※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリーポコ
子育て・グッズ

朝ごはんの時間調整に悩んでいます。保育園に早く預けるため、食事のタイミングを早めているが、娘が朝早すぎると食べられないことが多いです。食事内容や量、時間帯についてのアドバイスを求めています。

保育園に早く預けるママさん、朝ごはんはどうしてますか?

3回食の朝ごはん、あんまり食べてくれません(*´Д`*)
9ヶ月の娘です。

4月から保育園に通うため、7時半に保育園に着くようにするには起きがけの6時過ぎに食べなければと思っています。

慣らすために9時→8時→7時半→7時→6時半と徐々に朝ごはんを早めていったんですが、やはり早すぎるためか、元々は完食でしたが、7時前だとウプっと吐きそう?になるような感じで、半分も食べれない事が多いです。

量は炭水化物、タンパク質、ビタミン合わせて100gくらい毎食あげてます。20分か30分くらいで食べ終わります。

朝は食べれるだけで、とりあえずいいよー、と思いながらあげてるのですが、ホントにちょっとしか食べれない時も多く、皆さんはどうしてるのかなと気になりましたヽ(´ー`)

6時頃に食べるお子さんで、朝ごはんの量やどんなものを食べてるかや、食べないぶんはミルクを多めに足してる、など参考にさせて下さい!

コメント

ミイちゃん

初めましてm(_ _)m

うちの子は1歳から保育所でした。同じ時間で、6時過ぎに起こしてパンと牛乳出してますが、食べないときは牛乳だけ飲む・・・とかよくあります。
本人がいらないなら、いっかと思い、そのままです(笑)2歳になった今も変わらず生活してます(^^)
仕事始まるとご飯に時間かけれなくて(´・ω・`)

ただ9ヵ月のお子さんですもんね・・・無理に量を与えなくてもいいような気もします(´ー`)全然食べれなかったときは朝先生に伝えるなどすると、先生たちもそれに合わせた対応をしてくださるかと・・・m(_ _)m

すみませんいい意見が出来なくてm(_ _)m

• マリーポコ

マリーポコ

コメントありがとうございます!
    通い始める時には10ヶ月になります。

そうですよね、無理に食べさせると吐きそうで可哀想で💦

以前、園長先生が講話で朝食べないで登園してくると午前中、イライラしたり無気力になってしまうと話していたので、食べなきゃなんだよなーと思ってたんですが、0歳児はきっとその限りでないですよね(^_^;)

担任の先生に都度、朝の様子話してみようと思います(^ ^)

復帰後の朝のバタバタ、考えるとこわいです💦

• 3月19日
☆ゆみみ☆

うちは上は10ヶ月、下はこれから11ヶ月で保育園に行きます。朝はパンとバナナ、コーンスープくらいしか食べません。
上の子は6時半とかに起きてすぐパン食べたいと言うので、すぐに食べられるアンパンマンのパンをずっとあげてました。今はコストコのディナーロールをトーストしてあげてます。

下は、3回食にしたばかりの頃、朝は全然食べてくれなくて、ミルクも飲まず、どうしようと思っていましたが、夜間断乳をしたら、朝、食いつくように食べるようになりました!今はすりおろした野菜と豆腐を混ぜた無糖のホットケーキとフォローアップミルクを飲んでます。4月から保育園に言ってもそうする予定です(^^)
ホットケーキ、冷凍もできるし自分で手づかみで食べてくれるし、忙しい朝は楽ですよー!!

• マリーポコ

マリーポコ

詳しく教えて下さってありがとうございます!
    やはり、朝は軽めなんですね(^ ^)

夜間断乳しているのですが、起きがけはなかなか食べれないみたいで(^_^;) 母乳やミルクは飲めるんですけどね〜

うちの子、手づかみ食べがなかなか進まず、ハイハインくらいしか出来なくて‥それすら、途中から割ってポイって遊んだりする時も😅
    食パンもスティック状にしても出来ず、早く慣れて欲しいです!
    ホットケーキ、味でちょっと変化あっていいかもしれないですね♪
    ちょっと試してみます‼︎

• 3月19日