※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫が育休を取得したい理由は、最後の出産で子どもの成長をじっくり見たいから。賛成ですか?

夫の育休取得について。
一人目出産の時は産後退院日に実家にお世話になり1ヶ月里帰り。その間夫は週末と水曜日の仕事後に実家に来てくれて赤ちゃんのお世話をしてくれたりしてました。
夫はとても育児が好きで2歳半の一人目の子も周りのどの旦那様の話を聞いてもきっとうちが1番育児してるな〜と思うくらいな人です。
今度二人目を出産予定で私は一人目同様に当たり前に一人目も連れて産後に1ヶ月程里帰りをするつもりで話を進めていました。
最近になって夫から「育休取得を少し考えている」と言われて少し驚きました。
私のように実家と車で40分の距離で両親が元気で里帰りも快く了承してくれる恵まれた状況でなぜ夫に育休が必要なのか?という考えでした。
夫に詳しく話を聞いてみると、
・今回が最後の出産の予定であること
・一人目の時に仕事(結構激務)をしていることから育児に関わる時間が少なく子どもの今しかない成長を見届けることが少なかったことを寂しく感じている

とのことでした。
育休という権利があるのなら今しか味わえない子どもの成長をじっくり味わってもいいのかな〜こんな経験今しかできないし。という話でした。
夫の想定育休期間は1年とか長期間ということです。

我が家は妊活のために私が仕事をやめて専業主婦をしています。が、二人目の子どもを預けられる年齢(私の地域では保育園は専業主婦スタートの私では現実的ではなく早くて満3歳児クラスからです。)になれば私もなにかしら仕事を始めたいと思ってるくらいなのですごく裕福って訳ではありません。
私の本音としては1年育休はやり過ぎなのでは?と思う気持ちと、夫の「今の子どもの成長をゆっくり見届けたい」という気持ちを一人目の時から理解してあげれていなかったこと、それを私で独り占めしてたんだという罪悪感と両方あります。そして、私の育休に対する考え方は少し古く、夫の考え方は現代的だなと感じてきています。

皆さんどう思いますか?
子どもの成長をみたいという経験のための夫の育休はみなさんなら賛成でしょうか?

ちなみに上の子はもうすぐ(下の子産まれて5ヶ月後)満3歳児クラス入園予定で日中は家にはいません。

コメント

ゆん

普段から育児に積極的な旦那さんなら、すごく素敵な考えだと思います😊💡
そう思ってくれる旦那さんはすごいです!

子供のことの成長はその時にしか見られないし、
生きているうちに何度も経験できるものではないと思うので、旦那さんが望むのなら、
長期間の育休もいいんではないでしょうか?😊

はじめてのママリ🔰

育休6割国から貰える権利なんだから、もらった方がいいよ!!
子供のこともそうだし、今後数十年気兼ねなくど平日に旅行行ったり、日帰りで温泉行ったりとかできないんだから、
国からお金もらって子育て負担楽になって、収入が支給金だから税金やらも引かれなくて、
食べてさえいけるなら超いいよ!むしろそのための税金払ってきてるのに使わないのはシンプルに損してるよ!

りん

うちも二人目でパパが育休取って
ます☺️夫婦で子育て出来るの
いいですよ〜!
家事、育児してくれるなら
全然ありだと思います🥺

みかん

家族にとって、とっても貴重な経験で、かけがえのない時間だと思います🥹
インスタで、旦那さんが育休中で、奥さんはどこでも出来る仕事(YouTuberとかなのかな?)をしながら、家族で赤ちゃんももちろん連れて世界一周してるって方見かけました!
育休だからこその過ごし方を考えてみては☺️