※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雫
子育て・グッズ

1才9ヶ月の娘が薬を嫌がり、服薬が困難です。服薬方法についてアドバイスをお願いします。

1才9ヶ月に娘の服薬についてアドバイスお願いします🙇
昨日、熱が出て受診し抗生剤やらの粉薬が処方されました…服薬ゼリーに混ぜても見ただけで嫌がり…ジュースに混ぜて飲ませても一口で嫌がり…今日はジュース見ただけで強い拒否があり全く薬飲んでません…何か良い方法はないでしょうか?😢 熱も下がったり上がったりで今日まで様子見てまた明日、受診を考えてます😢

コメント

さくらもち☆

保育士です!そういう子って案外スプーンに乗せて水を数滴垂らした簡易団子状のものとかあ〜ん!って言うと飲んでくれました☆母親がこの子は薬絶対飲まないのでベビーダノンに混ぜてくださいとか言うのでホントかな?と試しにやってみたところ殆どの子がスプーン団子で薬飲みました。一瞬のことだし全然薬だとわかってなかったみたいです。そのあとお茶や水を飲ませてみても吐き出すそぶりはなかったですよ☆

何日か続けて飲ませましたがヨーグルトやゼリー、アイスなど無しで飲ませられました。

• 雫

アドバイス有難うございます😊
    試しにやってみます😊
    今、やっと寝ました…眠たくても鼻が調子悪く眠れずぐずぐす…旦那は薬飲んでくれないから怒るし…気持ち分かるけど娘が可愛そうで😢 話がそれてすみません😓✋

• 3月19日
  • さくらもち☆

さくらもち☆

うちにも一ヶ月違いの息子がいて喘息気味なのでよく熱出したり咽頭炎になったりしてて、眠くてグズグズしだすと暴れるし厄介ですが、苦しんでる姿には胸が痛むのでよくわかります💦

幸いうちのは薬大好きなのでおかわり催促するほどゴクゴク飲みますが(^_^;) 薬団子は古くからの方法で飲ませるのも一瞬なので効果あるといいです!早くお子さん良くなりますように✨

• 3月19日
  • 雫

有難うございます😊
    息子さん大変ですね😞代わってあげれるなら…と思いますよね😢息子さん薬好き?羨ましいです😢先月はジュースで飲んでくれたのに…今回は駄目なんです😞 頑張ってみます😊✊
    結果また報告して良いですか?😊

• 3月19日
  • さくらもち☆

さくらもち☆

はい!結果教えて欲しいです🎵
    どんな方法なら飲んでくれたのかも参考に知りたいです✨ 液体にするとたくさんゴクゴクしないといけないしそれもあるのかな?と思ったりしてます。スポイトで垂らして少しずつ練るといいですよ。アイスとかヨーグルトとか抗生物質入ってると逆効果だしなるべくシンプルな方法で飲んでくれたらこちらも助かりますよね🎵GAありがとうございます☆

息子は毎日朝晩と喘息の粉薬を飲まないと呼吸がうまくできないのです。。父の気管支弱いのと母の小児喘息をしっかりと受け継いでしまったようで、、、(^_^;) 妊娠中に喘息が再発してそれが息子にいってしまいました↓2歳超えないと小児喘息の診断をしてもらえなくて吸入器の使用許可も出ないので可哀想ではありますが、息子は毎日元気に走り回ってますし叫んでますので本人はさほど苦しいとか思ってないみたいでそこが一安心です🎵すみません💦内輪な話を長々と💦

• 3月19日
  • 雫

こんにちは😊
    息子さん毎日粉薬なんですね😞ママ達も頑張ってるからその姿を見て息子さんも頑張ってるんですね😊
    ✨偉い✨😊2歳超えないと小児喘息の診断されないとか吸入器の事とか初めて聞きました😊勉強になりました😊
    昨日は本当に助かりました✨
    スポイトが無かったのでスプンで足してたら団子にならず…指に乗るくらいのトロミになったので口を開けさせ上顎に塗り塗り😫ウェ~と泣きましたが直ぐにポカリを飲ませたら飲み込みました😅今朝も同じてを使ったら薬を出そうとしたので即ジュース😫少しはこぼれましたが飲まないよりましかと😊薬を口にしたら泣きますが一時したら落ち着きました😊今また寝てるので起きたらまた戦いです😢

• 3月20日
  • さくらもち☆

さくらもち☆

小児科斡旋の調剤薬局とかだとスポイトサービスでもらえたりするところもありますよ?100均でも売ってるのであると便利です🎵 少しの水加減で口当たりも変わるので慣れるまでが難しいかもしれませんが、一瞬なので、その後別のものを与える方法でもいいかもしれません✨

バニラアイスはよく聞きますよ☆
    うちはまだあげたくないですが(^_^;) うちの息子は「うんま〜い♡」と言って薬を飲みます。でもある小児科の先生が出す配合の薬じゃないと飲んでくれないのでうっかり別のところへいけないのもネックです↓↓ 子供の薬って変に甘かったり味がついてたりするんですよね。それがうちの子もにはだめでイチゴ味とかついてない粉の甘みとかシロップなら飲めるらしいです(-_-;)市販のシロップは吐かれます↓変なやつ☆(笑)

• 3月21日
ようかぁちゃん

ほんの少しの水で練って球にして口の中に入れてます。
いつもそのやり方だったんですが、この間薬を飲ますときにはそれが出来ず、あんまりよくは無いと思いますが練乳と混ぜて飲ませました。
甘みが強いので薬の苦味も分からないのか、すんなり口に入れてくれました^^

• 雫

アドバイス有難うございます😊 とりあえず水で練って試してみます😊 練乳ないから明日、買って来ます😊何でも試してみないと😊

• 3月19日