※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の預け時間について悩んでいます。フルタイムで働くことができるけど、子供が寂しいか気になります。皆さんは何時まで預けますか?

正社員で共働きのママさん、保育園には何時から何時まで預けてますか?

運良く、今住んでる家のすぐ隣にある保育園に受かりました。
送り迎え自体は、家を出てから徒歩10秒です(笑)

私が完全に在宅勤務なので、フルタイムで9〜18時まで働くことが出来ますが、長い時間預けると子供は寂しいでしょうか?💦
18時に仕事を終えてから迎えに行くか、時短勤務にするか迷っています。
子供が寂しいなら、早めにお迎え行く方がいいのでしょうか。。

この状況なら、皆さん何時まで預けますか?🙇‍♂️

コメント

りい

少しでも時短にできるなら、せめて17時半とかに迎えに行くと思います!
そして可能なら9〜17時とか。
まだ子供も小さいと遅いお迎えだと帰ってからのぐずぐずがすごいから18時お迎えだとその後がかなり大変だと思います💦

うー

徒歩10秒で着くならフルで働きます😊

うちは今は職場の就業時間が短くなったので18時前にお迎え行ってますが、もともとは8時前くらいから預けて18時半にお迎え行ってました!!

寂しいと感じるかは子供の個々によると思いますが、うちはどの子にも寂しいと言われたことはないです
お迎えに行くタイミングによってはまだ遊びたくて顔見ると落胆されることもあります😅

あとははじめてのママリさんがどういう考えでいらっしゃるかにもよりますね!!
子供を長く預けることに否定的だったり罪悪感を感じる方もいると思うので、そんな場合は時短にして早めにお迎えに行かれるのがいいと思います👍
迷っていてあとから時短に変更できるならとりあえずフルで復帰してみてもいいと思います
身体や心的に長い就労時間を短くする分には解放感があってとてもいいですが、短いのを長くするのはなかなか踏み出せないので…

hinataka

今8時18時で預けています。(1時間時短)

私は、時短できるなら最初は時短がいいかなと思います。

寂しいかどうかは、お子さんによりますが、家庭で過ごすより、集団生活はかなり疲れます💦
うちは帰ってからの甘えとグズグズが酷かったです。
子どもの年齢が小さいと体力もないし、色々な感染症すぐもらってきてまともに働けません。
職場にもよると思いますが、フル→時短より、時短→フルの方が変更しやすいかなと思いました。

あとはご主人や祖父母の協力があるかどうか、主さんがどう働きたいか、かなと💡

はじめてのママリ🔰

うちは9時〜17時で預けていて同じく完全在宅のフルタイム、フルフレックスで園は家の前です。
バルコニーから下を見ると戸外遊びをする息子が見れます😂
その子の性格によると思いますね、朝とかいまだに玄関前で泣きじゃくってる繊細タイプな子もいますし、うちの子は全然そんな事なく延長食(園での夕食)をいつか食べてみたいと文句言われます。笑
最初のうちの2歳クラスまではお迎え16時にしてました。
小さいし園だと疲れるかなと思ったので。
働き方の自由の幅がきくのなら、その子の特性に合わせてあげてもよいと思います☺️