※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

1歳の子どもがクレーン現象のような行動を示すことに不安を感じている女性がいます。この行動以外には特に問題がないようです。定型児でもクレーン現象が見られることがあるのでしょうか?

指差しするけど、クレーン現象のような行動もあります。
1歳くらいの頃、指差しもクレーン現象もどっちもあった子いますか??

発達は、
【できる】
・目線は合うし、よく笑う。
・1人で歩ける。
・はーい、バンザイ、パチパチなどの模倣がある。
・“ちょうだい”“どうぞ”ができる。
・私を見て「ママ、ママ」と言う。
・“パンツ取ってきて”と言ったら、オムツが置いてある方向を指差してから、歩いて取ってくる。
・“アンパンマンは?”“ブーブー🚗は?”と言ったら、そのおもちゃの方向を指差してから、おもちゃのところに行って手に取る。

【気になる】
・バイバイができない。
・クレーン現象のような行動がある。
→図鑑を見てて私が“消防車だね”と指を刺すと、その指を持って私の手をタッチペンのように扱う。

1歳で判断できないことも、個人差があることも分かってはいます。ですが、クレーン現象のようなものが出てきたので不安になっています。
よく食べよく寝る子で、育てにくいと思ったことはないです。

定型児でもクレーン現象がある場合があるのでしょうか?

コメント

りり

クレーン現象はどのお子さんでもあります😊🌸
娘は定型発達、息子は発達ゆっくりですが、娘の方がクレーン現象は多かったです🙌🏻

クレーン現象がいけないのではなく、むしろ発語がでてない時には良いコミュニケーション手段になるので、全然気にしないでください!
最近は間違った情報が出回りすぎているので…。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます😭
    経験談を教えてくださって、とても安心しました😭もう気が気ではなかったです😭

双子ちゃんですかね?大変でしょうけど、可愛いですね🫶💓

• 2月29日