※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいびー
ココロ・悩み

妊娠糖尿病から出産後も血糖値が高く、食事が怖い状況です。遺伝的要因もあり、治療中ですが不安やショックが大きいです。前向きにどう動いていけばいいでしょうか。

妊娠糖尿病だった方で、出産後の血糖値が高かった方いらっしゃいますか?

妊娠初期から妊娠糖尿病で、
産後は良くなると聞いていたのですが、
食前はクリアしてても食後2時間後の値が日に日に上がっていて、楽しみの毎日の食事が怖くなりました。

母、祖母が糖尿病で遺伝的なものだとはわかっていても、
自分は妊娠前から痩せ型で体重や体には気をつけていたから
ものすごくショックがでかいです。

1人目は妊娠中期に発覚して、食事療法で出産。
産後、境界型で年1検査
2人目は境界型ということで、妊娠初期から妊娠糖尿病。
インスリン治療でハイリスク出産扱いで今に至ってます。

2.3ヶ月後に糖の負荷試験やるんですが、
せっかく産後開放されたと思ってた血糖コントロールが
またやらなきゃいけないのかと受け入れられません…

どうやって前向きに?動いていくことができますでしょうか。
まだ入院中ですが、明日からの食事が怖いです。

コメント

ゆう

妊娠糖尿病って、胎盤が出てすぐに血糖が下がる人もいれば、ゆっくりジワジワ下がる人もいるらしいです。

私の場合は後者で、産後1年過ぎてやっと年1の経過観察になりました。

ただ私は産後すぐから血糖コントロールはしておらず(病院の指示で)、普通に好きな物を好きなだけ食べてました。

なのであまり心配しすぎなくても良いかなと思います。

  • めいびー

    めいびー

    コメントありがとうございます😭😭😭
    その言葉が聞けて安心しました。

    産後すぐ下がるもんだと周りから言われ、ネットでもそういう風に書かれてたので不安で仕方なかったです。

    ありがとうございます!!

    • 3月1日
SAHO

私も1人目の時に妊娠糖尿病で、その後糖尿病と診断されております。2人目の時もインスリン管理で出産でした。父が糖尿病でした。

産後の話ですが、血糖値はOGTTの検査はアウトですが、特にインスリンも内服もすることなく数ヶ月に1回の血糖値とA1cのチェックをしているだけです🍀

お米は食べ過ぎないようにしているし、野菜も毎食とりいれるようにして、間食も減らして!ってかんじですが、まぁ食べたい時にはケーキも甘いものも食べてますよ😍💕
規則正しい食生活と適度な運動に心がけてたら特に大丈夫かと😆というより、規則正しい食生活と適度な運動は世の中みんなが共通して気をつけることなので、糖尿病だから…となることもないのかな?と勝手に思っています✨
とかいいながらクリニック行く前の日はドキドキしていますが🤣

  • めいびー

    めいびー

    コメントありがとうございます😭

    非常に参考になるお話ありがとうございます😭
    負荷試験はどうせアウトだろうな…と思っていたので、その後の生活が全然想像できず不安でした。
    毎日の血糖値測定とインスリンが億劫で😂
    意外と普通に過ごすのと変わらないもんなんですね😳安心しました。

    病院前はいつだってドキドキですよね😂

    • 3月2日