※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが一歳になるまでの発達について心配しています。ハイハイやつかまり立ちはできるものの、他の子に比べて遅れを感じています。名前で反応することも少なく、伝い歩きもまだできません。専門家に相談するべきでしょうか?

後17日で一歳になる子がバイバイ、伝い歩き、名前で反応できません

ハイハイ、つかまり立ちまではできてます。たまにパチパチと言うとパチパチ(見せると出来ます)、まんまと言うと2.3割ほどで真似する、お母さんと一緒でパクパクの真似をする、ちょうだいどうぞはあまり興味のない渡した物だけ渡してくれます

他の子が上手に娘が全く出来ないことを出来てるのを見て衝撃でした

人見知りも5ヶ月からありまだ激しく、私が離れるとその場に居れません。後追いもまだ激しいです。

名前で反応する事もほぼなく、遠くから呼ぶときはたまに反応します。ですがバイバイだけはずっと教えてるのにできません。

伝い歩きなんてまだまだです。片手でつかまり立ちしてるのが限界です。

見てもらった方がいいですか?

コメント

あー

普通だと思いますよ~
模範などはこれからじゃないですか?他の子と比べる必要まったくないです!その子のペースがあるので。
1歳手前ならまだ伝い歩きしない子もいますし、正常です

ゆか

まだ1歳にもなっていないのに求めすぎなだけな気がします🤔
成長幅が激しく差がある時期ではあるし1歳半でもできないと書かれていることができていなければ心配かなと思います!

ひろぽん

名前で反応する、バイバイができる、上手な伝い歩き、親が離れても少しなら平気、上手な片手つかまり立ち、指差し

ちゃんと出来るようになったのはここ最近です👍
まだ一人では歩けません😅
手押し車で歩くようになったのも、ここ最近です🥹
1歳4ケ月です👌

こんな子もいるので、まだまだ大丈夫だと思います☺️
主さんが心配なら、安心の為に見てもらうのもてだと思います🎶