※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあ
住まい

マイホームをフルローン、貯金なしで建てた方への質問です。契約金や建設費用はどのように支払ったのか、具体的な金額はいくらだったのか知りたいです。

マイホームをフルローン、貯金なしで建てた方😭
貯金なしっていっても少しはありますよね??
契約金などその場でいる現金はいくら払いましたか?
家を建てるときって、どういうお金がかかってくるんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

貯金なしでも建てられますけど、それは不動産屋やHMなどの規定によります。
手付金なども10万でいいよというところもあれば何%と決まってるところもあります。
他には登記代や司法書士の先生に払うもの、火災保険などもお金がかかります。

🫶🏻

貯金がほんっっっとに0!って方はいないと思いますが、私はないに等しかったです😅

頭金100万は必ずだったので100万は出しました。あと、家具家電を揃えるのに100万以上はかかるので、多分200万ちょっとしか貯金なかったはずです😱💦

毎月の支払いはあまりが出るので今からコツコツ貯めていこうと思っています😱😱

うはこ

手付金の額はハウスメーカーにもよるとは思いますが、うちはほんとに貯金がなかったのに、注文住宅を建てました。
建てるとなったときのボーナスを使って、手付金として土地に10万で、建物も10万、を現金で払いました。

それ以外はフルローンです。

家が建って引越しの時期には次のボーナスがあったので、引越し費用6万円を現金で払いました。

新居て暮らし始めてから、運気が良くなったのかしら?貯金ができるようになりました😊

かか

諸経費で150万払い、あとフルローンで買いました😓
30代前半ですが、結婚してすぐだったし全然貯金ないです。
それと、家具家電揃えたりで100万ちょっとかかりました💦今コツコツ貯金してます。

はな🔰

先月、ローンの本承認がおりて、これから分割決済待ちです🥹

ローンが支払われるまでに、自己資金で支払ったもの、これから支払う予定のもの含みます。
漏れあるかもしれませんが、我が家の場合は、以下になります。
注文住宅で、HM本申込時に20万(支払える額を聞かれて低く答えたので多分契約したHM最小の額です)、収入印紙代1万、土地契約に76万(始めは380万全額一括要求でしたが不動産屋さんの交渉の末土地代の2割でまとまりました)、土地契約の際の司法書士さんに支払う登記手数料33800円、地鎮祭(するかしないか選べます)玉串料35000円、あとは実印がなかったため作成と印鑑登録もしています。
細かいものにはなりますが、他に住民票とかも何通か発行していて細々した出費はありました。

ちなみにHMと土地で支払ったお金はローンに組み込まれているので、後々手元には戻って来ます。
(玉串料はローンには組み込めないと言われました)
それから、国からの補助金80万ももらえる予定なので、これらのお金で、アパートの退居費用や家具家電の費用に当てようと思っています💦

ma

フルローン、貯金なしに等しい、、で注文住宅建ててます!
割とお金必要です😅
うちは
土地とハウスメーカーに
契約金や手付金を払ったり
上棟式の時も
大工にお金をわたすのに
7.8万はかかりました、、
それに土地のローンは
建物よりも先に始まり
土地の税金がきて
13万払いました😵こちらは
申請をしたら少し戻ってきますが、、

後は家具を買い替えするのに
100万はかかる気がします、、😵

うーちゃんままん🔰

我が家はないに等しいです。子供も5人いて、今6人目妊娠中。さらにあたしが今日から1年は無職のため、給料なしです。去年6年しか住んでないマイホームが火事になり、今またマイホーム建築中で、家具家電とかも買い直しプラス、旦那がもう44なのに31年ローンに加え、今までのローンの倍支払いになるので、かなりカツカツです。

はじめてのママリ🔰

フルローンで建てたから手付け金60万は戻ってきましたが
家具家電やらなんやらてま300万は出て行きました。
家具家電変えないにしても100万はないと現実的に厳しいと思います

• たあ

たあ

横入りすいません😭😭
    手付金って返ってくるんですね!
    どういう形で帰ってくるんですか?HMから60万が振り込まれるということですか?

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

銀行の最終的な決済で戻ってきます。HMから振り込まれるわけじゃないです

• 3月11日
たあ

まとめてで申し訳ありません。
詳しく教えてくださりありがとうございます。