※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ0227
お金・保険

生命保険について10年間8000円を支払っていたが、実は掛け捨てだったことに気づき、解約してもほとんど戻らないことが分かった。保険について理解が不足していたため、見直しを検討している旨を述べている。

悔やみきれないのでここに書きます😭 私は10年もの間月8000円の生命保険を掛け捨てと知らずにはらっていました。入った時は保険がよくわからず親が勝手にいれました…親も終身保険だと思っていた、と言われ掛け捨てならもっとやすい保険にしていたらと、確認しなかった私も悪いです。
保証書には積立の終身保険と書いてあったのでてっきりそう思っていたら、8000円のうち千円だけ積立の終身で7,000円は掛け捨てという、ダブル?みたいな感じだそうで。
先日旦那の知り合いの保険屋さんが家に来たので一応確認したら「掛け捨てでもう100万ははらっていて解約しても10万しかもどらないよ。意味がわからず保険にはいっている人たくさんいるし、保険屋は自分が不利な事は言わないよ!と。しかも10年ごとに保険料か上がるタイプで2027年には月12000円の掛け捨てだよ!と。掛け捨ては保険料やすいイメージだったので私はてっきり高いけどたまってるなら仕方ないと思いながら無職なのに貯金くずしてはらってました。
考えても遅いですが、吐き出したくて。私みたいによくわからず保険にはいっている人は見直ししてみた方がいいかもです(´-`).。oO 自

コメント

kou

もしや明治安田じゃないですか?

• めめ0227

めめ0227

三井住友生命です…😰解約しようと思ってます。

• 3月19日
こんたん

わたしも毎月、旦那と自分のを合わせて掛け捨ての保険は2万くらい支払ってますが、万が一のことを考えるとそれくらいは普通かなと思って払ってます😅

貯めるタイプとなると万が一のことがあった時の額は少なくなるし、どちらを取るかですよね。
一応我が家は掛け捨ての保険と積立の保険に入ってますよ💡

• めめ0227

めめ0227

そうなんですね😣 旦那は27歳なんですがまだ保険入った事なく…これから入ろうとしています。
    どちらもはいっているんですかぁ!働いてないのにずっと切り詰めてはらっていたので…

• 3月19日
オコジョ

最近の保険の仕組みも分かりにくくなってたりしますしねー……営業員が新人だとよく分かってなかったりもするし😅

• めめ0227

めめ0227

こっちは仕組みわからないし、言われなければそういう仕組みなんだとしかおもいませんよね!

• 3月19日
ぴーや

私は掛け捨てではないですが医療保険を口車にのせられて一括支払いしました。トータル140万ほど…知り合いの保険会社の人に聞いたら本来医療保険を一括払いなんてすすめないと。騙されました。一括の方がトータル20万以上お得だからって。でももし癌とかになってしまったらそれ以降払わなくていいし、50歳までになったら損するって。ふざけんなと思って言いましたが支払方法は変えられないと。保険の窓口には騙されました。ほんと保険会社ってにくいですね!

• めめ0227

めめ0227

そんな事があったんですか!!ありえない!詐欺みたいなかんじです!!140万!一括なんて初めて聞きました!人のお金をなんだと思ってるんでしょう。やっぱりこっちがわからない事をいい事に自分の売り上げのためには騙すんですね。

• 3月19日
  • ぴーや

ぴーや

支払変えるなら解約しないといけないって言われて、解約すると半分以下しか戻ってこないので仕方なくそのままでいます。
    向こうは契約取れば給料上がるから契約する側のことなんて考えてくれないですよ。全部自分の利益のため…
    癌にならないことを祈るばかりです。

• 3月19日
  • めめ0227

めめ0227

そうなんですか!? そこまで、はらって半分以下なんて…だと解約できないですね…そいいうのも向こうは黙ってたんでしょう。
    自分の利益下がる事言うわけないですし。
    本当腹が立ちます!!

• 3月19日
ゆかりんこ♡

結婚した時、主人がそうでした!
会社で提携してる保険会社に言われるがまま入ったみたいで
、私が見直ししたら掛け捨てなのに高い!!すぐに辞めさせたら、担当の保険のババアが怒ってきたと言ってました。
そんなことこっちはしったこっちゃないし、
本当に無知ほど怖いものはないですね…。
気づいて良かったです。

• めめ0227

めめ0227

保険屋はやっぱりすぐに解約に応じなかったですか? 怒る意味がわかりません。あなたのための売り上げのためにお金払いたくないですしね。この件があって妹に知らせたら妹も高い掛け捨て、しかも介護保証とか!二十代で今必要ないのに入らされていました!
    中々見直し面倒でしないですもんね…本当に気づいつて良かったです!

• 3月19日
ぬーぴー

住友ならライブワンってやつですかね?
貯蓄部分は、銀行貯金より利率がよくて引き出しもできるけども、その上に掛け捨ての保険が乗っかってるタイプですね。
ほんとに今言ったその乗っかってる図が契約前の設計書で一番でかく載っていたはずですが…
(うちのもそうでした)
説明ももちろんその商品の特徴なのであったはずですが、保険の話ってよくわからないと思ってしまって、忙しかったらたぶんなんとなく聞いててあまり頭に入ってなかったり、強調されるメリット部分しか頭に入らなかったりしますもんね(^^;
自分で見返すのも、脳内がその強調されたメリットと書かれた金額だけメインで見てるでしょうし…
絶対に書いてないってことはないですし、保険証券にはそこまで詳しく載ってませんが契約前に示され契約時に渡される設計書には細かく全て書いてありますよ!
なので探して見てみたらよくわかると思います!

