※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ   (´・ω・`)
子育て・グッズ

子供に好きな食べ物を頻繁に出すよりも、色々な食材をバランスよく与える方が良いでしょうか?

離乳食についてです

子供がかぼちゃのスープ(になる一歩手前(笑))が好きで用意した分いつも完食してくれます。それは嬉しいことなんですが、好きなものは比較的よくだしてあげた方がいいのかそれを沢山出すとのちに他を食べなくなるから逆に頻度を減らした方がいいのかわかりません。
幸い最近は出したものは機嫌や調子が悪くなければ完食までいかなくても食べてくれるので現状作ってはないんですが、機嫌が悪いときにあげるとそれをきっかけに他も食べてくれることもあるのでやっぱ作っておきたいなとも思います。
他らフルーツ類も出してるものは好きみたいで食べてくれて食事中のご機嫌とりで使ったりしてます

やっぱり好きでもまだ頻繁には出さずあれこれ色々あげるようにした方がいいんでしょうか?

コメント

PIKO

色々勉強しましたが、離乳食期は食材の味を知る、慣れていくのが目的なので、できれば色々な食材を出してあげるといいです😉

でも、好きなものがあれば食べてくれるなら、その方がいいし、頼りたくもなりますよね✨
しかも、それがお菓子じゃないならいいようにも思いますが…

かぼちゃや果物は甘いから食べやすいんですよね☺果物は糖分も多いので時々がいいそうです!

他の物を食べなくなると困るので、バランス良く、色々やってどうしてもダメな時の最終手段にかぼちゃや果物を出すなど、回数をへらしてみるのもいいかと思います💡

• りさ   (´・ω・`)

りさ (´・ω・`)

遅くなりましてすみません💦

毎日小さじ2程の果物を出してたんですがお返事貰ってから1日おきにしたりして、他の食材をあげるようにしました☺
    ダメなときはすぐ出せるヨーグルトで機嫌をとってみようと思います😁
    料理苦手であまり沢山の種類準備してあげれてないですがこれからまた少しずつ増やしていこうと思います🎵

• 3月21日