※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいか
子育て・グッズ

風邪が子どもにうつったかもしれない状況で、症状は咳や鼻水。熱はなく機嫌も良いが、どう対処したらいいか不安。他にできることはあるでしょうか?

私の風邪が子どもに移ったかもしれません…

もうすぐ生後6ヶ月になる女の子を育てています。
私が数日前から体調を崩していました。
今朝はだいぶ楽になったのですが、今度は娘が咳をしはじめました。
空気が乾燥してるのかな?と換気をしたりしてみましたが治まらず…
それどころかくしゃみや鼻水も出はじめました(>_<)
これは完全に私のが移ったな~娘よゴメンね、、と自己嫌悪中です😞

症状は咳、くしゃみ、鼻水だけで
熱はなく機嫌も良くて離乳食やおっぱいもしっかり摂れています。
とりあえず、救急にかかる程でもないよな~と思い、いつもの服の上に1枚胴着を着せて部屋で過ごしています。
悪化させないために、他にできることってありますか?
今まで風邪をひかせた事がないのでどうしていいか分かりません(;_;)
先輩ママさん、アドバイスお願いします🙇⤵

コメント

chi-tama

こんにちは。
心配ですよね(*^^*)
鼻水は小まめに吸ってあげるといいですよ。
鼻水がたまってると、呼吸も辛いし、咳が悪化します。
鼻水だけは吸引大事ですよ(*^^*)

あとは少し頭を高くして寝せてます。楽になります。

• ゆいか

ゆいか

確かに、鼻がつまると大人でも寝られないですもんね(>_<)
    鼻水こまめに吸ってあげるようにします!
    ありがとうございます(*^_^*)

• 3月20日
りなぴ

はじめまして。
小学生の妹と2歳半の息子がいるためこの冬は風邪のオンパレードでした(><)娘に伝染らないように…と思ってもひとつ屋根の下なので無理な話でした( .. )
大人も子供も同じですが、風邪はあまり薬を使わない方がいいという考えです。信頼してる医師のうけうりですが…
鼻水や咳や痰、熱も風邪のウイルスを外へだそうという人間の治癒力の症状なので薬でそれを止めてしまうとウイルスが長い期間体の中にい続けることになると。
先生曰く、食事(ミルクなど)や水分が取れていて機嫌も悪くなくてだったら様子見で大丈夫とのことで。
でも夜中鼻づまりで寝れなかったり鼻づまりでミルクが飲めなくなった時にさすがに風邪薬をもらいに行きました(T▽T)
3.4ヶ月の時に息子の風邪をもらい、6ヶ月になったくらいにも家族みんなで2.3週間ほど風邪を引きずり、いまもだれかが咳をしてますが…
あまり気にしすぎないでもいいかなって思ってます!あまり守りにはありすぎるとか弱い子になりそうな気がして…(T▽T)
熱が出た時はいえでゆっくり過ごすようにしています!

• ゆいか

ゆいか

大変でしたね(ToT)お疲れさまでした💦
    うちの子も熱ないし、機嫌良くて食欲もあるので様子見しようかなと思ってます。
    相変わらず鼻水が出てるので少し心配ですが…
    気にしすぎですよね?いつかは風邪ぐらいひくだろうし、、って自分でも思ってるんですけどやっぱりくしゃみすると心配になって(笑)
    しんどくて寝れないかな~?と思ってましたが昨晩はガッツリ12時間寝てくれたのできっとすぐよくなると思います(笑)

• 3月20日