※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供の発語について、SNSで他の子供のおしゃべりを見て感心しています。自分の子供も早くおしゃべりしたいと思っています。他の方の子供のおしゃべりエピソードを教えてください。

1歳7ヶ月の子供の発語について
現在言える言葉は、あっち・あった・バ(ばなな)・プ(ジャンプ)・だ(抱っこ)くらいです😅

悩みや相談ではないですが、SNSで月齢近い子の動画を見ると普通にお喋りできる子もいて、すごいなあ〜と感心する日々。昨日見た動画のかわいこちゃんは、コワレチャッター😭ダイショウブー😭ってお話しできてて可愛すぎました🤣💞(その動画ご存知の方いるかな!?)

その子のペースがあると思ってドンと構えていようとは思っていますが…私もはやく子供とおしゃべりしたい😳ママ〜!だいすき〜!といつか言ってもらえる日がくると信じて…😂💞

みなさんのお子さんはどんな感じですか☺️?
おしゃべりかわいいエピソードあったら教えてください🤭

コメント

ママリ

2歳すぎの息子が最近爆発期みたいで、、😂
ほんっとに突然きますよ!
下の子がミルク飲んでると
あーたん美味しい?うん!美味しい!って
1人で受け答えしてて死ぬほど可愛いです😂
あとなぜかたまに関西弁?になります!
パパ行こ〜って普段言うのに
突然パパ行こか〜って言ったり😂
どこで聞いた?みたいなことも
一生懸命真似してます😂

  • マママ

    マママ

    リアルおままごとですかね🤣かわいすぎです💞関西弁赤さんは想像しただけで萌え〜〜😳❣️笑
    よくおしゃべり期突然くるとは聞きますが…やっぱりそうなんですね!今の状態だと想像もつきません🤣

    • 3月1日
  • ママリ

    ママリ

    私もそうでしたがほんっとに突然です🙋‍♀️
    最近少し増えてきた?と思ったら
    なんか朝起きたらよく話してるんですよ😂
    2歳くらいまでは全然でしたよ!
    ただ今はもうずーっとなんか言っててうるさいです😇

    • 3月1日
  • マママ

    マママ

    それはびっくりしそうです🤣なんかコツを掴む瞬間があるんですかね(笑)その時が来るのが楽しみです☺️でも確かに一生ママママ言われるのもしんどそうw

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

私もそのくらいの頃、はやくお喋りしたいなと思っていました!😂
が、実際おしゃべりするようになると、あの時言っていた可愛い言葉を言わなくなってしまうのは少し寂しくなります😭😭
イヤイヤ期の時の「いや!」「ダメ!」が、うちの子は「ばちゅ!」だったのでめちゃめちゃ可愛くて、イヤイヤしてても思わず笑っちゃってたんですが、今はもう「嫌なのー」「やだー」とかになっちゃいました😔
拙く喋るのは今だけなので、たくさん動画撮っておくのをお勧めします!🥲🩷

  • マママ

    マママ

    確かに…いつかはこの宇宙語も聞けなくなっちゃうんですもんね🥲逆に長い人生のうちで限られた貴重な時間を過ごしているのかもしれません☺️動画とりまくります🥹✨簡単にスマホで撮れる現代の技術の進歩にも感謝ですね!!!

    ばちゅ!それはかわいすぎてわざと言わせたくなっちゃいますね🤣💞きっとご本人は真剣にイヤイヤされていたんでしょうが…(笑)

    • 3月1日
あーちゃん

うちも1歳7ヶ月の子いますがうちの子は発語0ですよ😂

早産児だったので仕方ないかもですが💦

  • マママ

    マママ

    発語が早いから優れているわけでもないですからね🥹他の方もおっしゃってますが、発語の爆発期に期待して楽しみに待ちます☺️

    • 3月1日
👧🏻👧🏻👶🏻(24)

下の子が3語文くらいを話せるようになりましたが、
朝になると、
ママーあさよーおきてよー!
って起こしてくれるのですがそれが可愛いくて😂

  • マママ

    マママ

    我が家は2語ですら程遠そうなのに…3語文!すごいです🥹✨
    女の子ですかね😳?あさよー!って、小さいママみたいでかわいすぎです😍起こされたくて、わざと寝たふりしちゃいそうです🤭

    • 3月1日
ママリさん

このくらいの時期のお喋り可愛すぎて毎日幸せですよね🥹🩷🩷🩷
うちの子は最近やっと「ごめんなさい」の概念を理解して、イタズラして怒られたときに少し時間空けてから「まま ごみん」って謝りにくるのが可愛すぎてイライラしてても一瞬で許せちゃうくらい可愛いです😂🧡

  • マママ

    マママ

    まま、ごみん😍💘かわいすぎです〜😭💞
    イライラすることもありますが、子供って一瞬でマイナスな気持ちをプラスに変えてくれる力を持ってますよね😭❣️疲れる原因でもあり癒しの源でもあり…ほんとに不思議な存在です😂

    • 3月1日