※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の行動について相談です。5歳の時に境界知能と診断され、現在7歳で支援級に通っています。手の動きや喋り方、眠りの浅さなどが気になるようです。診断書が欲しいが、前の結果が理由で出せないと言われたそうです。

うちの子はやはり発達障害だと思いますか!?

発達障害だとしたらなんだと思いますか💦

専門とかじゃないので
分からないかもしれないですが
何となくでいいので答えて頂けたらとおもいます

ちなみに、5歳の時に診断したら境界知能でした。

診断書など貰えていないです

今は7歳で支援級に通ってます

発達かなって思う点

・TV見たりする時に手をバタバタさせてジャンプする
・リビングを行ったりきたり
・下の子と喧嘩する時に抓ったり噛んだりする
(喧嘩してなくてもちょっとちょっかいかけたりすると
急に叫んでつねる)

・平仮名かけない。読めない
・ひたすら喋り続ける(支援の先生もちょっと困っている)
・夜驚症たまにある
・毎日眠りが浅い?
・空気読めない
・授業参観の時にひたすら先生に喋りかけていた
・食べ物の好き嫌いが激しい

こんな感じです💦

これでこの前、放デイに行きたくて
診断書欲しいといったら
前の結果が境界知能?だったから出せないと言われました

コメント

みかん

可能性としてはADHDはありそうですね🤔
ひらがなが書けない読めない、は学習障害の可能性や知的障害か。。て感じですかね🤔

5歳で受けたのはWISCでしたか?
再度受けてどんな所に得意不得意があるか再確認してもいいかと。。
あとこちらの意見を聞いてくれない尊重してくれないならそこの病院を変えた方が良さそうかも。。

放デイも必ず行く場所では無いので医師からしたら必要ないと判断してるのかもですね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    私も学習障害?はあるのかと思いました😅

    5歳で受けた時は
    新版K式でIQ80でした!

    その時はちゃんと座れていたので
    多動ではないとのこと。

    病院は一応市の保健師担当の方が
    こちらを紹介してくれたのと
    大体うちの所はここにいくこと
    が多いそうです💦

    放デイは毎日の送り迎えで
    下の子も幼稚園はいるので
    色々と被ってしまうことで
    利用したいと考えました😅

    • 3月1日
  • みかん

    みかん


    そうでしたか、手足を動かしてたり、行ったり来たりの多動性、喧嘩の際手を出すのは衝動性、マシンガントーク、落ち着かない感じがそうかな、と感じました🤔
    言ってもその子によって特性の出方は全然違いますもんね。
    うちの娘2人がASD.ADHDありますが、似たような事あります🤚😌

    ぜひWISC受けてみてください😊👍
    学習障害は専門のところじゃないと検査出来ないので調べてみてもらってもいいかもですね🤚

    それだと放デイよりも普通に学童を利用する方がいいかもですが、それは違うんですかね?

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遅くなりすみません。
    私も多動入ってるのかと思ったのですが
    テスト?する時にちゃんと座れてたのと
    この間の診断書取りに行った時も
    多動の子だともうこの時点で
    急に出ていっちゃうから
    ここに入れてる時点で大丈夫かな?と言われてしまいました😅

    そうなんですね!
    一応、専門の所ではあるんですが、
    言わないと受けて貰えないんですかね!?

    学童は行ってる方がいないので
    分からないんですけど、
    仕事してる方は放デイ利用してますよって言われました!

    • 3月3日
  • みかん

    みかん


    多動にも色んな種類あるので、急に飛び出す、だけで判断する事じゃないんですけど、そこだけ見られたんですかね?
    年配の医師ですか?

    うちの娘二人多動ありますが、病院では部屋の中にはいます。
    道路は走り出したりしますが、部屋から飛び出したりはしません😅
    でも診察室の椅子には座ってません🤔
    クルクル回ってたりあちこちウロウロはしてます、それで程度はまだ軽めと言われてるので、判断基準が医師によって様々かと💦
    急に飛び出す、とかはけっこう特性強めの子にあるけど、みんながみんなそうじゃないのですが。。
    うーん、お子さんの場合はどうなんでしょうね🤔

    WISCなどは検査はこちらから言わないとしてくれないと思いますが言えばしてくれるのでお願いするといいです😊

    仕事してる人は放デイ利用されるんですね😳
    私は仕事してなかったのでそれは知らなかったです、すみません💦

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね💦
    うちの子基本家の中では
    落ち着きない感じで、
    外に勝手に出たり
    お出かけしてもちゃんと着いてきたりはしますが、、
    なので、軽度ではあると思いますが、、


    5歳の時に診断してもらった先生とは別の方なんですよね…😅
    50代位だったと思います。

    そうなんですね💦
    その検査の方が確実?なんですかね!?
    新版K式?とはまた違う見方なんですかね!


