※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子のミルク摂取を減らす方法について相談中。離乳食を増やしてミルクをなくすか、薄めのミルクを様子見するか迷っている。他の方法があれば教えて欲しい。

ミルクの減らし方について
同じような質問が多いと思いますがすいません💦
来週で生後11ヶ月になる息子がいます。
現在の離乳食・ミルクスケジュールは以下です。

朝8:00 離乳食150g程度→完食後すぐミルク100cc
昼12:30 離乳食180g程度→完食後すぐミルク100cc
夜17:00 離乳食180g程度→完食後すぐミルク100cc
寝る前21:00 ミルク180cc

4月から0歳児クラスで保育園入園が決まり、先日面談に伺ったところ、今は肥満指導が厳しく食後にミルクはおそらくあげない(4月頭には1歳になりオヤツに牛乳を飲ませることになるとのこと)ため、今のうちから食後のミルクをなくしていく方向で、と言われました。
ただ息子は満腹中枢が未発達なのか?単純に足りないからか?離乳食完食後はすぐギャン泣き→ミルクを飲み終わり哺乳瓶を取り上げると泣き→自分で指しゃぶりをして、しばらくすると機嫌が良くなります。
なので量が足りていないわけではないと思うんですが…

とりあえず昼のミルクだけでも来週ぐらいから減らす、なくすようにしたいのですが、
・昼の離乳食だけ量増やしてミルクを一切あげない
・(何かで見たのですが)薄めのミルクを作って飲ませて様子見
どちらがいいでしょう??
他にやり方があればご教示いただきたいです。
1歳で断乳という方も多く見るのですがなかなか想像つきません…寝る前のミルクもどのようになくせばいいのか…めちゃくちゃ泣きそうだし寝つき悪くなりそうで不安です😖😖

コメント

🌻

3回食になってから、朝だけ水分補給も兼ねて120あげてましたが、昼と夜は200g近く食べれてたので欲しがらなければあげてなかったです🙌🏻
つい最近朝食後のミルクなくして、今は寝る前のミルクだけで、これは息子のタイミングをみて徐々に無くしていくつもりです🥺

ママリ

ミルクを薄めるのは良くないと聞きました💦
離乳食増やすのが良いと思います☺️

マーガレット

それだけ食べられてるなら、離乳食を増やしてあげるといいと思います💡離乳食を20〜50gくらい増やしてあげて、麦茶とかも飲ませるようにして、食後のミルクを100ml→60ml→40ml→無し みたいに段階踏んであげるのはいかがでしょうか💡
1歳過ぎるとミルクではなく牛乳になるの、ちょっと想像つかないですよね😂うちは来週面談なのでドキドキです💦

京太郎

うちも4月から入園で
まずは
朝食後を朝のおやつの時間に
昼食後を昼のおやつの時間に
夕食後をなくして夜寝る前に
と時間をかえて
今はおやつの時間のミルクを白湯にかえて夜寝る前だけミルクです。
そのミルクも少しずつ減らしているところです。

離乳食増やしていいと思います。

すんすん。

離乳食を増やしていいと思いますよ?
息子は9ヶ月にはミルクを卒業して飲んでいません。
食後のミルクも離乳食を沢山食べられていたので、6ヶ月後半から離乳食とミルクのセットであげるのを辞めていました!

8ヶ月くらいから離乳食1回200gは食べていましたよ!
今は重さを測るのを辞めているのでどのくらい食べているかわかりませんが、ご飯の量だけ70~90gにしておかずは適当にあげています!

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事になりすみません💦
みなさんご意見ありがとうございます!

今日試しに昼の離乳食増やしてみました!
離乳食後の泣きがなく!これはいける?!と思ったらちょっとしたらやっぱり泣いたので結局いつもより少なめの80mlあげたんですがなんだかいけそうな気がしました!ありがとうございます!
この調子で様子見つつ4月までにミルクなくしていきます!