※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ🍄
お仕事

子供が保育園に入園し、慣らし保育が2週間。復帰日を決める迷いあり。育休明け早めがいいが、夫の協力が難しく、実家に頼りたくない。慣らし保育後の復帰日、1人で不安。

4月から子供が保育園に入園、職場は時短で復帰予定です。保育園から慣らし保育は2週間と言われたので、15日から丸1日保育の予定です。
職場からは保育園の予定聞いて復帰の日を決めましょうと言われています。明日、職場に連絡するのですが、15日復帰と伝えるか、もう少し余裕を見て数日後(できるなら翌週の22日)にしたいと伝えるか悩んでいます。
1年半も育休もらってるので、早く戻った方が良いとは思うのですが💦

夫は出張が多くほとんど家にいないので、平日は育児家事共に協力は難しいです。実家は車で1時間ほどの距離にあり、協力的ではありますが高齢ですし、極力1人でこなしてみようと思っているのと、あんまり職場に実家のことを伝えると「旦那さんいなくても大丈夫だね!」となりそうで…

慣らし保育2週間もあればすぐ慣れるものでしょうか?旦那さんがいても協力ない方もたくさんいますよね、
数日余裕を持ちたいと伝えるのはわがままでしょうか😭
みなさん慣らし保育が終わった日を復帰の日にされてますか?
1人でこなせるのかとっても不安です😰

コメント

ははぐま

こんばんは。
可能なら、数日後にした方がいいかと思います😃

あと、慣らし保育中に体調を崩して予定通り復帰できないということも想定されておいた方がいいかと思います(脅すようなことを言ってすみません💦)

1人目の時は慣らし保育数日で体調を崩し、そこから立て続けに病気をもらってきました😭
4月1日入園、2週間慣らし保育で、4月末に復帰予定でしたが、4月はお休みばかりでしたが、復帰に余裕を持たせておいて良かったなと思いました。

お仕事復帰頑張ってください🍀

• きのこ🍄

きのこ🍄

ありがとうございます。
    やはり保育園の洗礼あるのですね💦
    月末に復帰したいと伝えてみます。お仕事頑張ります🫡ありがとうございます🕊️

• 2月29日
Eva

慣らしはお子さんによって違います。うちの園は基本5日でお子さんに合わせて延ばします。子供は5日で終わってますが、私は4月下旬復帰にしました。急な体調不良もあるかもしれませんし、余裕を持ってで良いと思いますよ😌

• きのこ🍄

きのこ🍄

ありがとうございます。
    5日というところもあるのですね!我が子が何日で慣れるのか…
    4月下旬希望と伝えてみます✨

• 2月29日