※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
子育て・グッズ

息子が腕を上げると痛がり、自分で上げようとしない。他人に上げられると痛いと言う。病院に行くか様子を見るか迷っている。実家の親は甘えているのではと言う。

息子が腕が痛いみたいです。゚(゚´•_•`゚)゚。

いつも着替えのとき、肩あたりで袖口を
持ってあげると自分で腕を抜くのですが
それをやって以来痛がります、、
見た感じ、いつもと変わらないやり方を
してたように見えたのですが、、、

しばらく泣いて泣き止みましたが、
自分の意思で動かそうとしません。
手を下ろした状態であれば
両手で物を持ったりはしますが
痛がった手を上げようとしません。

でも、遊んでるうちに2回
思いきり手を上げてそのときは
痛がりませんでした。

他の人に手を上げさせられると
痛いと言います、、

見た目は左右変わらなく
晴れたり肩が外れたようには
見えないのですが。。

病院に連れて行くか、
様子を見るか迷ってます。

実家の親は知恵もついてるし
痛かったことをひきずって
甘えているのではと言うのですが。。

コメント

みこ

お菓子とかを高い位置において
取れるかどうか試すことってできますか?

  • さくちゃん

    さくちゃん

    高い位置ではやってないですが
    大好きなおやつを痛がる手に
    持たせてみたら
    痛い手は動かさずに
    もう片方の手で持ち直して
    食べてました(´>_<`)

    • 3月19日
  • みこ

    みこ

    じゃあほんとに痛いのかも知れませんねぇ😶
    ひねってしまったんですかね?😰

    病院にいっても湿布をもらうだけかも知れませんが
    どちらにしろ明日も病院休みなので
    今からでも急患で見てもらうのもありかなと思います

    • 3月19日
くじら

はずれてしまったのではないでしょうか?病院にいってみたほうがいいとおもいます。ちょとした拍子にぬけたりしちゃいますから。保育士だったときにその時に泣いて泣き止んでもやはり動かさなく、医者にいったら、抜けてたっていう子もいました。あとは骨折してたことかもいたので、心配なら医者にいってみてもらったほうがいいとおもいますよ。なにも、なければいいですね。

  • さくちゃん

    さくちゃん

    私自身小さいときにすごく
    外れやすかったのでもしかしたらとは
    思ってたのですが(´>_<`)

    骨折してたら怖いですよね、、
    これくらいの子供でも
    整形外科でいいんですかね。゚(゚´•_•`゚)゚。?

    • 3月19日
  • くじら

    くじら

    もしかしたらはずれやすいのかもしれないですね。接骨院とかでもぬけたらいれてくれますが、整形のが何かの時には確実だとおもいますよ。ただ時間と土曜日だから、急患とかですかね。

    • 3月19日
  • くじら

    くじら

    息子さんの腕大丈夫でしたか?心配で投稿しました。

    • 3月20日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    お返事できていなかったにも関わらず
    ご丁寧にありがとうございます(´>_<`)!!

    息子ですが、昨日は様子を見ていました。
    時々手を使う時もあったので、、
    今朝、やはり着替えや抱っこで
    痛いと言うので行ける範囲の
    救急対応の病院に全て電話をして、
    一件、最初は今日担当の先生ですが
    必要であれば整形の先生を呼びますと
    言ってくれた病院に行きました!

    行ってみたら外科の医長さんがいて
    ゆっくりいっぱいいっぱいまで
    ひじを曲げてもらったら直後から
    痛かった手を使うようになりました!
    レントゲンを撮る前に曲げただけで
    よくなったので、おそらく
    肩が外れていたのではなくて
    肘内障と言って、外れていたのなら
    ひじだろうけど、今ので
    戻ったから動かせてると思います
    とのことでした!

    今は息子も、もういたくない!
    先生がやってくれた!と言って
    普通に遊べています(﹡ˆoˆ﹡)!

    心配していただいていたのに
    お返事できずすみませんでした(´>_<`)!

    • 3月20日
  • くじら

    くじら

    よかったですね。ほんとーに良かった☺痛いのはかわいそうですもんね。元気に遊べるようになって良かった🎵

    • 3月20日
deleted user

自分で手をあげられるのであれば、はずれてはいないと思いますが…💡
好きなおもちゃなどを上にあげて、取ろうとするかどうか等で確認してみるといいと思います。
もしはずれていた場合、そのまま放っておくと手術になる場合があります。
お母さんが心配なら、整形外科で見てもらうといいと思いますよ!
ただ休日なので…休日診療所か救急ですかね?
お大事にしてくださいね。

  • さくちゃん

    さくちゃん

    色々試してみても、痛くない手で
    全てやる感じです(´>_<`)

    救急になるし、近くの病院が
    夜間は救急の若い先生ばかりで
    他のことで全ての夜間救急は
    行ったことありますが
    やっぱりこちらが心配になるような
    診察ばかりだったので
    どうしようかなと、、。
    でも、火曜日まで放っておくのは
    少し怖いし、と思って(´>_<`)

    ありがとうございます。゚(゚´•_•`゚)゚。

    • 3月19日