※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てで大変な時、上の子がいなければ下の子の育児を楽しめるか考えることは自然。その気持ちを持つことは普通であり、自分が悪いわけではない。

子育てしていて、この子がいなければいいのになぁと思うことってありますか?そう思うのってヤバいですかね?

イヤイヤ期の息子が大変過ぎて辛いです。毎日ちょっとしたことで泣きます。癇癪もあります。どんなに気を使って先回りしても、地雷を踏んでしまいます。

下の子は生後3ヶ月です。下の子はまだまだ夜も起きるし授乳もあるしで体力的には大変だけど、気持ちは全然大丈夫です。むしろ可愛いです。

赤ちゃん返りもあるだろうなぁと思って、なるべく上の子優先で頑張ってきました。保育園にも行っていますが、早めにお迎え行ったり時々休んだり。

ですが、毎日わがまま言ったり泣いたりされるのが続いて、、、

ふと、上の子がいなければ、下の子の育児楽しめるのになぁと思ってしまいました。
上の子がいなければ、やりたいこともっとできるのに、、、
ずっとではなく、特に癇癪が始まるとこうに考えてしまいます。

本当にいなくなってほしいとは思ってません。
本当は息子のことが大好きです。
ひょうきんで笑わせてくれるところも可愛いです。

でも辛い。
どんなに育児が辛くても、普通は子どもにいなくなればいいのにとか思いませんよね?
やっぱり自分やばいですかね?

コメント

はゆ

母親も人間です
そういうふうに思ってる方も少なくないと思いますよ
心が少し疲れちゃってるだけです

いなくなればいいって思い本当に育児放棄したりしているなら
問題だとは思いますが
思うくらいなら全然大丈夫ですよ
やばくないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    疲れてるなという自覚は、やはりあります。
    育児放棄まではないですが、、、思うくらいなら大丈夫ですかね😢

• 3月1日
オリ子

ありますよ🥲
私も寝る直前に怒ってしまい、実はまだイライラモヤモヤして眠れません。
明日も優しくできる自信がありません。

勿論上の子は可愛いし、成長した姿も沢山見せてくれるし、大切なんですよね。
私の今の気持ちと一緒すぎて泣きながら読みました😭

きっとヤバくないです😭

何の解決にもならずすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同じ方がいて安心しました。そうなんです。可愛いし大好きなのに、一緒にいるのが辛い。怒ってしまう。
    私も優しくできる自信がないです😢

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

やばいというよりそれだけ精神的に疲れてるんだと思います😭
上の子がいなければ…と思うぐらいなら保育園のお迎えは早くなくてもルール内の時間にしたらどうですか?
べったり一緒にいる事だけが上の子を優先することじゃないと思うので、保育園に行ってる間にしっかり休んだり、家事を片付けて、帰ってきた後でわがままを聞いてあげる時間を作る方がお互いストレスが無さそうに思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    産後すぐは時間いっぱい預けていました。ですが息子の登園渋りが続いた時期があり、ママともっと一緒に過ごしたいんだと思う、2人の時間を作ってあげて、などと先生に言われてしまいました😢
    でもお迎えの時間早めて精神病むくらいなら、ガッツリ預けて穏やかにいられる方が良いですよね😢

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

下の子同じくらいです。
全く同じこと思ってしまってます😭
上の子だけどこか預けて1ヶ月くらい離れたいです💦
下の子の育児だけしてたいです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同じ方がいるということがわかり、安心しました。
    下の子だけ見てたい気持ちわかります😭周りには絶対言えないけど、ちょっと離れて暮らしたいくらいです😭
    上の子のことも大切なのに、しんどいですよね。

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
わたしも2歳の子のイヤイヤがすごくて寝てる時しかかわいいと思えません。毎日しんどいし、辛いと思ってます。上の子かわいくない症候群だと思います。

特に寝かしつけが辛くてずっと騒ぎ続けてるので毎日怒鳴ったり抑えつけてしまってます。長男もそれを聞いてすごく嫌な気持ちにさせてしまってます。

もうすぐ下の子の健診があるのでその時に相談しようと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お互いお疲れ様ですね😭
    私も上の子可愛くない症候群だと思います。辛いですよね。怒りたくないのに怒ってしまいます。
    第三者に相談してみた方が良いですよね…私もセンターに電話相談してみたいと思います😭

• 3月4日