※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポニョ母
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がうんちの時に痛がって泣くことがあります。便秘ではないと思うが、病院で診てもらった方がいいでしょうか?対処法があれば教えてください。

1歳1ヶ月の娘のうんちのことです。
だいぶうんちも固くなってきて、きばる様子も見られるようになりました。
2、3日前から、うんちの時に、痛いのか泣くようになりました。ただ、毎回ではないんです。
でも、さっきは小一時間ほど、ぎゃん泣きできばり続け、結局出ずに泣き疲れて寝てしまいました。

1日に数回出ているので便秘ではないと思うし、うんちに血がついてることもないので切れてもないと思うのですが……
バナナもヨーグルトも毎日おやつに食べてます。お茶も1日に300mlほど飲んでいます。

見ていて何もしてあげれなくて、かわいそうで……
こんな症状でも、病院でみてもらったほうがいいのでしょうか?
それともなにか、いい方法ありましたら、お教えください。

コメント

りんー

💩が固くて腸で詰まって気張っても出ないのかもしれませんよ。
1日に数回でてるとのことですが、ウサギの糞のようにコロコロだとしたら、もう便秘になってるんじゃないでしょうか?

小児科に行き浣腸してもらうとどっさり出ますよ。
うちの子がそうでした。

• ポニョ母

ポニョ母

コメントありがとうございます。
    うさぎの糞、まさにそれです。それが朝方でて、しばらくしたら、固めのがでてきます。
    なるほど、もう便秘なのかもしれませんね。
    連休あけに、小児科にいってみます!

• 3月19日