※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
妊娠・出産

花粉症で去年処方された点眼薬を妊娠中に使ってしまい、添付文書に注意。赤ちゃんに影響があるか不安。産院に相談した方がいいでしょうか?

夜分に失礼します。
批判や厳しいコメントはお控えください。

花粉症がひどくて目が痒すぎるので、勝手な自己判断で去年処方してしてもらっていた点眼薬(エピナスチン塩酸塩点眼液0.05%「日点」)を大丈夫かと思って1週間程使ってしまってました。
先程ふと点眼薬の添付文書を調べてみたら"妊娠中は治療の有益性が危険性より上回る場合のみ投与すること"と記載してあり、あ、、やっちまった、、、と反省と不安に駆られてます🤦🏻‍♀️

2日前の健診では今のところ赤ちゃんに異常はなく、
今も胎動ボコボコしてて元気そうな様子ではあるのですが、
産院の先生には特に点眼薬の相談もしていないので、知らない状況です。

今後妊娠してる間はこの点眼薬はもう使わないようにします。
1週間程点眼してしまってたことと点眼したことによる赤ちゃんへの影響の心配は明日にでも一応産院に連絡相談したほうがいいと思いますか、、??💦

読みづらい文章で申し訳ないですが、どなたかお答えいただけると有り難いです、、。

コメント

はじめてのママリ

目からならあまり赤ちゃんに影響はないって聞いたことがありますが…🤔💦
私なら怖いので早めに産院に相談します!

• こ

早速のコメントありがとうございます💦
    私も目からの薬は影響少ないというのを何かで目にして、その記憶があったので使ってしまったのですが、、もう本当に反省というか落ち込んでます🤦🏻‍♀️

怖いですよね、、もう今更どうすることもできないだろうけど、自分のメンタルのためにも明日産院に連絡して相談しようと思います。

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

花粉症つらいですよね😭😭😭
わたしも花粉症がひどくて、妊娠中に点鼻薬、点眼薬、飲み薬もらってましたが、産院で処方された薬でも全部に「妊娠中は治療の有益性が危険性より上回る、、、」の文言が効能説明に入ってましたよ!!
薬剤師にも産院の医師にも問題ないのか聞いたら、薬は使用しないに越したことないけどつらいなら使った方がいい、みたいなことゆわれて、我慢できず使用してました😂
全く問題なかったです😚笑

心配なら明日聞いてみて、症状に応じた薬処方してもらったらより安心かと思います☺️でもどの薬にも同じ文言かいてありますし、飲み薬じゃなく点眼薬ですし、そこまで不安にならなくても大丈夫だと思います❤️

• こ

コメントありがとうございます💦
    妊娠で免疫力が下がってるからなのか今年は特に花粉症が辛すぎて辛すぎて...😭😭

本当ですか?!😳飲み薬はちょっと躊躇いがあったので、漢方処方してもらって気休めで飲んでますが、産院で処方される薬でもそのような文言が書いてあるお薬だということと、実際妊娠中に飲まれて全く問題なかったとのことで、気が楽になりました😭✨
    けどまだちょっと心配もあるので、明日産院に聞いてみようと思います!!
    本当にありがとうございます😭🙏

• 2月29日
たろー

明日相談しても20週なので中絶は難しいと思うので、次回検診の時に報告するだけで良いと思います😭💦

• こ

早速のコメントありがとうございます💦

もう1週間点眼しちゃってるし、何か異常が今後起きたとしても今更な話ですもんね、、🤦🏻‍♀️
    ただただこのまま問題なく成長しておくれと願うばかりです。

• 2月29日
はじめてのママリ

同じ薬ではありませんが、私も妊娠度にアレルギー性結膜炎が悪化して目薬を貰います。

影響はあまりないと考えていいけれど、100%問題がないとは言えない。それでも、希望するなら処方することはできる。と言われました!そして自己責任で目薬貰いました🙋‍♀️

…だから100%大丈夫とは言いきれませんが、処方して貰えるってことは、大きく影響する訳では無いんだと思います。妊娠初期でもないですし1週間の使用であれば大丈夫だと思いますよ☺️一応先生にお話しておくと良いと思います😊

• こ

コメントありがとうございます💦
    妊娠すると免疫力が低下するのも関係してるんですかね、、💦
    次もし授かるとしたら絶対花粉の時期だけは避けたい!!と思ってるくらい今辛いです😭😭

たしかに大きく影響する薬だったらそもそも処方できないってなりますもんね💦
    そう言っていただけて心が軽くなりました😭✨
    明日産院に一応相談してみようと思います!
    本当にありがとうございます🙇🏻‍♂️✨

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

私も2人妊娠中にアレルギー薬を使用したり
点眼していましたよ!

呼吸器のかかりつけ医の先生には、症状が悪化して赤ちゃんに酸素が行かなくなったりする方がリスクがあるから点眼とか点鼻は問題なく使ってといわれていました。
(有益性がリスクより上回るということですね)

• こ

コメントありがとうございます😭

なるほど😲!たしかに症状が今より悪化してしまうと余計に治療できなくなるし、そうなってしまう方が赤ちゃんに影響及ぼしそうですよね💦

次の受診で改めて花粉症のこと相談して点鼻薬と目薬処方してもらおうと思います!
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️✨

• 2月29日