※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゅん
妊娠・出産

妊娠中の体重増加が気になる。過去は順調だったが、最近急増。母親は赤ちゃんの成長だと言うが、心配。体重管理や食事に気をつけつつ、便秘も悩み。散歩もできず、体調管理に不安。

32wからの体重増加が止まりません😨

それまでは順調で、先生にもこのままの調子でいきましょう!
って言われてました🙌

前々回の健診で子宮頸管短めで自宅安静の指示が出て、ここでも体重増加はほとんどしませんでした❗

…が、前回の健診で自宅安静解除になってから何故かぐんぐん体重が増えていき、前回の健診からもう少しで+1㎏です😥

母に話したら、赤ちゃんも大きくなるんだから当たり前。と言われたけど出産するまでまだ1ヶ月以上もあるのに心配です💧

この時期、皆さんはどのような体重管理されてますか?
あと、9~10ヶ月の間の体重増加はどのくらいでしたか?

お腹が張りやすくて散歩などもなかなか行けません😞

食事は野菜中心を心掛けて毎日作ってます😊

毎晩、青汁とマグミッド飲んでるけど便秘もいまだに悩みです😢

コメント

ふみころん

すんごくわかります‼︎

私は切迫で2週間に一度の検診なんですが、30週前後から1キロペースで増えていて、主治医から、『ちょっとぽっちゃりした?体重がハイペースだから食べるもの気をつけてね!』と言われましたが、
たいしてお菓子など食べ過ぎてないし、1日3食しっかり食べてるだけなんだけど…
500グラム、赤ちゃんが増えてたから、その分を引いたら私の体重は500しか増えてないじゃん!
と思いましたが、でも来週火曜にまた2週間ぶりの検診で1キロ増えていそうな予感…

子宮頸管短めという切迫なので、歩いたり出来ないから運動は無理なんですよね…

野菜中心で、夜はお米は少なめにしていますが、なんだかそれだけじゃダメそうです😅

産前から体重が+7キロで、ちょっと増えてきちゃいました💦

• あちゅん

あちゅん

なかなか運動できないのにほんと困りますよね😥

胃もたれしちゃうから食事は妊娠前の約半分くらいまで減らしてるし💧

私もごはんは白米から押し麦にかえたり、いろいろ工夫してるのになー😭

水分とっても太りそうな勢いで怖いです😱

• 3月19日
  • ふみころん

ふみころん

ホント、空気吸ってるだけでも太りそうな勢いですよね😅
    毎回、主治医に叱られそうです…

押し麦にされてるんですね!
    私も調べてみます✨

私は帝王切開での出産なので、産後も数ヶ月、腹筋など出来ないんですが、今まで使ってこなかったガードルなんか購入して、対応しようと検討中です。
    産後にかけるしかない…😥

• 3月19日
  • あちゅん

あちゅん

帝王切開されるんですね😣
    傷あると締めるのも怖いですね😣

便秘なのでいろいろ試してますが、体が慣れてくるのか、最初の方は改善されてもどんどん出なくなってきました😫

夕食後に旦那が目の前でお菓子食べるのを見てると殴りたくなります😂

• 3月19日
Maimai..

私も自宅安静中にゴロゴロしまくり、一気に増加しました😅セーブ出来てたのに…
まぁ、予定日まで1ヶ月なので、あと1キロ2キロくらいなら許されるかなぁー⁉︎と勝手に思ってます😂

4月入ったらウォーキングしようとは思ってます‼︎

• あちゅん

あちゅん

妊娠前からどのくらい増えましたか?

来週の健診が恐ろしいです💀⚡

ここまでなるとやっぱ体動かさないと増加は止められないんですかね😢

• 3月19日
  • Maimai..

Maimai..

妊娠前からだとプラス7キロです😰
    周りはプラス6キロくらいが多くて…ここまで来たら産後頑張るしかないかな?なんて😭

• 3月19日
  • あちゅん

あちゅん

私も+7㎏です😰
    まもなく+8㎏になりそうですが…😱
    そうですね…あちこち痛くて体動かそうにもそうそう出来ませんし💧

• 3月19日
  • Maimai..

Maimai..

私は骨盤の痛みがあります😰
    横になってても寝返りでグキっと💨
    歩いてもズキンっと💨
    ゴロゴロしすぎで筋力落ちて、体重増加で膝まで痛いという…でも後期特有?の恥骨痛はなく…若干、不安です💦

• 3月19日
  • あちゅん

あちゅん

骨盤痛いですね💦
    元々腰まわり弱くて整形外科でリハビリにも通ってたので私も激痛が走ります😂💦
    膝痛いのもツラそうですね😣
    もう産後に頑張ろう💨💨

• 3月19日

こんにちは。
8ヶ月に入った頃に子宮頸管が短くなり、私も一時期自宅安静になりました(T_T)
そこから2週間で2.5kg増えて今や妊娠前から+12kgです…。
3食では、お腹空いて仕方ないので妊娠さんの場合回数多く小分けに食事をするといいと助産師さんに教えていただきました。
それで少し増え方はゆるやかになりました!

早く体を動かせるようになりたいですね(^^)

• あちゅん

あちゅん

小分けの食事ならつわりの時期にもしてたので出来そうです❗
    それで少し抑えられるといいなぁ😢

• 3月19日