※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園前の準備が不安です。ボタンや箸がまだ上手くできず、制服の着脱も心配。他の子は入園後すぐにできるのでしょうか。

4月で幼稚園年少になります。
満3歳クラスなので進級です。

トイレ(いまだオムツ)、ブレザーやシャツのボタン開け閉め、箸、出来ません💦💦

ボタンはパジャマは、気分が乗れば開けれるけど、閉めるのは1人ではまだ出来ないですし、お箸も補助箸しか完璧に出来ません。。

入園後、最初から出来る子おおいのでしょうか。。

制服の脱ぎ着、めっちゃ不安です。。
ボタンが開いてれば着替えれると思いますが、そんなわけにもいかないですよね苦笑

コメント

ワンコ

4月生まれの子から早生まれの子約1年違いますし、
保育園である程度やってきた子、
幼稚園スタートの子(それがダメと言いたい訳では無いです)
やはりできることや、集団生活の慣れ具合結構違います。
あと本人のやる気も…。笑

最初は先生も丁寧に面倒見てくれるので心配ないと思います😊
(息子の幼稚園は年長さんがお手伝いに来てくれるそうです🤣)

• ワンコ

ワンコ

あと、上にお兄さんお姉さん居る子は割と成長早いなあと思います🤔

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

娘が何も、全くできないまま入園しましたが、担任の先生のサポートのお陰で自分でいつの間にかできるようになりました!
今下の子が年少々で通っていますが、まだ着替えも箸もできなくて先生にやってもらったりがほとんどですが、そのうちできるし!の精神でいます💦
入園後すぐから出来る子もいますが、できない子の方が多かった印象です。

ままくらげ

私も心配で全く同じ項目についてせんせいに相談したことがあります🥲
全て少しずつ練習していくので大丈夫です!との事でした☺️
オムツに関してはプールが始まるまでには取れるといいですね!との事でした。
自分で着替えるのは年中の間に(基本的に体操服登園なので)、お箸は年長の間が目安と教わりました。

はじめてのママリ🔰

今娘が年少です!
入園グッズにボタンを付けるものがあり、最初はできなくて先生からも家で練習するよう言われましたが1学期のうちにできるようになりましたよ(*´`)
お箸も未だに家ではほとんど使いませんが、園では補助のないお箸を使っています!
着替えも苦手な時期があり、先生からこういう練習をしてください、と連絡があり家で何度か練習するうちにできるようになりました*.+゚
最初はできなくて当たり前ですし、練習すればいつかはできるようになると思うので、できないことに対して不安に思わなくても大丈夫ですよ(*´ω`*)
学ぶための幼稚園だと思いますし!