※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

投資に詳しい方への質問です。積立NISAでプラス推移中。今年は優待目当てで株を購入したいが、子育てに忙しい。お金や数字の話が楽しいですか?

投資に詳しい方。
雑談ですが、良ければ返信ください。

おすすめの投資方法、上手くいった話や優待など
外では出来ない自慢聞かせてください😆

私自身は積立NISAでとりあえずプラス推移してます!
今年は優待目当てで株買いたいーと思いながら
初めての子育てにばたばたしてます😀❤

なかなかリアルで話題しにくいですが
お金や数字の話するの楽しくないですか?😗✨

コメント

こうちゃん

お金の話楽しいですよね😆私も大好きです♪

オススメの投資方法は、ずばりミニ株の積立です!単元株をスポット購入するのはタイミングとか考えちゃって結構ハードルが高いですが、積立なら深く考えずにすぐ始められるからです。あと、ドルコスト平均法のメリットを享受できます💖

上手く行った話だと、1万6千円で買った株が12万円まで増えたことがあります。今は25万円になっているようなのでそのまま持ってても良かったなーって感じです。そして、最低限の100株しか買わなかったことを未だに後悔しています笑

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    楽しいですよね😆♪♪

ミニ株の積立いいですね!
    株にもドルコスト平均法使えるとは!メモメモ_φ(・_・

あと上手く行った話すごいですね😁😁🎉🎉🎉
    なかなかリアルで聞けないので楽しいです🥳
    しっかり利益確定されてさすが!
    そしてもっと買っとけばの気持ちすごく分かります!!🤣

• 2月29日
  • こうちゃん

こうちゃん

ちなみにですが…ミニ株積立できる証券会社は少ないようです。私はauカブコム証券でやっており、楽天証券でもできるみたいです。
    利確大事ですよね。今タカラトミーが2倍以上になっているので、3月(優待の権利確定月)の中旬に売ろうかと考え中です☺️

こうやって取らぬ狸の皮算用してる時間が1番楽しいです笑

• 2月29日
  • ママリ

ママリ

証券会社教えてくださりありがとうございます!!
    早速やってみようと思います😄✨✨

売ろうとするタイミング楽しいですね🤭🤭🤭

• 2月29日
のん

つみたて枠でインデックス投資と高配当投資もやってます。
インカムの不労所得も増やしていくのが楽しいです🧡
これは一度仕組みを作っておけば将来、教育費や老後生活費など幅広く活躍してくれるのではと思っています✨

あと、株主優待を1つだけ持ってるのですが、
QUOカード1000円が毎年12月に送られてくる予定です😊✨
株保有が3年以上になると
1000円→2000円になるのが密かな楽しみです☺️

• ママリ

ママリ

確かに!!早めに仕組みを作るの大切ですね!
    そしてインカム増えるのは楽しいですね😁🧡

QUOカードが倍になるのワクワクしますね😊😊😊つられ笑顔

• 2月29日
はじめてのママリ

詳しいかは分かりませんが、お金や投資の話は好きです🥹

日本の個別株は去年始からやっていましたが、株価を常に気にしないといけない感じがストレスで、配当目的でしたが年末に全て売りました😂

今はほったらかしできる投資信託、米国ETFのみを新NISAで買っています。
やっぱり自分にはほったらかしが合っているな、と思っているところです🥹

新NISAの成長投資枠を夫婦満額入れて、家庭全体の投資額が1000万を超えました。年始からの好調もあり、1ヶ月で50万増えています🫶月の世帯手取りより多いです🤣

副業は中々難しいので、節約をほどほどにしながら貯蓄頑張ってます🙏

• ママリ

ママリ

新NISAしっかり活用されてさすがです✨✨
    ほったらかし良いですよね🤗

1ヶ月で50万!!!
    お金が働いてくれるとはこの事ですね😘😘😘
    最初に頑張って元手を貯めたからこそだと思います👏👏👏

• 2月29日
ぽむ

優待目的で初めて買った個別株の無印良品が買った翌週にストップ高でニュースになりびっくり😂
新ニーサに移すため利確しましたが、なんにもしてないのに手取り月収分増えてて2度びっくり😂
まあそれ以降はそんなうまい話ないんですが。。

あと、米etfも配当金を毎月もらえるよう組み合わせて、毎月の配当金がなんか儲かってる〜と実感します😍どうせそれでまた買増するので、生活潤ってる感はないのですが、投資の醍醐味感じます😉

• ママリ

ママリ

ニュースになるほどの値上がり!!
    嬉しいびっくりですね🥳🥳🥳

配当毎月あるのいいですね😍
    そして増えた分投資に回すのすごくわかります😆😆

• 2月29日
ママリ

日本の個別株をやってるんですが、コロナ禍でオンラインミーティングが急速に普及し始めた時、うちの会社で導入したIT系サービスの株を購入したらすぐにS高2連発したことです🥰世の中の流行を先読みして買うことの大切さを学びました🙌
優待はたくさん貰ってますが、最近使いきれず、有効期限ギリギリでなんとか使ってます💦自社商品券よりも現物支給の方がいいなぁと感じてます😅

• ママリ

ママリ

S高2連発!!!🎉🎉🎉
    すごく楽しい学びですね🥰✨

確かに現物支給で食費も浮いたり
    それもいいですよね😄

• 2月29日
toro

自慢話をしますね!
コロナショックのときに買った外国株が1年で16倍になりました✨
倒産寸前のような危機的な話がありましたが、良いニュースがありもしかしたらチャンスかも?と思って買ったら想像以上に🤣

余裕資金の全額600万を賭けてて、途中で売ったのもあり最後は6000万に。

ここで辞めておけば良かったんですよね。

その後、調子に乗ってその後の数年で2000万円以上を溶かしました…😨

今は残ったお金を家の頭金にしたり、NISAなどのインデックスにしてかなり平和な資産運用をしてます🍵

トータルはプラスなのに数年かけてお金が無くなっていくあの恐怖は人には説明できません…😓😓😓

うまく行ってる投資法
NISAでオルカンやS&P500とか言われてますけど、我が家はNASDAQに主に投資してて、これが良い感じですね😌

• ママリ

ママリ

わぉ!!
    想像以上に波の上下が激しいですね!!!🤣🤣🤣

確かにその後数年の恐怖はなかなか人に伝わりませんね!😱ひゃー
    でも前半の10倍になる話はすごく夢があります🥳🥳🎉✨

うまく行ってる投資を含め
    なかなか聞けない話を教えていただき
    大変勉強になりました!
    ありがとうございます🙏🩷

• 2月29日
  • toro

toro

ええ、夢がありますよね✨世の中の商品がなんでも10分の1に見えましたw

けど、そういうお金って扱い方が難しいです💦

NISAや優待株みたいな優等生な投資なら間違いなくこんなストレスはないです🫠

優待株
    早稲アカを家族全員で100株ずつ長期で持ってて、優待券はフリマで売れるんですけど、株価安いときに買ったので利回りが年15%です😊

• 2月29日
  • toro

toro

すいません💦書き漏れです。
    早稲アカは今買っても利回り10%近くだと思うので、優待株探しされてるなら推しておきます😌

なんだか本当に自慢話になってしまったので。

• 2月29日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!外で聞けない話ですし
    夢があってとても楽しく聞かせていただきました🤗🍀✨

教えていただいた早稲アカ狙ってみますね😍

• 2月29日