)♡

娘さんのタイミングで卒乳出来たんですね♪
    素晴らしいです(*´∀`*)

まだ母乳出るんですか!(>_<)
    3日くらいで止まるかなとか思ってました(笑)
    週1で絞ってるのは、確認の為ですか?(´・ω・`)

• 3月19日
  • ユキ.

ユキ.

しっかり絞りきった方が良いと聞いたので💦
    断乳のスケジュールみたいなプリントをもらったことがあって、それには少しずつ間隔を空けながら、絞るように書いてあったので参考にしてますが、やり方が合ってるのか不明です。笑

• 3月19日

ちくわ(*'ω'*)

そうなんですか⁉︎
    おっぱい止めるために絞っちゃいけないんだと思っていました(>_<)
    そういえば断乳のやり方って知らなかったです…(´・_・`)
    私も少し調べてみようと思います…(>_<)

• 3月19日