※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる
ココロ・悩み

子育てと仕事でストレスを感じている女性が、保育園の先生に心配され、涙を流してしまいました。上の子と下の子のペースの違いに悩み、息子にイライラする自分を責めています。明日からは恥ずかしい気持ちと不安があるそうです。

とても落ち込んでいます。
保育園の先生にとても心配をされてしまいました。
現在、発達グレーゾーンの6歳の息子と、3歳の娘の子育てをしてます。私はフルタイムで働いていて余裕がないと感じることが多いです。

お迎えが最近大変に感じています。
2人のペースが違いすぎてしまい他の先生が手伝ってくれることもあります。今日は、上の子になかか言葉かけが入らず、下の子も待てずで他の先生が止めたり手伝ってくれました。
今日は、その事がとても悲しく感じてしまい先生の前で泣きそうになってしまいました。その事が先生にもわかったようで玄関を出た後、主任の先生が声をかけて下さり「休んで行く」と声をかけてくれる事かがありました。
話をいつでも聞くと言って下さり申し訳なく感じました。

最近は、上の子の小学校に上がる事が不安だったり、こだわる息子にイライラしたり、子どもがこんな感じなのは私がいけないのではと責めてしまったり、色々な気持ちが混じってしまいました。
明日からなんだか恥ずかしいのと、このお母さん大丈夫と思われてないか心配です。
保育園の先生もひいてしまったかもしれません。
保育園の先生の前で泣いてしまった方いますか?

コメント

さくら

泣いてしまったことあります
上の子の慣らし保育がなかなかうまくいかずに悩んでいたのが表情に出ていたのが、先生から優しい言葉をかけられ涙が出てしまいました💦
同じようにこのお母さん大丈夫?って思われてないかな〜と不安になりました😂

• てるてる

てるてる

同じ方がいてなんだか安心しました。
    悩んでる時に、保育士さんに優しい言葉かけられると余計涙してしまいますよね😢✨

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

経験あります!
息子が自閉症です。
医師から診断され、保育園に伝えるとき園長と担任の先生の前で泣いてしまいました。
きっと保育園側もてるてるさんの大変さを理解しているのでひいてないと思いますよ!

• てるてる

てるてる

ありがとうございます。
    私も面談の時にも落ち込んだ感じになってしまうことがあって。引いてないかなと心配でした。そう言って貰え安心しました😢

• 2月29日
M.O

こんばんは☆保育士でもあり、自閉スペクトラム症の年長男子の母でもあります!

もっと周りに甘えていいんです!まずお子さんが通われてる保育園はとてもいい先生方がいますね。お母さんの大変さに気づき声をかけてくださる先生なんて素晴らしすぎます!そして、申し訳ないと思わないで下さい!保育士はお母さん達の心も支えるお仕事でもあるんです!なので、泣きながら話を聞いてもらって下さいね♡
私なんて幼稚園、療育園、色んな所で号泣しながら話を聞いてもらってますよ(笑)
堂々と泣いて、堂々と頑張ってる自分の事を知ってもらう事でどれだけ大変かや悩みを理解してくれようとするので大丈夫です!
恥ずかしがる事なんてないですよ(*´꒳`*)

• てるてる

てるてる

ありがとうございます。
    甘えるのが上手くできない性格なのですがちゃんと吐き出さないと駄目だなと今回思いました😢
    良い先生方が多く息子の成長についても面談などで話し合いをしてくれます。
    恥ずかしがらなくて良いと言って貰えて安心しました🙇‍♀️✨

• 2月29日