※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が笑いすぎて息が出来なくなり、引きつけ?を起こした経験について相談しています。同様の経験がある方の体験談を求めています。

高熱でもなく、体調不良でもなく引きつけ?を起こす事ってありますか?

今日の夕方の事です。私と夫は寝室の掃除、その横で娘×2と息子がベッドの上で遊んでいました。
かなりはしゃいでいたのですが、いきなり「ヒッヒッヒッ」という声が聞こえました。
その時私は隣の脱衣所に居て、「ん?泣いてる?笑ってる?わざとかな??」と思い寝室の様子を見に行くと、旦那がかなり焦った様子で娘1を抱えていました。
その時はもう収まっていたのですが、おそらく「ヒッヒッヒッ」の瞬間に旦那が見た際
白目を剥いている?目の焦点が合ってない?感じで息が出来なくなっていたようです。
それで声かけしていると、本人もだんだん意識がハッキリしてきてパニックで泣き始めた感じです。

その引きつけ?過呼吸?の瞬間をちょうど旦那と私も目を離してて(1.2分の出来事)見てなくて、、
最初は娘2か息子とぶつかって意識が飛んだ?とか、何か誤飲した?とか考えたのですがそうでは無さそう。
本人曰く、「笑いすぎて息が出来なくなった」と後から言ってくれましたが、そんな事があるのかどうか、、

調べたら、笑い過ぎて酸欠になるとかも見ましたが、あんな白目剥くほど!?意識飛ぶほど!?ってかなり怖くなってしまいました。

今まで熱性痙攣とかも経験してないので、本当に焦ってしまって
同じような事例があるなら、「そう言う事もあるんだな」と割り切れますが、ハッキリわからなくて。
もしお子さんで同じような経験された方がいらっしゃいましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

経験があるわけではないですが、もしかしたらてんかんかもしれない?と思いました。

おいくつでしょうか。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    4歳3ヶ月です。
    てんかんですか、、聞いた事はあります。

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    笑い過ぎて過呼吸を起こしてパニックになった可能性ももちろんあるので、まずは様子見でいいと思います。

    何度もなるようでしたら難しいと思いますが動画を撮影して、小児神経内科に受診がいいと思います。

    • 2月28日