※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♪♪
ココロ・悩み

子供と一緒に法事に参加する際、座っている方が良いか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

2歳と3歳の子供がいます。
近々旦那側の法事があるのですが
じっとしてるか不安で仕方ないです🫨

この歳の子がいても
ママもお焼香ってしないといけないんですかね??

私が立ったりすると子供も
ついてきたがるし
一緒に行ってもいいのですが
まだそこまで状況が読めないから
ふざけたりしないかと思い
できれば座ってる方がいいのかな?と考えています。

みなさんならどうされますか?

経験された方もこの歳の子って
どんな感じか教えて欲しいです!!

コメント

カカオ

法事は珍しい雰囲気だからか、子どもたちもみんなお利口さんにしてくれる印象があります☺️✨

お焼香は、自分もしたい!となると思いますし、
暴れて無理!とかでなければ、パパとママとそれぞれ教えてあげながら一緒に行ってあげるといいと思います😊
(火傷にご注意ください🥹)

ママリ

息子が2歳の時に私の祖母が亡くなりお通夜、お葬式、法事全て行きましたが
お葬式の時のお焼香は私がやる時だけ母に見てもらって
その後の法事は私と一緒にやりました!
みんなやってるのを見て元気いっぱいでやるやる!!みたいに暴れてたら一緒にちゃちゃっとやっちゃった方が大人しかったです!

moon

夫婦で分担するなどして一緒にお焼香したらいいと思います。

性格にもよりますが、上の子は女の子で比較的お利口なので大人しく一緒に座って、お焼香も手を持ってやってました。
下の子はだまってられない性格ですが、一緒だったら大丈夫です。

ママリ

うちのこは落ち着かなかったです。
元から活発な子ですが、ちょっと周り気にして座る時間もありましたが数分でした。
旦那側の祖父(1歳前)、叔母(2歳半)の式に参列しました。
喪主に落ち着かない時に部屋外や外に出てもいいか確認しました。
了承を得た上で、子供と私とで外出たりしてました。
お焼香もあとからさせてもらったり
抱っこして行ったり一緒に歩いて行ったりして
させてもらいました。