※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琉希ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんがうんちが出なくてグズグズして寝ないことはありますか?今夜はうんちが少なくて心配です。対処法を教えてください。

生後3週間の新米ママです。

うんちが出てなかったりするとグズグズしてあまり寝てくれない事ってありますか?

今日夜中からずっとグズグズでうんちが10円玉くらいのうんちを1回しかしてなくてずっと気張って泣いてます(´・・`)

オッパイ飲ませてもミルク飲ませてもオムツとりかえても何してもグズグズで…
うんちがこんなに出ないってことは今まで初めてので心配で…

わかる方回答お願いします(´・ω・`)

コメント

SARISARI

私も3時間泣き続けてやっとウンチが出て寝てくれたってことありました(╥Д╥)
それまでギャン泣きでした(´Д`)
綿棒でグリグリしようかと思ったんですがそれは最終手段にしようと思いウンチを柔らかくするために少し白湯を飲ませたら出ました(꒪⌓꒪)
段々ウンチの回数が減ってくるので心配になっちゃいますよね(´Д`)
あとは優しくお腹マッサージとゆーか丸くさすってあげたりするとうちは出たりします☻

mutatabi

うちの娘もよく便秘気味になってました。その際看護師さんに勧められたのは、赤ちゃん用のイチジク浣腸です。ドラッグストアで500円程度で売ってます。お尻にぷちゅっとさして液を中に入れてあげれば、すぐには出なくても数時間経てばしっかり出ますよ!また、お風呂の際に、お腹をのの字をかくように優しくマッサージしてあげると、腸が動いて出やすくなるとも言われました!きっと中々上手にうんちが出なくて辛いんだと思います。ぜひ試してみて下さい!

mutatabi

あっ!補足です。綿棒刺激でも出ない場合は浣腸使ってみてください。また、それによってくせになるということはないそうですので、安心して行ってみてくださいね!

maimai♡

わたしも生後3週間の娘がいます。
昨日と3日前にこの世の終わりか!っていうくらい何してもギャン泣きしてました。

うんちは出てるのですが
それ以上の量の母乳を飲み過ぎてるみたいで
お腹がびっくりするくらいでかくなっていました。オムツのテープ止める位置が変わるくらいヽ(´o`;
苦しくて泣いてるのか
もしかしたら
飲み過ぎてお腹痛いのかな
と思いました。
赤ちゃん喋るわけではないので
ほんとのところ分かりませんが…
飲み過ぎやからやめときーていうのも通じるわけなく本人も母乳欲しがるし
で参りました。
うんち出てないので泣いてるかもしれないですね。わたしは効果あるか分からないけどお腹を時計回りにさすってあげてました。

琉希ママ

そんなに(´・・`)
うんちが出ないだけでこんなにギャン泣きするなんて思わなかったです(¯―¯٥)
赤ちゃんにとっては一大事なんですね(´•̥ו̥`)

さっきようやく出ました(´;ω;)
綿棒怖くてヒヤヒヤしました(´・・`)

琉希ママ

綿棒でやったら出てくれました(´・ω・`)
浣腸は本当の最終手段でとっときます(¯―¯٥)

琉希ママ

母乳で飲みすぎってあるんですか(°д°)
知らなかったです(¯―¯٥)
そんなにお腹パンパンになるんですね(´•̥ו̥`)