※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
その他の疑問

ピアノの維持費やメンテナンス方法について、義母からのプレゼントで普通のピアノを購入することになりました。調律は定期的に必要です。電子ピアノでもいいが、今回は普通のピアノを検討中です。

ピアノの維持費、メンテナンス方法を教えてください。

私自身ピアノは持っていないし習っていなかったのでまったくわからず。調律?を定期的にしなくちゃいけないんですよね?

上の子がピアノを習いたいらしく、電子ピアノを買おうかと思っていたら義母が普通のピアノを買ってくれるとおっしゃってくれました、、
正直電子ピアノでいいのですが、義母がどうしてもというので今回はピアノを買ってもらうことになりそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通のピアノってグランドピアノ買うってことですか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調律必要なピアノは
    大体半年から1年に1回
    15000円程度です!

    • 2月29日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    グランドかはまだ未定ですが間取り的にはグランドでも問題ないので義母と相談して決めます👌
    調律代高いですね💦💦
    ありがとうございます!

    • 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グランドピアノだと床に下地入ってなかったら床抜けますよ😱
    アップライトピアノだったら
    良く家庭にも置いてあるようなものですが
    どちらも調律は必要になりますね😭

    • 2月29日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    そんなに重いんですね😂
    めんどくさそうなのでアップライトにします💦義母はグランド買うとかいいそうですが。笑

    • 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家づくりする時にも
    グランドピアノ置く予定とかあるなら下地は置く予定の部屋全面に必ず入れてくださいって言われました😱笑
    ピンキリですけど値段も凄いので
    さすがにそれでグランドピアノ買うって言い出したらやばい義母です🥶

    • 2月29日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    そうなんですね😅ピアノって大変…。
    義母の金銭感覚バグってるかつ見栄張りなのでグランドにしろって絶対言います🤣
    床の補強したらいいとか言い始めそうで恐ろしいです。笑
    調律のこともありますしやっぱり電子がいいなぁと思えてきました…。

    • 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ガッツリ続けてくれるようなら
    鍵盤押した感覚とかも全然違うので
    電子より調律必要なピアノの方が良いですが
    いつまで続けるかわからないのに大きなの買ってもその後の手入れが大変ですよね😱💦

    うちも息子が習いたいと言ったので
    年少入って習い始めて今続けてますが
    私が小さい頃持ってたキーボードで充分事足りるぐらいのレッスンしかまだやってないので
    本格的に曲やるようになったら
    88鍵用意してくださいとしか言われてないですが
    そこまで続ける感じなさそうです😂

    • 2月29日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    スイミングも体操も早々にやめてしまったのでピアノの続くかわかりませんが、下の子もいるのでとりあえず購入してもらうことになりそうです😩

    • 2月29日
みんてぃ

アップライトかグランドピアノですかね。
実家にありますが調律したのを見たことありませんでした😅一昨年、おそらく30年ぶりに私がお金だしてしてもらったら、音が蘇りました😍
なので定期的にやった方がいいです!

調律以外は定期的に専用のクリーナーで拭き取り掃除するくらいだと思います👍

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    定期的に調律は必須なんですね😨めんどくさいですが子供が引くうちは頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 2月29日
はじめてのママリ🔰

年一の調律で15000円くらい。
調律のタイミングで防虫防錆剤も入れ替える感じだと思います✨

グランドピアノだと調律費がもう少し上がるかもしれません。

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    調律費思ったより高いです😓数千円だと思っていました💦
    ありがとうございます!

    • 2月29日