※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
妊娠・出産

義母がヒステリーな毒親で、出産後に義母からの要求に困っています。義母の「常識」に疑問を持ち、旦那も理解できない状況です。義母の対応について意見を求めています。

義母のことについて、みなさんの意見が聞きたいです。

【補足】
※義母(片親)、実両親とも遠方で実家は近所です。
義母はいわゆるヒステリーな毒親です。そのため、旦那は義母に対して適当な対応をしています。

【内容】
2/27に急遽帝王切開にて第一子を出産しました。
実は2月に入ってコロナにかかり副鼻腔炎などの後遺症が残ったまま、2/27に原因不明の発熱により帝王切開で出産しました。主人が単身赴任のため、実母が2/25から来ましたが2/27に入院となったため一度帰ってもらうことにしました。

で、出産しまして、互いの親には各々連絡済みです。

そんななか、旦那宛に義母から連絡がきたようで、内容をまとめると↓↓

①あっちの親(私の親)は産まれたことを知っているのか?
知っていたとしても、〇〇家の嫁として自分(義母)からあっちの親(実母)に産まれた旨を伝えるのが常識だ。

②日にち指定で3月下旬に孫に会いに行きたい。←旦那が落ち着いたらと言っているのに、言うことを聞かない。

以上です。
①については、旦那とも「は?」って言うかんじで、もうそんな時代ではないし、お互い言っているんだからいいと思うんですが、古い時代の人だからでしょうか、『常識だ』と言って引きません。

②については、旦那が私にお伺いを立ててきましたが、初の子育て&帝王切開、コロナ後遺症、子供もNICUに入院(軽度ですが‥)のため、産後の体調の不安もあるので、落ち着いたらお互いの両親に会わせるからと伝えるよう、旦那に言ってもらうつもりです。
どうやら、〇〇家の嫁なのに、実母ばかり頼っていて自分が除け者にされているように感じているようです。いつも旦那に「あっちの親は知っているのか」と聞くのが常套句です。。

何でもかんでも『常識、常識』と自分を正当化する義母に、ウンザリしています。
義母ってやっぱり変わっていますか??
みなさんの意見を聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

とてつもなく良い家柄ならそんなこと言われてもまあ仕方ないと思えますが、、、。
そんな○○家の嫁と言うぐらいなら盛大に結納金を準備されてご結婚されたんでしょうか??

普通に時代遅れの義母さんだと思います。笑
しんどいですよね💦
あとは初孫なんですかね?ヤキモチやいてるんじゃないですかね😅

• まめこ

まめこ

それが、毎度お金に困っている義母です。
    身の丈に合った生活もせず、「乗用車に乗るのが夢だった!」とかで、お金がないのに新車の乗用車買うし、つい先日も家のローンが払えないからと30万貸して欲しいと泣きついてきました。

なのに見栄を張りたがる。
    こちら側が正論言うとヒステリー起こします。
    本当面倒です。

• 3月1日

旦那さんが主さん寄りの考えの方で安心しました😢
①については引かないのであれば義母さんの好きにしてもらったらどうですか?そんなに自分から連絡したいなら勝手にすれば?って感じで。一応主さんからお母さんにはその旨伝えておいて口裏合わせておくとかどうでしょう?

②◯◯家の嫁かどうかはさておき、まずはママと赤ちゃんの体調が最優先ですから落ち着いてから会うでいいと思います!同じ出産経験した母親とはとても思えない方でびっくりですね。

• まめこ

まめこ

実母には義母がおかしいことを話ているので、あちらから実母に電話が来た時や訪問があった時は逐一私に知らせてくれて、その都度当たり障りない対応をしてくれています。
    (そんなことをさせてしまって娘として毎回申し訳なく思っています悲)

本当に頭おかしいですよね。
    呆れます。

• 3月1日
えるさちゃん🍊

今どきこっちに嫁いだんだから的なこと出す人いないと思いますし、義母から実母に連絡しなきゃ行けないなんて決まりもないですし今は連絡手段色々あるので別に常識でもなんでもないです😂

変わり者だし昔の人だなぁって感じです😂
自分中心というか😂

• まめこ

まめこ

あまりにムカついたので、実母に話したらそんな決まりなんてないし、呆れてました。
    産後なのにストレス抱えて心配だと言われました。自分の親がまともでよかったです。

• 3月1日