※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
子育て・グッズ

子供の歯磨きに悩んでいます。歯ブラシを噛んで磨かせず、不正咬合が心配。歯磨きの本を買いましたが、まだ苦労中。他の子供は兄弟の真似で磨くけれど、一人っ子で忙しくて大変です。

子供の歯磨きについてです。私が悪かったと思うのですが、子供が歯ブラシを噛んだまま、離さないので仕方なく自分で磨かせてました。でも、チューチュー吸ってるだけです。この間、1歳半健診行ったら、不正咬合ありとされました。私の遺伝子だと思います。
なかなか、歯磨きしてくれません。教えてもらったやり方したら、もう、痛い痛いと言って、首を動かすので諦めてしまいました。私は、ほとんどの歯が銀歯で苦労しました。子供には苦労させたくないなぁて思ってまして、今日、歯磨きの本をかいましたが、まだ微妙です。皆さんは、どのように歯磨きさせてますか?上に姉ちゃんとか兄ちゃんがいる子は自然と真似してするのは知っています。ひとりっ子でひとり親なもので忙しくて、なかなか(ฅฅ*)💦

コメント

イトちゃん。

歯が生えた頃から泣きますが無理やし押さえつけてやってます。うがいが出来ないので、フッ素入りのジェルタイプのものつけています。
嫌がりますが歯科医からもお母さんの忍耐で虫歯予防できるから、と励まされ。何度も心折れそうになりますが頑張って押さえつけての歯磨きです😭
そしたら最近は嫌がる強さが減ってきてくれました。
あと、歌いながらとかしてます。
歯磨きクシュクシューとか。

ひより

足の間にねっ転がらせて子供の両腕を足で抑えて太ももで頭を固定して無理やりみがいてます!
泣いててもこっちわ楽しそうに歌を歌ったりして楽しませることは一応します(笑)
初めは泣いて嫌がっていましたが今では大人しく自分でその体制になり口を開けて待っていてくれます!
子供の虫歯は親の責任と言うぐらいなので、多少無理矢理でも頑張ってください(>_<)

黄緑子

泣こうが喚こうが、押さえつけてでも厳しくやるべきでしたね^^;
歯は一生モノですから!
もっと早くから向き合ってこなかった訳ですから、覚悟して心を鬼にしてやってください♡♡

うちは、バンザイさせて太ももで頭挟んで、太ももの下に手を挟んで強制的(笑)
大泣きなので大きい口を開いてくれて、血が出ても磨きます(笑)

今は、携帯見せながらなら磨かせてくれるので、その時間だけ見せてます♡♡

うちも歯磨き未だに大嫌いです(>_<)
私が脚を伸ばして座って両腕を足の下に挟んで押さえつけて磨いてます。
毎晩一日最後の試練です。
最近は力が強くて抜け出そうとするので大変ですが無理矢理でも磨いてます。

moon

まとめてのお返事ですいません。やっぱり、無理矢理でも押さえつけてじゃないと磨けてないですよね。私がエナメル形質不全で多分、3歳くらいの笑った写真は上の歯全部、虫歯でした。虫歯になりやすい歯なんですよね。子供も多分同じです。保育園の先生に連絡帳に書いていたら、無理矢理やらなくていいと思います、そんなに神経質になって、子供が歯磨き嫌がってもいけないのでと記入されてました。でもなぁーって。私が苦労して、本当に笑う事ができない状態です。銀歯だらけなので。色々、フッ素入も試してますし、歌も歌ってますが、歩きながら磨くので(ฅฅ*)💦じいちゃんとか伯母がとか親戚が、自分が食べたものを、そのままあげてるので(;>o<;)だから気にしてしまってます。親の責任になりますもんね。

チャグチャグ

娘もかなり歯磨きを嫌がったので、本当に悩みました(>人<;)
歯磨きの本を買ったということですが、私も買って読み聞かせしてました!
最初は全く興味無しでしたが、根気強く読み聞かせしていたら、自分からその本を持ってきて読むように要求して来たり、読み聞かせ最中に挿し絵に合わせて、口を開けてあーっと歯磨きの真似をするようになり、今ではスムーズに歯磨きさせてくれますよ^o^!
あと、360度起毛のたんぽぽ歯ブラシもオススメです。グルっと毛束があるので、どこかしらブラシが歯に当たり磨きやすいです(^^)