※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳になったら保育園に預けたいと考えていますが、手続きや保育園選びが分からず困っています。保育園の流れを教えていただけますか?

1歳になったら保育園に預けたいと思ってます
恥ずかしながらなにからするのか全く分かりません😵‍💫
行きたい保育園もまだ見つけられてない状況です💦
今後の参考として大まかな流れを教えてもらえませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

・自治体のホームページにおそらく保育園申込のページがあるので、そこから認可園を確認
・認可園を見学し希望園や順番(第一希望第二希望など)を確認
・役所に申込方法や締切を確認する(役所に直接申込書類を貰う?、ネットでダウンロード?なども確認する)
・書類を準備して自治体に提出
ですかね!

認可外だと、申込が役所経由ではなく園に直接になるので、認可外園は見学も申込方法も園に直接聞くと良いと思います!