    見たいですね^^
    先生方が言ってました!

    • 3月4日
ママリ

社会性・コミュニケーション能力の困りごとがあるのかな?という印象なので、ASDの要素が強く平仮名かけない等は軽度の知的障害も伴うかもしれません。

これはあくまで何か障害がつくならの話しですが🙇‍♀️

診断書の話をした時、ママリさんは上のことを医師に話して診断書をもらおうとしたのでしょうか?

いわゆるグレーの子が多くなってると言われてるので、医師も数値を見た時に診断書は書けないと判断されたのかもしれませんね。

今度は子どもが生きづらさを感じてるという子ども目線で医師にお願いすれば診断書出してくれる気がします。

市役所の方が以前、親が楽するために診断書希望する方が近年多い。

子どもの為の支援であって決して親の為の支援ではない。と言われてる方がいたので参考になれば🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    知的入ってるんですかね💦

    放デイに通わせたくて
    支援課の人に相談したら
    診断もらってきて欲しいと言われ
    診断書を貰いに行こうとしたら
    この子のIQでは診断書は出せないと言われました😅

    電話で聞いたら
    診断名がないので仮の診断名?が
    つきますがいいですか?って
    言われたのに実際にいったら
    難しいと言われてしまい…😅

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちなみに放デイに行かせたい理由は
    子供の為ももちろんあります
    家帰ってきてYouTube見るだけの生活なのと

    あとは下の子が幼稚園はいるので
    送り迎え毎日あるので
    被ったりすることもありまして、

    仕事もいつかはしないといけないのに
    毎日の送り迎えだと、いつまでも出来ないという感じでして😭

    • 3月1日
トマトゼリー🐱&🐭

知的あり、ASDな感じに見受けられました。

今まで療育は通われてないんですかね?

7歳なら、検査(ウィスク)で、生活で困っているなら、服薬も可能です。

一度しっかり診断もらい、適切にフォローが必要だと思います。

以前の検査が5歳の時なら、今7歳ならきちんと検査できるので、もっと掛け合って間違いはないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    ASDは自閉症って事ですかね!?

    療育は通っていなくて
    4歳まで発達の教室に通ってました😅

    もう一度診断して貰おうかと思います^^

    • 3月1日
  • トマトゼリー🐱&🐭

    トマトゼリー🐱&🐭

    そうです。

    5歳と7歳って、ずいぶん違うので、今の正解な発達状態を検査してもらい、結果に伴い必要な支援を受けるべきと思います。

    ちなみに、診断結果によりけりですが、方デイも色々あって、ただ発達障害の子を預かってるってだけの事業所と、きちんと療育をしてくれる事業所と様々なので、自分のお子様にあった方デイを探さないといけないです。

    個別になれば送迎を親が、1時間の場合もありますし、ただ仕事したいから、下の子と送迎が被るから方デイという考えは捨ててください。

    あくまで、お子様が自力して生活できるようになるための支援です。

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね✨️

    なるほどですね!
    私が免許なくて近くの所があるので
    そこがいいかなと思ったんですけど色々探そうかと思います^^


    そうですね!

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すみません
    ちなみになんですが
    例えばASDと診断された場合
    手帳か診断書を貰える?ってことですかね!?💦

    • 3月1日
  • トマトゼリー🐱&🐭

    トマトゼリー🐱&🐭

    まずは、検査してもらい、その結果次第です。


    方デイも、今は、来年度用に申請書類作って、来月受給者証が発行になるように動いていて、もらった方がどんどん契約して埋まっていくので、情報集めれるだけ集めて、良い方デイの目星つけておいて、という流れです。

    地域にもよりますが、私が今までいた自治体だと、今受給者証ない人だと、受診して検査までに半年から一年待ち。

    それからの話になります。

    • 3月1日
  • トマトゼリー🐱&🐭

    トマトゼリー🐱&🐭

    二つ目のコメントが行き違いになっていたようで、今見ました。

    うちは、2歳の時だったのですが、医師の意見書ですでに療育に通う通所受給者証は持っていました。

    診断が出て、診断書を希望すれば発行してもらえます。
    自費なので、病院によりけりですが、大体5000円前後かと。
    我が家は県外引っ越しで、新しい自治体で通所受給者証を申請するために、診断書が必要でした。

    手帳ですが、方デイに通うための通所受給者証は、診断書あれば申請してもらえます。


    手帳に関しては自治体に対象か確認して下さい。

    うちは、ADHDとASDですが、知的なしなので、申請通らないです。

    ママリさんの思っておられる手帳が、通所受給者証なのか療育手帳(障害者手帳)なのか分からないんですが、知的あっても手帳取れなかったり、色々基準あると思うので、一番は診断結果をもとに、福祉課へ相談するのが一番です。

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遅くなりました💦
    そうなんですね!ありがとうございます。

    知的なしだと申請って通らないんですね😅

    私も理解力が全然ないので
    よく分かってないんですけど、
    受給者証とるのに
    診断書が欲しいしか言われてないので
    (多分手帳がないから…?)

