※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
子育て・グッズ

5歳差、6歳差の兄弟の寝かしつけについて教えてください。上の子は旦那と、下の子は私と寝ています。4月からワンオペになるので、2人をどう寝かしつけるか悩んでいます。上の子は1人で寝るタイプではないので、アドバイスをお願いします。

5歳差、6歳差兄弟の寝かしつけについて教えてくださいm(_ _)m

6歳と0歳なんですが、下の子の寝ぐずなどで上の子が寝れないかも?と思い、今は寝室は別にしています。
上の子は旦那と寝ていて、下の子は私と寝ています。
4月から旦那の移動により、ワンオペになりそうなのでどうやって2人寝かしつけたらいいのか悩んでいます😢
上の子は4月から小学生ですが、まだまだ1人で寝てるタイプではありません😅
5歳差、6歳差育児をしている方、どう寝かしつけしてるか教えて頂けたら嬉しいです🥺
よろしくお願いします😊

コメント

あひるまま

上と下が6歳差です(^^)
新生児のときから一緒に寝てますよ(*´꒳`*)

• ぷぅ

ぷぅ

コメントありがとうございます😊
    下の子はセルフねんね出来る子ですか?🥺
    下の子の泣き声で上の子が寝れなかったリ、起きちゃったりしませんでしたかー?

• 2月29日
  • あひるまま

あひるまま

完ミだったので、飲んだらすぐ寝てました(^^)
    上の子は、保育園の頃は、寝れなかったみたいですが…小学校入ってからは気にせずに寝てましたよ。
    多分…慣れない学校で疲れてたのかなーと今になって思います笑

• 2月29日
  • ぷぅ

ぷぅ

わたしもほぼ混合で1回寝たあとはそこまでの寝かしつけもグズりも無いのですが、最初の寝かしつけが寝ぐずったりするので😱
    同時に寝室に行ってましたかー?
    ウチも4月から疲れて気にせず寝てくれると良いのですが😂

• 2月29日
  • あひるまま

あひるまま

寝ぐずりは大変ですよね💦
    同時に寝室行きましたよ(^^)
    あと、4月から下の子と集団登校の集合場所まで一緒に行ったりしました(*´꒳`*)上の子リズムで動いてました💦

• 2月29日
  • ぷぅ

ぷぅ

いまでもたまに旦那の帰りが遅い時に2人を連れて寝室に行くのですが、寝ぐずが始まっちゃうと上の子がなかなか寝れなくて😭😭
    7時半過ぎには寝室に入るので、早寝の子なんですけどね😂

• 2月29日
  • あひるまま

あひるまま

なかなか難しいですよね💦

• 2月29日
咲や

6歳差兄弟です
1歳ぐらいまでは次男がセルフねんねしてくれましたが、2人とも同じ部屋で寝るようになってから、時間差で上の子が来ると下の子が動き出すという😂
今も寝かしつけに苦戦中で、2人で暴れてます🤣
最近は次男が寝る前にお茶欲しいと言い出し、長男が取りに行くのに付き添ってくれます😊

• ぷぅ

ぷぅ

コメントありがとうございます😊
    下の子がセルフねんね出来る子ではなく...
    いつから同じ部屋で寝るようにしましたかー?🥺
    あと、セルフねんねできるように工夫したことってありますか?

• 2月29日
  • 咲や

咲や

長男は赤ちゃんの頃からセルフねんねしたことがないので性格ですね😅
    1歳になるまでは次男がリビング隣の和室、長男は寝室でした
    旦那が帰ってこようが、次男はそのまま寝ていて、朝6時ごろには周りに合わせて起きてましたね😅

• 2月29日
  • ぷぅ

ぷぅ

やはり性格ですよね😂
    上の子もセルフねんねなんて全く無かったので、下の子はできたらいいなって思ってましたが、できないみたいです😂
    上の子は旦那さんと寝てましたか?

• 2月29日
  • 咲や

咲や

私と寝たり、旦那と寝たり色々でした
    1歳になるまでに心臓の手術入院で私が完全付き添いしたり、長男がコロナに感染して完全隔離で旦那と次男はリビングで私と長男は寝室に引き篭ったりしてましたね😭

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

三人いますが、一番上の子が小1(6歳)、二番目が年少(4歳)の時に末が生まれました。新生児期からみんな一緒に寝てます。元々一番上の子は添い寝しないと寝られないタイプでしたが、必然的に私の両脇下の子らになったので、一人布団になりました。一緒に寝たいと言ってましたが一人で眠れるようになりました。二番目は気分屋なので一人で寝たりくっついたりですが、隣にいたら一人で寝れるタイプです。みんな19時半には寝室に行って上の子らもお昼寝ないので20時半頃には眠ってます。(1年生になってすぐは20時には寝てたりしてました)一度寝たら、末っ子が起きても気にせず寝てました。

すぬすぬーぴ

5歳差ですが、同じ部屋でワンオペです😄
今は同じ時間に同時に寝かしつけてます!上の子は横に居て手を握ってあげて…下の子は授乳かミルクのまま寝落ちです⑅◡̈*