※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

おしりふきと手口拭きは使い分けた方がいいでしょうか?義実家での出来事や公園でのエピソードから、兼用していると誤解されることがあることに気付いた女性。手口拭きは手口に使うものとして持っていた方がいいか悩んでいます。

おしりふきと手口拭きは使い分けた方がいいのでしょうか?

うちはおしりふきで兼用してるのですが、周りの雰囲気で使い分けないといけない感じがする時がありました。

義実家に行った時、子供用の手口拭きが置いてありました。
息子と旦那が義実家に行く時いつもおしりふきしか持たせてないから買ったのだと思います。
義実家の集まりの時、義姉がうちの子の手を義実家に置いてあった手口ふきで拭いてくれようとした時義母に「ねー、これおしりふき?」「なんでね💦手口拭きよ😅」
言っていたので、あぁ一緒にしちゃいけないって思ってるんだなと気付きました。

おしりふきが手や体にも使えるとネットでは見ましたが、知らない人からすれば不衛生に感じるんですかね💦

あともう一つあって。
公園で初めて会う子たちと砂場で遊んでいた時、その子たちの手がどろんこになってたので近くに手洗い場がなかったので何枚かあげたら息子がふいに“おしりふき”と言ってその子たちが「おしりふきー?😆」と笑っていた場面を見て、確かにこの状況で「はい、おしりふき」って貰ったら笑うかびっくりしますよね😅

やっぱり手口拭きは手口拭きで持ってた方がいいんですかね💦?
私が兼用してるからおしりふきって言ってしまったんだろうなと息子に申し訳なく思ってしまいました😂

兼用にしていた方が荷物も少なくなるしよかったのですが💦
今ムーニーのおしりふき使ってます。

おしりふきじゃない全身に使えるのが売りのウェットティッシュって売ってるんですかね?

コメント

みん

普通におしりふきを使いまくってました(笑)
手口ふきはさらっとしていて、おしりふきはしっとり?するらしいですね🤔水気が多いのもおしりふきですよね

ゆりりり𓎤𓅯

おしりふき自体は手口拭きに使ってもいいと思います😊
わたし個人的にはうんち拭くときに使うおしりふきをおむつ替え以外で触りたくないなというのがあり、分けてます😂
別にうんちついてないんですけど、蓋?とかも触るしなあと思ったり😂

ママリ

気にせずおしりふき使ってます😂
周りの方もおしりふき持ってきて拭いてました💦
外出先では100均に売ってる袋?ケース?に入れて見えないようにしてます😂

まま

うちは使い分けせずにお尻拭きで手口拭きますし、それで机拭いたり床掃除したりします😂
両方買ったらその分値段も上がりますし、荷物も少なくしたいし周りの目を気にした事も相手が何を使ってるかも気にした事なかったです!
全身使えるのは意識してみた事ないのでわからないんですが、ネットとかで探したらあるかもですね🤔

しましま

おしり拭きのパッケージに手口拭きにも使えると記載あったりしますよ。
私はおしり拭きと言わずにウェットティッシュって言っちゃっています。
便利なのであれこれ使ってしまいます。

しょうママ

お尻拭きで手口も拭きますし、普通にウェットティッシュとして持ち歩いてます!
テーブルとか拭くのもお尻拭き置いてます(笑)

初めのほうだけ分けてましたが面倒だし荒れたりもしないしやめました😂💥

ママリ🔰

うちも全部おしりふきで済ませてましたよー!でも,確かにおしりふきは子どものおしりふいたりして手を洗ってない状態で蓋とか触ってるから,そういうところを気にして分けてる方もいるのかもしれませんね。
うちは「おしりふきで手を拭いて〜!」とか普通に言っちゃってます😂

milk

うちもおしりふきしか
持ってないです(笑)
おしりふきだよー!とは子供たちにもわざわざ伝えてないので
手手ふくーっ手を出してきます(*^^*)

全然わけてないです!

ママリ

お尻拭きを手口にも使いますが、おむつ替え用とは分けてます💦
おむつ替えの時に触ったりおむつ替えの台に置いたりするので気になって😅