27歳で8000円で貯蓄性もある保険って国内大手じゃありえない安さです😨
掛け捨てじゃない方がトータルでは断然お得ですが、かなり金額高いのでほとんどの人が掛け捨てですね💦
それか、いろいろ特約つけてると思うので、その特約部分を医療保険とかに分離して外資とかで入って掛け捨てじゃないのにするとかしかないと思います(>_<)

• めめ0227

めめ0227

そうです!ライブワンという保険です!確かに結構前特約足したりしました😭そして言われるがままよくわからず足す返事をしてしまいました😓 全部親がやっていたので私はなにも説明を聞かずズルズルと…今思えば早く見直せば良かったと思います💦
    早めに保険屋と話し合いしたいと思います😭詳しくありがとうございました☺️

• 3月19日
にこ

私も同じです(^^;
社会人になった時に母の知り合いが住友で働いていて付き合いで入りました。私の時は1万のうち3000円が積立で残りは掛け捨てでした。その頃は保険の事を全く知らずに言われるまま入りましたが結婚を機に保険を見直そうと思い保険の事を勉強したら今まで勿体無い事したなと思いました。
私は今は5000円まで掛け金下げましたが次の更新の時に解約しようと思ってます。
無知は損をすると改めて実感しましたね。

• めめ0227

めめ0227

そうなんですね!!私のと同じタイプですね!!1万はらって7,000円は掛け捨てという感じなんですね!私も住友には私の父の付き合いで入ったのでもっと保険は調べてから入れば良かったです😣保険屋なんてなにが違うかわからないのでどこでもいいやと簡単に考えたのが間違いでした。働いていた当時給料もやすいのに無理して払っていたのが悔しいです。保険屋はいい話しかしないですしね。
    本当に自分にもやるせない気持ちです。

• 3月19日
yu-ki+

親が勝手にとか無理やり加入させられた保険ってロクなのないですよね😭

うちは若いときにかんぽの養老に無理やり加入させられて(わたしは利率悪いし入りたくないとかなり抵抗しましたが受け入れられず…)
元本割れで払い続け、結婚を期にFPさんに見直して貰って特約を外す事で保険料を少しだけ下げました💦
それでもギリギリ元本割れくらいで、貯金するのと差がないです😥

無駄な保険ほど腹立たしいものはないですよね!
親が保険料を納めるならまだしも払うのはこっちなワケですし!
親も分かってないなら勧めてこないで欲しいです😔

めめ0227

ほんとにです!親自体もよく仕組みわかっていなかったみたいで😡

結婚を気に見直したんですね!私もあとであとでと…もっと早く見直せば良かったと、今更後悔して、なら貯金もできたし。
今子供が生まれて家計が苦しいので払った無駄なお金がもったいなさすぎて泣けてきます。

うちの旦那も毎月2万位、払ってましたよ💦貯蓄性もあるけど本当に少なく、保障内容は無駄過ぎるほど良い…。
義母が保険屋の知人との付き合いで入らされてた感じですが、こんなのいらないと思って辞めさせました。。義母は入ってた方がいいと言っていましたが、払うのはこっちなんだから辞めさせろって感じで解約(笑)
将来何かあったら…とかいうけど、私からしてみればあまり現実的ではなく今は掛け捨て月3000円の生命保険に入ってます。
仮にどちらかが死んでも、公的年金なども考慮し普通に生活できるように、色々入り直しました。。
月にすると大したことないって思っても、何十年って考えたら勿体ないことでもあるので、納得した上で入られたほうがいいですよ〜!!

それにしても、悔やみますが今気付けて良かったですね💦

• めめ0227

めめ0227

月二万は大きいですね😱😱 掛け捨てならなおさら高いです💦 そうなんです!見直すと特約いれすぎて20歳で介護保険の特約ついてました…。掛け捨てでやすくして、他の部分はまた違う保険などやり方色々ありますよね😭 通帳から引き落とされてると中々お金使ってる実感もなくなあなあになってました。ほんとに今気づいて良かったですが、もやもやが残ります…涙

• 3月19日

退会ユーザー

ちなみにうちも同じ保険会社でしたょ。。
    特約つけまくりで意味わかんなかったです💧

• 3月19日
  • めめ0227

めめ0227

そうなんですか!!旦那の保険屋はソニー生命なんですが住友は特約だらけでごちゃごちゃしてるのが多いと言っていました…😓😓
    もう今更ですが😭

• 3月20日

退会ユーザー

見直しに見直しを重ね、ようやく一年前に落ち着きました💦

見直しする時はほけんの窓口を利用するなら、FPに話を聞いたほうがいいかもですよ〜💡

• 3月20日
  • めめ0227

めめ0227

一回じゃ中々終わらないですもんね😭 話長いし子供うまれる前に見直ししておけば良かったです…😰

FPですね!調べてみたいとおもいます!

• 3月20日
Sappo

1000円だけ積み立てってことですよね?
辞める前に利率を確認したほうがいいかも!
いまから始めると、利率って0.01とかだし、もし利率が良くて、掛け捨ての金額を下げれるのであれば下げて貰って、積み立て金額をあげたほうがいいです!!

• めめ0227

めめ0227

はい!そうです💦 そういう考え方もあるんですね😣 せっかく10年も続けたのにって思ってました😓
    ありがとうございます!話し合ってみます!

• 3月20日
  • Sappo

Sappo

私、最近住友でファンドの積み立てを検討してたんです!
    でも、掛け捨てとセットにしないと行けなくて、積み立て目的だったから、掛け捨て分を利率と比較してみるともったえないかなと思いました( ›_‹ )笑
    10年前に契約したのであれば、利率もかなりいいと思いますよ♡

• 3月20日