※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の娘の目が横目をした時に右目が内側に寄って見えることがあり、斜視かもしれないと懸念があります。1歳半検診で相談予定ですが、普段目が寄っていなくても斜視と診断される可能性はあるでしょうか。

1歳3ヶ月の娘の目について

1歳3ヶ月の娘がいます。
横目?をしたときに右目が凄く
内側に寄って見える時があります。
3.4ヶ月検診で斜視かもしれないと
相談してもう少し様子を見ることに
なりました。
そのあとから斜視っぽいのは
なくなったのですが
横目をした時だけ凄く寄って見えます。

1歳半検診で相談予定ですが
まだ先なので質問させて頂きました。

斜視のお子さんをみたことありますが
普段目が寄ってなくても斜視と診断
されることはあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が内斜視で眼科通ってます!
常に内斜視って感じではなく、間欠性内斜視です。
それでも遠視が強いと眼鏡矯正になります。
子によっては手術ですね。
とりあえず眼科に普段の様子の写真や動画、内斜視っぽい写真や動画を持って行って見てもらうことが一番いいと思います!
その場の判断だけだと見過ごされる可能性高いです!
うちは様子見で見過ごされてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検診などで聞くより眼科行くほうが確実ですね🤔💭
    後輩や従兄弟が斜視で手術してるので手術ってのが怖くて😂(自分が経験無いだけに)
    写真大事なんですね!
    次横目した時撮っておきます!
    初受診は眼科で大丈夫なのでしょうか?

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供の斜視は内斜視であれば診断が難しいです。
    鼻がまだ低いので寄っちゃうんだね〜と流される可能性大なので😭
    専門医に診てもらうのが一番いいと思います!写真動画大事です!
    一歳半までに手術しちゃうとこも多いですが、まず行ける眼科に行って内斜視診断があったら、大きな病院に行くと思います!
    うちは視力に問題がなかったのですぐ手術にはなりませんでした!
    斜視の手術は見た目の問題で手術とかなので急ぎじゃないと思います!
    大きな病院じゃないと特別な機会がなくて子供の遠視をはかれません💦
    まずは近くの眼科から大きな眼科に紹介状って流れでいいと思います⭕️

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭✨️
    お話お聞きできてよかったです!
    診断されるなら早い方がいいですもんね💭
    眼科に行きたいと思います😊

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

機会⇨機械でした!💦