※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

幼稚園通園について、朝だけ送ったりバスを利用しない理由について相談です。特に置き去り不安でバスを利用していない方の意見を知りたいとのこと。自分で車で送ることが決まっているが、バスを使わないと置き去りを心配されるか迷っているようです。

お子さんを幼稚園に通わせてる方で
朝だけ送り、または全く園バス使ってない方に
お聞きします🙋🏻‍♀️ ̖́-
※徒歩3分くらいだからそりゃバスいらないよね!
みたいな場合は除きます🙅‍♀️

特に置き去り不安で利用してない方いれば🙋🏻‍♀️ ̖́-

バスの置き去りが不安すぎて年少のうちは
とりあえず朝は自分で車で送るのは決めてて
車で5分くらいの距離で専業主婦なので
もしかしたらバスは使わないかも?って感じですが
朝だけバス使わないで帰りだけ使ったら
如何にも置き去りを懸念してる?とゆうか
信用してないなー感でますかね?😅
※実際心から信用は出来ませんが(笑)

車必須の地域なので車を使うことは珍しくないですが
あんまりバス通園使わないって聞かないので
あからさますぎるかなーと迷ってます🤔

コメント

mamari

朝、バス使わなくても、信用していない感じはあまり出ないと思います。
仕事行きながら送って行って、帰りはバスという人もいますし、朝はバスの時間に合わせるのが大変だからという理由で帰りだけバスという子もいます。

中には、けっこう近いのに、バスに乗りたいからバスに乗って、朝は乗ってすぐに園着。帰りは遠回りしてお家に着くという子もいます。

自分やお子さまに合った利用のしかたで大丈夫だと思います😊

• ぴぴ

ぴぴ

専業主婦なのは幼稚園にバレると思うので
    わざわざ送る感出るかなぁと思って💦
    もし幼稚園の間働くとしても敷地内にある旦那の会社なので通勤がてら…とかじゃないの知れると
    朝わざわざ送ってくる?みたいになるかなぁ…と🥺

近すぎるのにバス…は子供が乗りたがったとかいいイメージ?とゆうか…(笑)
    うちは逆でマイナスイメージ持たれないかなぁと思いましたが気にしすぎですかね😂

• 3月1日
  • mamari

mamari

専業主婦の方も、帰りだけバスという人がけっこういます。

保育士をしていた経験で考えても、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います😊

• 3月1日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうなんですね👏
    そう聞けて安心しました気
    ありがとうございます!

• 3月1日
なつ🌱

時間帯の問題もあるし、バス嫌がっちゃう子もいるし、
うちの園では先生方が気にしてる様子はないですよ!
うちがバス使ってた時は、時間帯が一番最後で、バスだと9:30に家を出て16時に帰宅って感じだったので、朝だけ9時ごろ送っていく日もありました😌

• ぴぴ

ぴぴ

確かにバスだと登園時間変わるとかありますね…!
    最初から使わないので子供が嫌がってる…とかにならないかな?と思いましたがその辺な感じに解釈してくれますかね?😂

• 3月1日
ママリ

全然思わないと思いますよ!
そういう利用の仕方もアリだと思います✨
帰りなら確実に帰って来て置き去りないですもんね!
娘は置き去りなど不安で車で8分の距離を送迎してます😊
私は不安だったので入園する時点でバスの安全管理について質問しましたよ!
全部のバスに降ろし忘れ防止装置はついていて先生がしっかり確認もしてるとの事でした✨
でも車の方が便利だったりするので車にしてます。
朝は仕事行く途中に送った方が楽というママもいますし、朝はママと幼稚園行きたいという子もいます👍
園側は何も思わないと思いますよ!

• ぴぴ

ぴぴ

そうなんです😂
    帰りは時間に連れられて来なければすぐこっちが気づくし使ってもいいなぁと思うんですが
    朝はGPS持たせたとしてもバスの中なのか?教室に入ったか?分からないし不安すぎて😱💦

安全管理については聞こうかなと思ってるんですが
    結局それがあってもその日怠って…とか思うと無理だなと判断しました😂

ママと行きたいとかもそう思ってもらえたらありですね🙆‍♀️
    専業主婦なのでわざわざ送るの?と思われるかなと思ってましたが
    意外と幼稚園もそこまで気にしないですかね😂😂

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

むしろ専業主婦の方の方が車で送り迎えしてる感じがします!
    14時でお迎えに行くとたくさんお迎えのママさん達いるので✨
    送ったあとそのまま買い物とか行けて便利だから車で送る人もいますし大丈夫ですよ😊

私もGPS考えましたが園と園バスの車庫が近いので意味ないな〜と思ってやめました😭
    送迎ではバス利用していないですが遠足や課外授業でバスに乗る時があるのでその時は不安だな〜ってソワソワしてます💦
    園バスから途中で車送迎に帰る人もその逆もいますし、園も細かく憶測で考えたりはしないと思いますよ!
    入園すると色々不安ですよね😢💦

• 3月1日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうなんですね😳!
    確かに帰りはそのまま買い物とか行けるしいいですよね✨️
    行きは結構バスなのなーと思いましたが気にしなくてもよさそうですね✨️

そうなんですよね🥲
    うちも見学行った時、敷地内にバス置いてたので意味無いなぁと思いました💦
    確かに遠足とかもありますね!その時はあってもいいのかなぁと思いますね🤔

初めて目の届かないところに行くので不安すぎます😭😭

• 3月1日