※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ*m
ココロ・悩み

下の階の騒音がひどくて、不動産会社に相談したが、子供が蹴ったボールが通行人に当たりそうで心配。不動産会社に対応を頼んだが、相手の部屋を明かす必要があると言われ、理解できず不安。

カテゴリ違ったらすみません💦

下の部屋の人の騒音についてです。
関係あるかは分かりませんが、相手が外国の方です。
日本語が通じるのかもわかりません。

先ほど、不動産会社へ電話しました。
昨日の夜、何をしたらそうなる?っていうくらいの
ドタドタ音がすごくて、1度寝付いたら朝まで起きない息子が泣いて起きてしまうくらいだったのですごく困りました。
どれくらいっていうのが難しいんですが、テレビを普通の音量で付けた部屋で、耳をすまさなくても聞こえるくらいにはうるさかったです。時刻は21〜0時頃まで。

以前、夜中2時頃まで騒いでうるさかったので
不動産会社へ電話したことがあったので
今回電話するのをどうしようかなぁと迷っていたんですが

昼間出かけて17時頃帰宅した時に
下のお子さんが駐車場で遊んでました。
妹さん(下の子)が止めてある車の間を縫って自転車で遊んでいて
お兄ちゃん(上の子)がボールを蹴りあげて遊んでいました。

部屋に行くのに、真横を通るしかないので
通ったんですが、お構い無しで
わざわざ私に近い、通ってる側の壁にボールを蹴って頭の1mほど上くらいに当たって跳ね返っていたので
相手は子供とは言え、さすがに人が通ってる方に向かって蹴ったらダメだろうと思いました。
小さい子ではありません。普通に小学生にはなってるのかな?くらいの年齢(見た目推定)なので、理解出来る歳だと思います。

相手が私でなくても、誰かの車に当たったりしても大変ですし
子供を抱いていたので、子供に当たったらどうする?と思い
そういうのも合わせて電話しました。

対応としては、
紙を配って様子を見るか
直接言うか
と言われ、以前の電話の時に紙で対応してもらいましたが
変化がないように感じられたので
電話してくれるならそのほうが助かりますと言いました。

そうしたら、分かりました!という反応だったんですが
騒音の話をする都合上、名前は言いませんが
どこのお部屋から苦情が出ているかは言うことになってしまうと思います。と言われました。

意味分からないと思いませんか?
何のために不動産会社に言ってもらうように頼んでるのかわかりません。
直接のトラブルを防ぐために、間に入ってくれるんじゃないのかと。
どこもそうなんですかね?これでトラブルになったら
どうしてくれるんだろうと不安でいっぱいです。

分かりづらく、長々すみません。
モヤモヤしたので書かせてもらいました。

コメント

むーたん

どこのお部屋、というか、たとえば上の階から苦情が来てます(真上じゃなくて斜め上の方の可能性もある言い方)て感じで伝えてくれると思います!
わたしは苦情言ってないんですが上の階の方が謝りに来られて、へっ??てなったことがあります(笑)←その階の方全員に謝りに行かれたみたいですが。

あと、そんなクソガキは直接注意しますよ!!
親に伝えてもらっても意味無いです。今まで親がちゃんと見てなくて注意してないから、その年齢でソレなんですよ。
赤ちゃんに当たったらどーすんねん!気をつけろ!!てめっちゃくちゃ怒ります!!
車に当たったら警察呼ぶからな!とも言ったことあります(笑)
子供は素直なのでしっかり注意する人の言う事はきいてくれますよ!!