※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mary
ココロ・悩み

子供の年齢差があり、友人とのつながりが変化。上の子供たちのサポートや苦労、新しいママ友の不満に戸惑いを感じている。

子供の年齢に差があります。若い時に1人目を産んだので周りには最近ママになり始めた友人もちらほら。
下の子が5ヶ月なので話しが合うようになり小さい子のママをしている友人と連絡を取り合う機会も増えました。
上は今年10才と8才で四年生と二年生で、習い事の送迎や勉強をみてあげたり、アレルギーや学校での怪我、学校でのお友達関係のお付き合い、PTAなど別な意味で手がかかったり忙しかったり。
最近ママになりはじめて小さい子を3人持つ友人が3人は辛い3人は大変だ、こんなに年近くに産むんじゃなかったと愚痴っていました。その友人に
上が大きいから楽でしょ?
久しぶりに子育てしたら大変じゃない⁉️
と言われ、モヤモヤしてしまいました〜…
愚痴ってすいませんm(_ _)m

コメント

(*Ü*)ノ 3boys

私も若いときに1人目・2人目を産んだので末っ子とは年の差があります。
末っ子とは上は10歳差・真ん中とは8歳差です。

大きいから楽って事はないですねー(笑)
上は反抗期だし末っ子はイヤイヤ期でダブルで大変だったり
学校の行事やPTAも大変ですよね。
学校行けば行くなりに色々ありますよね。

• mary

mary

わかってくださる方がいてとても嬉しいですっっっ(T ^ T)
    ですよね!!まだ幼稚園にすら1人もいってないからって幼稚園やら学校やらの行ったら行ったなりの忙しさだったりとかわかんないんでしょうけどあまりにデリカシーないな!と。ついなっちゃいました!!

• 3月19日
  • (*Ü*)ノ 3boys

(*Ü*)ノ 3boys

大変な時期なんて誰だってありますよ💦
    上の2人なんてあの時は必死で覚えてないです (笑)

幼稚園や学校行けば昼間、楽ですけどトイレや着替えが出来るようになれば楽になったなーと思います。
    育児は大きくなっても大変です。
    これからもっと大変なるよーって私は言ってます。
    今、反抗期で手焼いてます😂

• 3月19日
みぃこ

私も若い時に上の子2人を年子で出産したので末っ子とは年が離れてます。
上の子と12歳、真ん中と11歳差です。

上の子が大きくても小さくても子育て大変ですよ!
特に去年は長女が中学生、次女が小学生で次から次に学校の行事はあるし…
ホントに大変です😭
でも私も学校に末っ子連れて参観とか行くとお姉ちゃんが大きいから楽できていいね〜ってよく言われます!
心の中でじゃあ産んでみろ!って思いますが…

• mary

mary

おもいますよね〜!
    産むまでは正直楽かな、と思ってましたが
    なめてました。
    年もとり体力も辛くなってましたし。笑
    夜泣きもしますしっ
    子育て久々って言われたのが多分イラつきましたねっ
    小学生だろうが子育て中ですもん!
    今年から中学受験対策始まりますし大変なんだぞっってなりました!!

• 3月19日
  • mary

mary

しかも同じ女3人なんですね!
    なんだか気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます!

• 3月19日
  • みぃこ

みぃこ

グッドアンサーありがとうございます♡

赤ちゃんが久々なだけで子育てはしてますよ!
    大きくなれば大きいなりの悩みもありますし…😭
    私も体力の衰え感じますw
    3姉妹のママ…お互い頑張りましょう♡

• 3月19日
ナッツ

同じく年のあいた母になります。上は今年3年と2年になります。
周りの友人の中にも最近出産した子も多いです。

やっぱり小さい子たちを子育てしてる人たちとは感覚違いますよ。。

でも上の2人が小さい時はそれはそれは大変だったから気持ちはわかってあげられますよね!

上が大きいから楽でしょ
→楽ですよ。だって上の子がギャーギャー言うこともないですし。上も小さかったら大変。。

私達が大変なのは上の子たち自身じゃなくて、学校とか習い事とかの時間的なことや手間のことや、子供達の心のフォローとか。

小さい子たちを複数育てているとほんとに大変ってことを言っているのだから、楽っていうことも理解できますよね??
私も言われるけど、みんなの言ってる大変はないだろうし、楽だよ、と思うので、ラクだよー!!と言っちゃいます。

久しぶりに子育てしたら大変じゃない?!
→久々だからいろいろ忘れてそうだし、上の子たちの時とは違うこともたくさんあるだろうし、大変かも??
でも、心の余裕は全然違いますよね??だって初心者じゃないもの。

大変アピールされたら、間あけてよかったわーくらいの大きな気持ちで話せるといいですねー!

• mary

mary

確かに大変な気持ちは理解してあげているつもりで私が上2人が小学校にいっているときに相手が帰省してきた時に日中に彼女をお手伝いしてランチに付き合いました。
    いかにランチにいけなくて、手伝いが欲しい時期か知ってたから。
    でも、子育てが久々ってのが引っかかりました。子育ては上の子でも今もしていますから!
    心の余裕、は末っ子に対しては全然違いますね。

• 3月19日