※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キミ🔰
子育て・グッズ

子供がおむつ替えや歯磨き、鼻吸いを嫌がり、疲れている。言葉は理解しているが、なぜこれらを拒否するのか不思議。他の方はどうしているのか気になる。

おむつ替え、歯磨き、鼻吸いをとにかく嫌がる。

人に何かをされるのが嫌な子で、
自分で歯ブラシを口に入れたり、
鼻吸い器を指で触ったり口で吸うのに、
私が歯を磨いたり鼻を吸おうとすると全力で拒否されます。

おむつ替えもさせてくれず毎日疲弊しています。
そもそも、仰向けにさせようと思っても
何かされると思ってるのかすぐうつ伏せからのはいはい。
つかまり立ちさせてうんちを変えようにも、
おむつを見たくてなかなか変えさせてくれない。

言葉はかなり理解していて、
『ごはん食べるよ』『体重計るよ』と言うと
台所へきたり体重計に目を向けて乗ったりしますし、
発語も沢山あります。

それなのに、何故この3点は理解してもらえないのでしょうか。
歯磨きなんて、3日に1回できたらいいほうです。
本当にさせてくれない。
一緒に歯を磨いたり、
歯磨きの絵本や動画を見せてみたりもしてるのに、
全力拒否。
皆さんどうされてるのでしょうか。

コメント

もな👠

オムツ替えも歯磨きも無理やりやってますよ!
3日に1回しか歯磨きしてないなら虫歯コース間違いなしです😭
羽交い締め?にして無理やりやれば短時間で終わりますよ💦

鼻吸いは風邪ひいてるんですか?
普段使いしてるなら鼻吸い器は必要ないし、風邪で垂れてくる時だけある程度で使えばいいです。毎日やる必要ありません。

• キミ🔰

キミ🔰

羽交い締めしてるのですが、
    力が強すぎて私が負けてできないんです😭
    鼻吸いはよく鼻水をだして口呼吸になってるので、鼻水をでてる時だけ吸ってます。。。

• 3月1日
  • もな👠

もな👠

1歳の子に力負け…?💦
    自然と手加減してたりしませんか?
    大人が1歳の子に負けるとかはさすがにないですよ🤣

• 3月1日
みっぽ

キミさん、はじめまして。
0歳と2歳半の子供の母です。
全力拒否、本当に大変ですよね…私の長女もそういう時期がありました。というか、今も時々ありますが🤣💦

うちの子の場合ですが、
おむつ替えに関しては、仰向けにしたときにおもちゃや絵本を渡したりしていました。最初はぽいっと投げてしまいましたが、しつこくやっていたらおもちゃや絵本に集中してくれるようになり、なんとかオムツが替えられるようになりました💦

歯磨きと鼻吸いに関しては、子供を自分の足の間に挟み、両腕を自分の両太ももでおさえ、自分のお股の位置に子供の顔が来るようにして、かなり強制的にやってました。最初はめちゃくちゃ暴れるし、こちらも『こんなことして可哀想かな…』と思ってましたが、数ヶ月すると嫌がらなくなりました。

既にやってらっしゃることでしたら申し訳ないです💦
毎日本当にお疲れさまです☕️

• キミ🔰

キミ🔰

本当に疲れます😭
    おもちゃも渡すのですが、
    最近はそれもだめなんです、、。

自分の足で押さえつけると頭をはげしく動かし、口もぐっと食いしばって触れさせてもらえません。。
    もう数ヶ月も色々考えて格闘してるのにどうにもできないです😭😭😭

• 3月1日
  • みっぽ

みっぽ

あぁぁ…それはつらい…精神的にも体力的にもつらいですよね😭💦
    キミさんが歯磨きする際に、一緒にやらない?と誘ってみるのはどうでしょうか…既に実践済みでしょうか?
    あと、今思い出しましたが、うちの娘は『はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!』という絵本を読んでから、少し歯磨きに興味を持ち始めた感じがします。YouTubeでキャラクターが歯磨きしてる動画とか見せたり、客観的に歯磨きという行為を見るとやらせてくれたりしないかなぁ…。

• 3月1日
  • キミ🔰

キミ🔰

一緒にやって、私の歯を磨いてもらったりもしてます、、😭
    そちらの絵本はまだ読んだことが無かったので、早速買いに行こうと思います!!
    歯磨きのお歌はみたことあったのですが、キャラクターがはみがきしてるのも見たことがなかったのでそちらもやってみようと思います🙇🏻‍♀️
    親身に対応策を考えて下さりありがとうございました!

• 3月1日
  • みっぽ

みっぽ

そうなのですね💡それもすごくグッドアイデアだと思います!続けていたら、ふとしたタイミングでやらせてくれるかもしれないですよ🥰ある日いきなり、ってことはよくあることだと思います。私の娘もそんなことがたくさんありましたよ✨

ぜひぜひ!もし電車が好きなら特にハマるかもしれないです。他にも歯磨き関連の絵本いくつかあるっぽいので、探してみるのもいいかもです😊

少しでも状況が良くなりますように🌸

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

上の子は歯磨き全然落ち着いてできなくて、ちゃんと自分でごろんとして暴れずできるようになったのが最近のことで3歳目前です。
ずっと歯がいじめでやってました。泣いたり騒いでましたが虫歯になると大変なのでやってました。
性格にもよるかもです。鼻吸いは2歳くらいからやらせてくれるようになりました。たぶんやると鼻がスッキリすると気付いたようです。オムツはいまだに逃げてったりクネクネすることあります、もう余裕ないときは無になってたり、おこっちゃいますが、
余裕あればまったくもークネクネして!って適当にながしてます。
スムーズにいかないと困りますよね、でもそんなもんな気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯がいじめ→寝っ転がった姿勢で足に挟んで羽交締めでした。もちろん痛くないようやってました。

• 3月1日
  • キミ🔰

キミ🔰

皆さんそうなのですね、、
    私が力負けしてできないんです😭

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こどもってすんごい力ですよね、なかなか難しいですね💦

• 3月1日