※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チナティー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘を連れてお宮参りに行く際、家族と写真撮影、食事を考えています。気遣いすぎるか、お宮参りと写真だけで帰ると失礼か悩んでいます。

もうすぐ生後2ヶ月で、お宮参りに来週あたり行きたいと思ってます。
私達家族と、旦那の両親、旦那の祖母の6人で行こうとしてます。
私は、お宮参り→スタジオで記念写真→食事をみんなでしたいなぁと思ってるんですが、生後2ヶ月の娘をそんな長い時間連れ出すのはかわいそうですかね?
みんな、特に写真撮影は好きな方ではないですが、私が記念に撮りたいので、付き合ってもらうスタンスで、お宮参りと撮影して解散じゃ悪い気がして、お宮参りと撮影に付き合ってもらった御礼をかね、食事代は私たち夫婦が払うので、食事してから解散の方が良いかなとゆう気遣いのつもりです。

私の本音は、家族3人でお宮参りと写真撮影だけして帰りたいんですが、旦那の実家に一緒に住んでるため、初孫だし、義理両親も一緒に行きたいようなので、外で食事もした方が良いかなと思いまして…

気遣いすぎですかね?お宮参りと写真撮影だけして帰るだと義理両親や義理祖母に失礼ですかね?娘のことを考えるとそうしたいんですが。

コメント

☆りっちゃん☆

2カ月頃の外出は、ママが疲れない程度に。と保健師さんに言われました。
あたしは家にじっとしてられないので2カ月前からでも3〜4時間外出してます(*^^*)
赤ちゃんは何かあったら泣いてママを呼びます。外出先でもしっかり授乳さえしてあげれば外にいてもご機嫌ですよ♡

シュークリーム080

お宮参り楽しみですね。
チナティーさんが一番疲れない方法がいいと思いますよ。
私は3ヶ月でお宮参り+お食い初めをしましたが、朝から午後3時くらいまでスーツ姿で疲れちゃいました。
赤ちゃんは食事したお店が用意してくれた布団でスヤスヤでした。
でも気を使ってまで外食する必要はないと思います。
同居されてるなら、赤ちゃんも親も疲れるから後日改めて一緒に食事しようと提案してはどうですか?
写真撮影も、付き合ってもらうとか考えなくても、後で写真見せたらきっと喜んでくれますよ!

みるくるみ

私もお宮参りと撮影を一緒の日にしたかったのですが、子供がいると予定通りに進まないことが多いので別でしました!
お宮参り→家でお寿司を取って食べました!
撮影は後日で^_^
でも結構お宮参りと撮影一緒にしてる方も多いと思うので、たとえば移動は全部車だったりして体力的に問題ないなら大丈夫かと思います!
ご飯は後日とか、家で出前取って食べるとかどうですか?
想像以上に赤ちゃん一緒だったり他の人がいると気を使い精神的に疲れると思うので(;^_^A

maimai♡

来週行く予定です。
両家両親も一緒に行きます。
11時からお宮参り神社に電話して予約してます。
一度私の家にみんなで帰り、お昼ごはんを食べます。その間赤ちゃんは休憩タイムのつもりです。
2時からスタジオアリスで写真撮ります。
義母が一緒にスタジオで写真撮れるのをとても楽しみにしてくれてます。
夜はたまたま生後1ヶ月の日が私自身の誕生日、父の日もあるいうことで全部のお祝いパーティーをお家でします。
一度休憩タイムがあると安心かなと思ってます。