※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりんご
お金・保険

国保の支払いについて、払い忘れた分と新しい支払い用紙が届いた状況です。どちらで支払うべきか、期限や重複支払いについて相談したいとのことです。

国民年金保険のことについてです。

退職してから私は国保に入りました。
1月から3月分の三枚の支払い用紙が来てたのにもかかわらず払い忘れてしまい、今月の頭くらいに旦那の名前でだいたい同じ料金で国保の支払い用紙が来ました。
どちらで支払ったらいいんでしょうか?
コンビニでいけるので今から支払いに行こうと思うのですが…
あとで届いた方は期限は今月末までです。
2つも払う必要はないですよね?
多分国保から先程フリーダイヤルでかかってきたのですが無視しちゃいました。
なので早くに払いに行きたいです。

コメント

り☆

こんにちは😊
支払い用紙の裏面などに支払い場所の記載等はなかったですか??
基本的にはコンビニで支払えると思います✨
支払ってない支払い用紙はご自分で処分して(後で支払ったかどうかわからなくなったら困ると思うの😅)新しく届いた支払い用紙で支払いすれば大丈夫だと思います(*゚▽゚)ノ

• ゆりりんご

ゆりりんご

最初に届いた方はまとめて支払うといいというメリットみたいなのはのってました。

• 3月19日
🌸さくら🌸

旦那様の扶養に入ってないのかな??
旦那様の名前でまとめてきてるなら、そちら優先で払えばいいと思います。

きっと名前変えて送られるってことは、失礼しますが、ゆりりんごさんの用紙はもうないと思って送られてるし、ゆりりんごさんからは回収できないと思って旦那様に送られてるので。

• ゆりりんご

ゆりりんご

まだ失業保険もらってないので失業保険もらったあとで扶養に入ります。

• 3月19日

私も全く同じ状況になりました!(笑)
新しい用紙でコンビニで支払い、古い方は破棄しちゃって大丈夫ですよ(ᵔᴥᵔ)
ちなみに4月分〜の支払い用紙ってもう届いてますか?
まだですよね?(´;ω;`)

• ゆりりんご

ゆりりんご

そうなんですね!まだ4月分は来てないですよ(*^^*)

• 3月19日