    • 3月3日
  • トマトゼリー🐱&🐭

    トマトゼリー🐱&🐭

    四肢麻痺などあれば療育手帳は申請できますが、違いますよね?

    受給者証発行には、必ず療育が必要だという、医師の意見書や診断書を提出するようになります。

    なので、診断書が無理であれば、意見書をお願いしてみてはいかがでしょうか?
    病院でうまく説明できないのであれば、市役所で方デイに通わせるために受給者証が欲しいが、病院から診断書が出せないと言われた旨を話して、役所の方の指示か直接電話してもらう事もできるはずです。

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    麻痺?とかはないです!
    なるほどですね💦

    意見書も聞いてみたんですが同じって言われてしまったんですよね、

    なのでやはりまた発達検査して貰った方がイイってことですよね💦

    この間行った時に
    病院の方から保健師の方に連絡するとは言ってましたが、、
    もうすぐ3週間なりますが未だに連絡きません😭

    • 3月3日
はじめてのママリ

何度か質問を拝見しています。

書かれている感じだとADHDがあるのかなと思いました。

以前受けたのが新版k式との事なのでIQ(知能指数)ではなくDQ(発達指数)が出ているんじゃないかと思うんですが検査結果にはIQと書かれていましたか?
今行かれている病院がWISCを行っていればそちらの方が知能面なども含めて今の困り事が分かりやすく出るのではと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遅くなりました💦
    コメントありがとうございます。

    やはり何かしらありますよね…😅

    IQって書いてた気がします😅
    そうなんですね💦
    あんまり発達検査に詳しくなく…

    年齢によって検査の仕方?が変わるんですかね!?

    • 3月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    年齢、お子さんの様子、病院の方針で検査は変わるかなと思います。
    予約時にWISCを受けたいと相談されてみるといいと思います。
    また、放課後デイサービスは預かりではなく療育を行う場なので療育をする必要が無い、適していないと判断されれば意見書は書かない医師もいるかもしれません💦
    あと手帳と言われているのは何の手帳でしょうか?
    療育手帳?もし、それで医師に伝わっていれば確かにこの数値では意見書はもらえないと思います。
    放課後デイサービスに通う為の受給者証と療育手帳を間違えて伝えてる可能性はないですか?

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどですね!

    伝えてみます!

    子供の為ではもちろんあるのですが
    伝えるのはどう伝えたら良いんですかね😭
    私、説明するの下手で
    上手く伝えれてないのかもしれないです…

    えっと、手帳も実はあんまり
    よくわかってなくて
    発達障害?って診断がでたら
    貰えるのだとてっきり思ってたのですがそれは違うんですかね💦

    • 3月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    療育手帳は自治体により多少のばらつきはありますがIQが70以下で対象になります。
    病院に伝える際に手帳と伝えているなら病院側は療育手帳と捉えていると思うのでお子さんは80あるので対象外で出せませんとなると思います。
    伝える際には放課後デイサービスに通う為に受給者証を申請したいのでその為の意見書をお願いしますと伝えればわかってもらえると思います。

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどですね!
    そういえば良かったんですね😭
    ありがとうございます!


    今度、また検査してもらった時に聞いてみます!


    電話する時に
    前にやったけど
    もう一度検査したいと伝えれば大丈夫ですかね!

    電話苦手で…😭

    • 3月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    放課後デイサービスに行きたい事がメインなら検査はとりあえず置いておいて受給者証の申請の為の意見書をいただきたいのですがとだけ伝えればいいと思います。

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどですね!

    前回行った時に意見書も同じって
    言われたんですけど
    もう1度言って大丈夫ですかね😅

    多分、同じ先生です…

    • 3月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    療育手帳の発行の為の意見書と受給者証の発行の為の意見書は別物なので受給者証の為といえば大丈夫です。
    万が一ダメなら別の病院に行けばいいと思います。

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどですね!
    ありがとうございますm(*_ _)m


    そしたらこの間、
    診断書欲しいと言ったのですが、
    受給者発行の為の意見書が
    欲しいのですが…って伝えたら大丈夫ですかね!?

    • 3月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    受給者証発行の為で大丈夫です。

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    分かりました!
    色々ありがとうございます^^

    • 3月4日