※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

20代後半女性が、貯金が少なく悩んでいます。生活費や子供のために貯金しているが、他の人と比べて落ち込んでいます。マイホームは持っているが、車の買い替えで貯金が心配です。年間で100万円しか貯金できず、不安です。

20代後半で保険金などかき集めても貯金が少なくて悩んでいます。
内訳は、
生活防衛費200万
子供2人それぞれ100万ずつ
Nisaに使おうと思っている貯金100万
個人年金、学資保険合わせて現段階で100万貯まっており、解約してNisaに回す予定です。

ママリを見ていると貯金が1000万以上ある人ばかりで一日中お金のことばかり考えて落ち込んでしまいます…

マイホームは購入済みですが、2年後に車の買い替えを控えています。
そうするとまた貯金が無くなってしまう恐怖があります。

切り詰めても切り詰めても年間で100万円程度しか貯金できません。

コメント

はじめてのママリ🔰

少なくて、切り詰めている状況で、年金や学資を解約してまでNISAはするものではないです…。

フィルモア

私も20代後半です。
たしかにママリを見ていると1000万を超える人がたくさんいますが逆に消費者金融の相談をしてる方もいるので上もいれば下もあると思います💦
あとはそもそも1000万とか言ってる方たちは収入が違うと思います。
収入高い人からは宝くじでも当たらない限りはどう頑張っても勝ち目はないと思います・・
あとは個人年金と学資保険を解約してニーサに回すとのことですがリスクがあると思いますね。
我が家も個人年金と学資とニーサをしていますが個人年金と学資を解約は絶対にしません。
絶対にマイナスにならない学資を解約してリスクのあるニーサに回すのは勿体無い気がします。
どうしてもニーサに回したいなら学資保険で増やしてからニーサに注ぎ込むのがいいと思います💭

ママ

30代ですが、私より貯金十分にありますよ!!!
大丈夫です!

まり🔰

大丈夫🙆
うち、そんなにないです🤣🤣
わたしも頑張って貯めよ😆

ママリ

1000万以上って独身時代の貯金合わせた額の方が多いんじゃないですかね?💦

はじめてのママリ🔰

20代後半でそれだけあれば十分な気がします🤔

年間100万、仮に60歳までためたらいくらになりますか?
周りと比べて、よりも「何歳までに」「いくらためたいのか」で考えるのが良いと思います。

ママリだと、年代や、住んでいる地域でも全然違いますし😇
お子さんの貯金も、進学費用に子供名義でためてる人、進学は大学や留学費用、大学院まで見据えてる人、結婚したら渡すようにためてる人等他にもいろんなパターンがあると思いますが人それぞれですし!

我が家は、60までに夫婦貯金2000万を目標に今は貯めてます🤣退職金は別
子供が巣立てばもっと貯めれるだろうし…とかも考えています🤔

子供のお金も、こういう用途でいくらかかるから〜って調べて、そこに必要な額ためていってます。

のん

貯金がゼロから1000万まで貯めるのが一番大変なんです。
それ以上になると資産運用していけば特に何もしなくても増えます。
私は結婚当時お互いの貯金合わせて150万でしたが、節約をして500万確保した後、一般NISAで投資信託買ってました。当時はまだ積立NISAなかったので💦

1000万になるまで7〜8年かかりましたが、2000万になるのには5年かかってないです。
元手が大きくなればトントン拍子で増えます。
今が一番大変ですが頑張って下さい☺️
必ず報われます。

りん

私も20代後半で同じくらいです💰
みなさん凄すぎますよね😂😂笑
年間100万も貯金できるの尊敬です😳
お互い頑張りましょう💪🔥