※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

タオルエプロンを保育園用にメルカリで買う予定です。ふわふわやペラペラな生地は避けた方が良いですか?一重で厚みのあるタオルが良いでしょうか?どういったものが良いですか?

タオルエプロン(おりこうエプロン)について。保育園用に必要で、メルカリで買うつもりです。

ふわふわタオル生地やペラペラそうな生地のタオルは避けた方が良いですか?

見本が一重だったので、一重で買うつもりなのですがある程度厚みのありそうなタオルでできているものの方が良いでしょうか?
どういったものが良いか教えてください。

コメント

はじめてのママリ

ふわふわタオルです。

ママリ

ふわふわだと、瞬時に水分を吸わなすぎて、そのままこぼしたお茶とかが流れ落ちてズボン汚れるので、普通のタオル地にしました😂
またエプロンに米粒をしょっちゅうくっつけて帰ってくるので、タオルの毛足は短めで、なおかつ米粒が目立つように色の濃いタオルにして、洗濯機に入れる前に米粒だけ取ってました🤣そうしないと洗濯物が米粒にまみれるので🤣🤣🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    めちゃくちゃ参考になる意見ありがとうございます。私も毛は短い綿タオルのが使いやすいだろうなと思ってました!厚さはしっかりした厚さの方が良いですか?100均に売ってるようなペラペラタオルより厚い方が良いですよね?🤔どうなんでしょう?

    • 2月29日
  • ママリ

    ママリ

    私は乾きやすさ重視して一重かつ薄いタオルです🙌
    ちょっとした食べこぼしだけカバーしてくれればいいかなぁって思うので🤔盛大にこぼしたら、厚手でもカバーしきれないし、それなら家庭での手間を考えて、すぐ乾くように薄手のタオルにしてます☺️
    我が家は夜洗濯を回すので、上の子たちが乳児のときも、エプロンに雑菌が繁殖して臭う…なんてことはなかったですが、朝洗濯する家庭だと浸け置きしておかないと臭ってきたり、生乾き臭が…という話も聞くので😅そして平日はほぼ全てのお食事エプロンがフル稼働してるので収納するまでもなく、乾いたら保育園にレッツゴー状態ですが、土日や連休になると10枚くらいを片付けないといけなくて、無駄に収納スペース使うので、厚手だとより邪魔だなぁって思って薄手です🤣

    • 2月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ものすごく参考になります。
    洗濯乾燥機使う派でも薄手のが良いですかね?

    あと一人につき何枚くらいストックあると良いでしょうか?6枚くらい買おうかと思ってましたがどうでしょう?
    来年度から年少になる子です☺️
    食べるのそこまで下手ではないですが、家ではシリコンエプロン使ってて、汁物だとシリコンエプロンにそれなりに汁溜まってるので、薄手で大丈夫なのか悩んでます🤔

    • 2月29日
  • ママリ

    ママリ

    乾燥機使う人でも薄手のがかさばらなくていいと思います🙌
    うちの子は乳児だとおやつもあって1日4枚使ってくるので、最低10枚で回してますが、年少さんなら給食とおやつ1回くらいだと思うので、全部で6枚もあれば足りそうです🙌うちの子も家ではシリコンエプロン使ってますが、保育園だと年少からエプロンなしなので、汚されるのを覚悟してましたが意外と上手に食べてるみたいなので薄手でも大丈夫そうです🤔盛大にこぼしたら着替えさせてくれますしね😆

    • 3月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    めちゃくちゃ参考になります☺️聞いて良かったです!ありがとうございます😊

    • 3月1日
はじめてのママリ

おりこうタオル保育園で使ってましたが買ったやつはいつもゴムがのびのびになるので自分でハンカチタオルにゴムつけるのが1番ご飯もつきにくくゴムも伸びず長持ちしました😣ガンガン洗っても大丈夫でした!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!自分で作ったときは、どんなタオルにしていましたか?
    毛の長いふわふわ系
    短いパイル生地
    厚め、薄め
    タオルの色
    ゴムの太さどれくらいか
    など使いやすくするためにこだわっていた点などあれば教えてください😊

    • 3月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ふわふわ系は水分弾くのでやめました!正方形の大きめのタオルで
    ゴムも太めにしてました!
    今治タオル1番良かったです!
    貰い物のタオルで多かったので
    それ使ってました!
    色は特に気にしてませんでした!
    白だと漂白できるし(気にしてなければ)柄物だと子供も喜びます!
    あとタオルによったら縫わなくてもタオルの隙間から端から端まで通せるものもあるので楽でした!

    • 3月2日