※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
その他の疑問

離婚話こじれて私が調停起こす事に決めたんですが最初は子供の為の養育…

離婚話こじれて私が調停起こす事に決めたんですが
最初は子供の為の養育費と面会の事だけで公正証書作ってもらおうと思ってたんですけど
今まで旦那にされてきた事や別居中の相手の態度、行動も見て慰謝料請求もしたいと思いました。

ただ離婚調停全然知識が無くて、予算も無いので弁護士はつけないつもりなのですが
それでも慰謝料請求ってできますかね?

旦那はものすごく捻くれ者で性格凄く悪いので養育費とかも払わないって言うし慰謝料なんてもっぱら払わないと思います
調停に来るかさえわからないくらいです
慰謝料請求する理由はモラハラ、金銭的DVなどで請求しようと考えてるのですが
皆さんの知恵をお借りしたいです😭

コメント

すーい

無料相談あるので相談してみては?

• あーさん

あーさん

役所の無料相談にも1度行ったのですがあまりぱっとした答えが帰ってこなかったりして
    どこで相談していいのかがわからなくて😞

• 3月19日
  • すーい

すーい

役所の無料相談室なんてあてになりませんよ。法テラスとかで無料相談あるのでそちらに相談した方が

• 3月19日
  • あーさん

あーさん

そうなんですね…
    全然親身になって話とかも聞いてくれなくて
    法テラスってよく聞くのですがあれって実際にそこに行かないと相談できないんですか?
    私の住んでるところは田舎で、近くに無くて😞

• 3月19日
  • すーい

すーい

田舎でも多分法律事務所って一箇所位あるかもです。
    今は電話とかネットとかでも無料相談乗ってくれるとこもあるので調べてみては?😊
    役所なんてそれを熟知させた専門じゃなくてマニュアル渡されてマニュアル対応しか出来ない地方公務員の集まりでしかないから親身になんてなってくれませんよ💧

• 3月19日
ぷたん

家庭裁判所に行って離婚調停ってすぐできますか?とかなんとか言えば具体的に決まってないならここ行くと弁護士に無料相談できますよって教えてくれるので使ってみてください!

慰謝料に関してはしっかり証拠残してください。

• あーさん

あーさん

近々家庭裁判所に行って調停の申し立てをする予定でした!
    調停でどんな事を話せばいいのかとかがわからなくて💦

• 3月19日
  • ぷたん

ぷたん

私の場合家裁は聞いても答えてくれなかったです笑
    こういう事情でこういう事したいので手続きしたいです。って決定事項系しか無理だって言われてここにいけば無料相談あるから行ってみて手順とかやりたいことまとめてまた来てくださいって言われました🙄🙄

• 3月19日
  • あーさん

あーさん

猫と犬さんの場合ではどのような感じで調停起こして調停成立されましたか?
    差し支えなければ教えていただきたいです😭

• 3月19日
mama

私は最近離婚して 養育費でこじれたので 養育費調停を申し立てました。
来月 第一回調停があります。
弁護士はお金がないのでつけませんでした。
今までのライン内容などスクショして 印刷して証拠として提出もするつもりでいます💦
調停を欠席すればするほど不利になるみたいなので 来なきゃ来ないでどーぞくらいに思ってます 笑!
相手が来て ごねて 決まらなければ 審判になり 妥当な判断が下されるみたいなので
いずれはしっかり決まるみたいで少し安心してます😥
とにかく調停をするとなったら 証拠になる書類など取っておいたほうがいいみたいです😥

Ashlee

ちょうど私も今同じ状況ですm(__)m
別居中でして、協議離婚が目的でしたが生活費も渡してもらえないですし養育費も算定表の3分の1しか払わないそう。
慰謝料も何故払わないといけないのかという態度でかなりの厄介者です(*_*)
本当に向こうの家族全員が話にならなくて仕方なく乳のみ子を連れて調停の申し立てに行きました。
私は2回無料相談に行き、包み隠さず話しましたがやはり向こうがおかしいという結果でした。
慰謝料は請求出来ます。
私は婚姻関係が1年半と少ないので、何十万〜150万位までと弁護士さんに言われました。
モラハラ自体元々認知が難しく、録音や写真等証拠が無いとほぼ無理だそうです。
ただノートに細かく日付込みで言われた言葉やされた事を私は思い出しつつ書き出しました。それは立派な証拠になるそうです。
調停員も当たり外れがあるそうです。
いい調停員に当たることを祈って、今家庭裁判所からの日程待ちです。