※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
ココロ・悩み

役所から虐待の通報があり、子供の将来に不安を感じています。主人とも話し合いたい。

子供の成長について…。
長くなります。
去年の10月?9月?位に役所から電話がかかって虐待の通報が来たと言われました。(娘が1歳半ぐらいです。)
役所でお話をする事になり、役所の方に
🧑🏻お子さんはどんな子ですか?
と聞かれました。
なので
👩良く言えば、元気で活発な子、悪く言えば落ち着きが無い子。
と答えました。
そしたら、間髪入れずに
🧑🏻3歳になったら、発達障害等調べられますから〜
と言われました。
私はすかさず、
👩それってうちの子が発達障害って言ってるですか?
と言ったら、別の役所の方に
👱‍♀️そう言う意味では無くて、あくまでも検査ができる事をお伝えしたかっだけですよ
と言われました。
それから役5ヶ月位ですが未だに役所の方に言われた事が引っかかっています。
現在娘は2歳1ヶ月です。
3歳になるまでこのモヤモヤした気持ちを抱えるなんて正直辛いです。
主人にも相談しました。
👱‍♂️あんなに活発でスマホもスイスイ使えて、
発達障害な訳ないじゃんといいます。
(スマホもどのアプリを開けば、アンパンマンが見れるとか
ショートが見れるとか分かって使ってます。
もちろんスワイプも出来ます。
滑り台も逆走して登ったり、我が家には猫がおりますが、キャットタワーも登ります。)
ですが物凄く気になります。
24時間、365日気になってるわけではないですが、
ふとした時や、テレビで発達障害等の特集等を見るとやはり気になってしまいます。
このモヤモヤをどうしたら良いのかわからず、
主人にも理解してもらえず…
思わず書き込んでしまいました…

コメント

ママちゃま

近所の意地悪な方に「あの家の子供がうるさい」とでも通報されたんじゃないですかね?
色々あること無いこと言われたんじゃないかな。

子育て経験が無く独身で寂しい方からの嫉妬だとでも思いましょう^_^

もこもこにゃんこ

通報内容がわかりませんが、すごい泣いてるとか大きい声がするとかですかね🤔
お母さんがお子さんの対応に疲れてないかな?、お子さん大変な子なのかな?と心配からの発言だったのかもしれないですね。

ご主人の言ってる内容で発達障害を否定することはできないとは思いますが、それも奥様を安心させたくて言ってくれたんですかね。本気でそう思っているなら理解はしてなさそうですが、発達障害については興味ないときっと全然知らないですよね😓昔ながらの障害のイメージで話してそうです。

気になる点があるならとりあえず発達相談を受けてみても良いと思いますよ。
今の時代、そういう人はたくさんいると思います。
違うならそれでスッキリですし、困り事に対してはアドバイスがもらえますよ😄