※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の発達障害による日常の辛さや子供への対応について悩んでいます。怒りたくないけど、うまくいかず苦しい日々です。

発達障害の子供がいます。

なんかもう疲れました。

毎日今日はここが辛かったの対応に学校への連絡、自分でも子供にどう対応したらいいか分かりません。

また子供は怒ってる人が苦手です。私が怒りすぎると傷ついてしまいます。
ただ私も余裕なんてないので怒らないのはムリです。

頑張ってるのになんだかうまくいきません。

毎日感情がぐちゃぐちゃになって苦しいです。

コメント

あひるまま

毎日お疲れ様です。
うちの上の子が発達障害です。
今、みんなより早く思春期が来ていて気分の起伏が激しくて毎日頭が痛いです💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    もう思春期ですか?💦早すぎて辛いですね😭

ただでさえ、発達障害ある子は感情の起伏が激しい子も多いのに辛いですよね😭

• 3月1日
  • あひるまま

あひるまま

まだ、生理は来てませんが…生理が来たら毎日イライラしてるんだろうなーと思うと…。

• 3月1日
ともぞう

4歳の発達障害の息子育ててます。4月からやっと母子分離の療育園通います。
9歳の息子さんが発達障害ですか?9年たってもやはり大変なことは多いんですね🥲まだ4年なのにもはや疲れたと2年くらい前から言ってます。今も1時間ギャン泣きしてやっとおさまってきました。
隕石でも降ってきて2人で即死しないかなーと思ってます(笑)

• ママリ

ママリ

ともぞうさんも毎日おつかれ様です🙇‍♀️

小学校に入ったらまた悩みが深くなり親子で精神的に苦しくなってしまいました💦成長して悩みはどんどん変わりますね。
    小さい頃は小さい頃でまたすごく大変ですよね😭体力勝負だなと感じていました。

もう疲れたよく分かりますよ。私も何度も思ってます💦ほんとに大変です。なった人にしか分からないですよね😭

• 3月4日
  • ともぞう

ともぞう

息子さんで大変なのに、下にもう1人いるのすごいです!
    自分にご褒美たくさんしてください😚
    下のお子さんは定型ですか?やはり全然違いますか?私は1人しかいないので、定型の子育てが全然分かりません。定型の子で4月から幼稚園に入る子のママがみんな「寂しいなー」と言っていてものすごく共感できず、そんな寂しいと思えるほど大変さ違うの?と改めて思っていたところでした(笑)

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😢下が大変な時に上が癒しになったり、逆に上が大変な時に下が癒しになったりすることもあります😌

下は定型ですね。全然違いますね💦下はイヤイヤ期がかなり激しい子でしたがそれ以外は上に比べたら楽です😅困り事もなんとかなると思えます💦

悩みが深く、生活を送るのに困ったりどう対応したらいいか分からないのは上の子のことばかりです😅家族だけで対応できないです。

寂しいなーと思えるのは余裕がある方のセリフな気がします💦
    でも下は下で大変なこともあります。育児はどんな形であれ大変なことには変わりないことが分かりましたが、やはり大変さが違うなぁと私は感じています💦

• 3月4日