※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいち♡ᐝ
ココロ・悩み

友達が帝王切開で出産する日にお見舞いに行くべきか、出産祝いを贈るべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

変な質問でごめんなさい。

友達が来月の頭に帝王切開で出産することになりました。

私は今年の3月に出産したのですが、、お見舞いに来てくれることも、出産祝いをいただくこともなかったので、友達にもしなくていいかなと思っていたのですが…

帝王切開の日にちと病院を知ってしまった以上、お見舞いに行かなくていけないですかね?行けなくても後日出産祝いはあげるべきかなと思っています、、、

みなさんならどうしますか???

心の狭い質問ごめんなさい。。
急に帝王切開の日にちを連絡してきてくれたので、迷っています、、、

コメント

ゆり🐱

おめでとうメールくらいでいいと思いますよ\( ˆoˆ )/

ひよこ

お祝いでそう思っちゃうの、分かりますよ〜(´口`)
なんか引っかかりますよね💦

急にお友達から帝王切開の日にちを連絡してきたって事について、
私の場合ですが
お祝い欲しいとか病院来てねって意味じゃなく、妊娠を知ってる人は
予定日近くなると自然分娩を前提として頑張ってLINE・メールが来るのが嫌だったからです。

私自身、ハイリスク出産で帝王切開になったのでそのリスクを知らない人に色々と突っ込まれるのが嫌で、産まれてこっちから報告するまそっとしといて。の意味で送りました。

お祝い、ちィさんがやりたいようにやっていいと思いますよ!
お友達自身、自分が何もしてないって分かってるからお菓子ぐらいでいいんじゃないんですか◡̈♥︎

後日でも、少額でも、お祝いして相手の反応が薄かったらそこまでの友達かなーって思います○| ̄|_

kuuumama

おめでとうのメールと
産まれたらすぐに行くからね
などの言葉をかけたらいいと思いますよ♩

らもん

仲の良さによるかな…

お見舞いは私なら来てほしくないです。
産後赤ちゃんのお世話に親族の接待にバタバタするし、何より傷が痛いので時間が空いた時くらいは横になりたいです。
帝王切開なら尚更だと思いますよ。

私がちィさんの立場なら

お見舞いに行きたいけど、産後はバタバタして大変だし体を休めれる時に休んでもらいたいから落ち着いたらお家に遊びに行かせてね

と伝えて、それでも友達が病院来てと言うなら行きます。

あおまま

帝王切開であれば逆にお見舞いは遠慮して置いた方が良さそうな気がします。

私は普通分娩でしたけど身内以外には来てもらいませんでした。

向こうから無事に産まれたという連絡が来るまでは特に何もしなくても良いのではないでしょうか。

ぴーちゃん

出産経験あるならわかると思いますが、私は産後の入院中はお見舞いに来てほしくないです!

赤ちゃんは抵抗力が弱いし、自分は寝不足でボロボロだし…

メールでおめでとう、落ち着いた頃に会いに行くと伝えておけば、落ち着いた頃に連絡が来るかと思います。

めいち♡ᐝ

それくらいでいいですかね♡ありがとうございます♡

めいち♡ᐝ

そうですね♡メールで連絡しようと思います♩ありがとうございます♡

めいち♡ᐝ

結構仲は良かったのですが、、
お見舞いに来てほしくない方もいらっしゃるんですね(;_;)!!
私は普通分娩だったのですが、毎日のように親族や友達が来てくれるのが、本当に支えになり、寝不足でも可愛がってもらえる姿を見たら頑張れたので、そのような方もいることが理解できていませんでした(;_;)

帝王切開は経験が無いので、よく分かっていませんでしたが、10日間の入院って言いますもんね(;_;)それほどキツイんですね(;_;)

やはり、メールでの連絡のみにしようと思います。
ありがとうございます♡

めいち♡ᐝ

そうなんですね(;_;)
私も普通分娩でしたが、親族や友達に毎日のように来てもらい、とても嬉しかったし、支えになったので、連絡をもらったら、お見舞いに行くものかと思っていました。

とりあえず連絡を待ちたいと思います。ありがとうございます♡

めいち♡ᐝ

分かっていただけで嬉しいです(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡なんか引っかかってしまって…ありがとうございます!

たしかに予定日超過したときは、まだ?という連絡が嫌になりました。ただ、予定日より出産が早まったことを連絡してくれただけかもしれませんね!そのように受け取りたいと思います♡

もし病院や実家にお邪魔するときがあれば、気持ち程度に持っていこうと思います♡ありがとうございます♡

めいち♡ᐝ

そのような方もいらっしゃるんですね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡
私は毎日のように親族や友達にお見舞いに来てもらい、嬉しかったので、そのような方もいらっしゃることが分かっていませんでした。

とりあえず連絡を待ちたいと思います♡ありがとうございます♡

m.mama(23)

おめでとー!くらいで大丈夫だと思います\(//∇//)\!!

気使ってしまいますよねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

めいち♡ᐝ

そうですよね?♡大丈夫ですよね♡??

仲の良い友達とはいえ、気をつかってしまいます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡
ありがとうございます♡

m.mama(23)

わたしもおめでとー!だけで
終わりました❤︎❤︎❤︎

めいち♡ᐝ

そうなんですね♡
行ける限り、お見舞いに行くものだと思っていましたが、そうではないんですね♡

m.mama(23)

わたしも最初おもってました\(//∇//)\わら

めいち♡ᐝ

仲間ですね♡笑
同じようなママさんがいらっしゃってよかったです(✿´ ꒳ ` )♡
安心しました♩笑

m.mama(23)

しかも手ぶらでは行きにくくてヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

めいち♡ᐝ

そお!!!!!!ほんとそれなんです(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡!!!!!!
なんも持っていかないわけには、いかないですよね、、買うとなれば、モヤモヤするんですけど、、笑
共感してもらえて、ほんっっと嬉しいです♡笑

m.mama(23)

わたしも共感してくれて
本当嬉しいです❤︎❤︎!!!

めいち♡ᐝ

きゃー♡ありがとうございます♩♩