※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園転園時、距離と園の方針を優先するか悩んでいます。通学距離は15分で、近くにも別の幼稚園がありますが、自分の子供に合わないと感じています。園側の受け入れや子供の馴染みについて心配です。

転勤などで急遽幼稚園を転園する場合、空きはあるとして園の方針が合っているかと家からの距離どちらを優先しますか⁇

引越し先の市で、いいなと思っている園(のびのび系)が住む予定の場所から少し離れていて車で15分くらいです。

住む予定のところから徒歩圏内や車で5分程度のところにも幼稚園がありますが、ややお勉強系?で子供と合わなそうで…💦

現在は車で7,8分のところにあるのびのび幼稚園にすごく楽しく通っており、できれば似たような幼稚園がいいなぁと思っています。
小学校に上がる頃にまた引越しかもしれないので、学区についてはあまり気にしてないです。

自分が片道車15分送迎するのは構わないんですが、離れたエリアから通ってくるとなると、園側にもあまりいい顔されないとか馴染みづらいとかありますかね?💦(通ってるのは近所の方が多いようです)

※園に聞きましょうという回答はなしでお願いします。

コメント

ママリ

転勤族です!
住まいの校区外の幼稚園に通ってます😊うちは教育方針を優先しました✨
幼稚園からは特に何か言われた事は無いですが、降園後にお友達とそのまま公園で遊ぶとかは無いですね😂クラスでランチ会とかあれば顔見知り程度にはなれますよ💡

でも習い事のママ友(転勤族)は、遠めの方針に合わせた幼稚園にして下調べしていた幼稚園までかかふ時間が実際は通勤時間と被りかなり時間がかかるから近場に転園させるって言ってました💦💦

• ママリ

ママリ

同じ転勤族さん✨✨
    教育方針を優先されたんですね‼️
    幼稚園のクチコミやママリでは近いから決めたというのをよく見るので、遠いと良くないのかなぁと思ってしまいまして😅
    下に0歳児がいて、当面降園後は真っ直ぐ帰りたいので(笑)、その点は大丈夫です😂

なるほど、確かに通勤時間と被って思ったよりかなり時間かかるとなると大変ですね😱遠めのところにする場合は、その点も頭に入れておかなきゃですね💦

• 3月2日