※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。子供が楽しくなさそうで、寝ぐずりも激しいです。関わり方がうまくないのか不安です。子供とどう関われば楽しめるでしょうか?

私の育児は良くないのでしょうか…
6ヶ月の息子が、あんまり楽しくなさそうです。
平日はワンオペです。おもちゃにもあんまり興味が無さそうで一人遊びは長く続かず、すぐぐずります。なので家事もテキトーで、昼も夜も買った弁当や惣菜になることもしばしば…
家にいるとぐずるので、午前午後と1日2回は外出します。近所のスーパーに行ったり、近くのアカチャンホンポに行ったり、公園を散歩したり。

寝ぐずりも4ヶ月くらいから激しく、朝昼晩と寝ぐずりと闘っています(泣)ベビーカーだとわりかし寝てくれるので、ベビーカーで寝せるためだけに連れ出すこともあります。
そしてたまにニコって微笑んでくれますが、声を出したりしません。夫が帰ってきてあやしてもらうと声を出して笑うことも多いです。
YouTubeやインスタで同じ月齢の子を見ると、たくさん笑ってよく喋って、いきいきとしているように見えます。
できるだけ関わるようにしていますが、最近少し疲れてきてしまいました😣泣いてるのをちょっと放置して横でスマホいじったり、泣き止まないからテレビ見せちゃってごまかしたりしてます。眠いのに寝れなくてさらにぐずります。。

2週間に1回くらい児童館に行くと、さわぐ感じはなくじーっと周りを観察して、何か気に入ったものがあると笑っています。
おとなしいタイプなのかな、と思っていましたが最近は私の関わり方が良くないから、ストレスが溜まっていて寝ぐずりが激しいし、遊びに興味が薄そうだし、いきいきとしてないのかな…と自信が無くなってきました。
子供とどんなふうに関わったら、子供は楽しくいられますか?

コメント

アオハル

ミントさんよくやってると思いますよ✨
6ヶ月ってまだまだ赤ちゃんですので、おもちゃもそんなにずっと遊ぶってわけじゃないです。YouTubeとかインスタに惑わされすぎです。個々によります。
うちの上の子と似た感じあります😊よく周りの様子見てたなってあります。外では大人しいかもしれませんね。これから、ママの声がけなど吸収していき、うるさいぐらいやんちゃになりますよ😆

気にしないでください!子によります!笑
上の子構いまくってたけど機嫌悪かったし、下の子なかなか手をかけてあげられないけど基本ご機嫌です 

もう子どもって親が操作できない別の生き物!!って思うと少し楽になれます(上の子大変すぎて病んでました)

ミントさんの今まで通りでいいと思います☺️

うさまる

え!?すごいですよ〜♫
私、ミントさんほど散歩にも出かけていなかったし(夏で暑さを理由に…😂)、散歩に出かけても一日一回💦
YouTube見せて、どんな音楽や手遊びに興味あるか探ってみたり💦
あやしても、笑う時と無表情で私を見たり…😂(恥ずかしい…)
あと、寝ぐずり、ありました!
今、そういう時期なんだと思います!その子によりますが、ウチの子も寝かせる度に寝ぐずりで…これ、いつまで続くのかな?って思ってた時期ありましたよ!
ミントさん、よく頑張っているので、あまり自分を責めず、子どもと一緒に居ながらも甘いもの食べて息抜きしましょう💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました🥹💕
    うさまるさんのお子さんも寝ぐずりが毎回あったということですが、今はどうですか?
    落ち着いたきっかけなどあれば教えていただきたいです!🙏🥹

• 3月2日
  • うさまる

うさまる

遅くなりました〜💦
    娘は10ヶ月になるんですが、今は寝ぐずりありません✨成長していくにつれて、寝ぐずりがなくなりました😊正直、このままずっと寝ぐずりがあったらキツいなぁと思っていたのですが、本人の寝方が変わり、自然と無くなったのだと思います!
    寝ぐずりがあった時期は、朝から夜まで寝かせる度、グズっていたので私も疲れてました😂怒れてしまう時もありましたよ😢けど、ずっとこのままじゃないはず!今だけだ!と何度も思い、自分に言い聞かせてましたね💦そしたらいつの間にか…って感じなので、ミントさんのお子さんもきっと成長していくにつれて、寝ぐずり減ると思います♡
    無理せず、頑張りすぎず✨今でも十分頑張ってますよ💕

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!!🌸そうだったんですね!
    やはり成長と共に自然となくなっていくものなんでしょうか🥹そうだとすると希望が持てます🙏
    今だけですもんね🥹あとちょっとと思って頑張ります🥺
    励ましていただき元気が出ました!ありがとうございます☺️☺️

• 3月4日
唐揚げ

赤ちゃんってそんなもんですよー!!1人遊びできない子の方が多いです。
赤ちゃんって寝ると死んじゃう!!って感覚になるらしくて、寝る前に泣くらしいですよ。

私なんて寝かせるためにリビングにベビーカー置いている時期ありました🤣笑
お散歩して、外の刺激もちゃんとあげてて、よくやってますよー!!!偉い!!

snsは良いところしか切り取っていないので、比べちゃダメです!!

子供はママが幸せなら幸せですよ❤️今のままで大丈夫です!
もし何かプラスしたいなら、とりあえず全て話しかけてあげると良いと思いますよ!!

おはよー!今日はお天気だよー!オムツかえようね!ミルクのもうね!お着替えしようね!
みたいな感じでとりあえずすること全て口に出して話しかけてあげると良いですよ!!
あとは暇さえあれば、可愛いねーって言ってました😂笑

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます😭
自信が無くなっていましたが、このままでいいのかなと励まされました🩷
これからも自分のペースで頑張ります😊